メニュー

MINI認定中古車の保証は、どれくらい安心できるのか?

ミニクーパー (MINI) 中古車探し|

header

認定中古車って実際のトコロ、何がお得なの?

ミニのディーラー(正確にはミニの認定中古車を取り扱うお店はMINI NEXT店と呼ばれています)で取り扱う認定中古車は高品質で、しっかりとした保証がある、…皆さんそんなイメージはお持ちですよね。でも、具体的にどんな車両を仕入れ、どんな保証をしているのか、と言われてもわからないのではないでしょうか。そこで、CLUB CARSでミニの中古車コラムを書いていただいているMINI NEXT 尼崎の宮垣さんにミニの認定中古車について取材してきましたよ。

ディーラーの方に聞いてきました

  • MINI NEXT尼崎 宮垣 嗣治さん
  • MINI NEXT尼崎 宮垣さん

    メーカーが定めた条件に収まるミニで、規定の点検を受けたミニだけが認定中古車に選ばれています。

最初にお伝えしたいのは、MINI NEXT店で販売されている中古車はすべてMINI認定中古車保証がついている点です。保証内容は「MINI NEXT」、「MINI APPROVED CAR」、「MINI USED CAR」の3種類のカテゴリで違ってきますが、まったく保証のない中古車は1台もありません。

中古車に保証をつけるのは、販売店からすると怖いことなのです。ただ、我々MINI NEXT店では、グループのミニディーラーに下取りで入ったミニなど整備履歴がはっきりとわかる車両を取り扱っています。また、ミニだけを整備してきた熟練のメカニックが、車両状態をしっかりとチェックしているので全てに保証がつけられるのです。逆に言えば、保証がつけられない車両を店頭に並べることはありません。

認定中古車の種類

MINI認定中古車

では次に「MINI NEXT」、「MINI APPROVED CAR」、「MINI USED CAR」の3種類についてご説明しましょう。

MINI NEXT(100項目点検・2年保証、延長可)
新車登録から5年以内、走行距離6万㎞以下という条件を満たしたミニをMINI NEXTと呼んでいます。ミニ専属メカニックの手によって最大100項目の点検を受けた上に、エンジン、トランスミッション、ブレーキなどの主要部品の2年保証が適用されます(2年以内であれば距離無制限の保証です)。なお、納車後3ヶ月以内であれば、2年の保証期間を最大4年まで延長する延長保証プランにも加入できますよ(新車登録から1~3年以内の場合に限ります。費用は1年延長で53,480円、2年延長で108,000円)。
MINI APPROVED CAR(100項目点検・1年保証、延長不可)
新車登録から8年以内、走行距離10万㎞以下の条件を満たすミニを指します。MINI NEXTと同じく納車前に最大100項目の点検を受け、主要部品の1年保証(もしくは走行距離2万㎞以内のどちらか)が適用されます。MINI NEXTやMINI APPROVED CARのミニが、MINI NEXT店の中古車のほとんどを占めています。
MINI USED CAR(50項目点検・6ヶ月保証、延長不可)
納車前に約50項目の点検(法定1年点検に準じる)を受け、主要部品の6ヶ月保証が適用されます。恐らくMINI USED CARは店頭ではあまりみかけないでしょう。新車登録からの期間や走行距離が規定以上なため、MINI NEXTやMINI APPROVED CARとして販売できませんが、車両コンディションは上々なためMINI NEXT店で販売している車両を見かけることはあるでしょう。

認定中古車の種類

認定中古車

MINI NEXTやMINI APPROVED CARには事故歴のある車両はありません

MINI NEXT店で在庫しているミニの認定中古車は、基本的にMINI NEXTやMINI APPROVED CARが中心で1年以上の保証付き車両となっています。MINI NEXTやMINI APPROVED CARは事故歴がないものしか認定されませんので、安心して中古車を購入いただくことができますよ。

なお、保証期間中に保証の範囲内でのトラブルが起こった場合、MINIエマージェンシーサービス(24時間、365日対応のレスキューサービス)が対応します。応急処置のアドバイスやレッカーの手配、代替交通機関や必要であれば宿泊施設の手配なども行います。

まとめ

  • 認定中古車は、保証内容で「NEXT」、「APPROVED CAR」、「USED CAR」の3種類に分けられる。
  • 「NEXT」、「APPROVED CAR」には、事故歴のあるミニはない。
  • 長期保証を希望する人には、NEXTがオススメ。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

MINI NEXT 尼崎

兵庫県尼崎市にある当店は大阪からも神戸からもアクセスのいい場所にございます。名神高速「尼崎IC」近く、最寄り駅は阪急「武庫之荘」もしくはJR「立花駅」になります。
住所:兵庫県尼崎市南武庫之荘3-15-10
電話:06-6436-3298 | 営業:10:00~19:00 | 定休:水曜・第二火曜

HP:公式サイト

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「MINI認定中古車の保証は、どれくらい安心できるのか? 」 に関するページです。

ページトップへ