メニュー

グリルバッジでMINIのフロントグリルをドレスアップしてみませんか?

社外パーツ紹介|,

MINI 50 Mayfair und MINI 50 CamdenMINI 50 Mayfair and MINI 50 Camden

こんにちは、CLUB CARS編集部です。ミニ好きなら誰もが知っている話ですが、MINIは他の車と違い非常に趣味性が強い車です。ただの移動手段としての車なら別にMINIである必要はありません。走りを楽しんだり、デザインを楽しんだり、お気に入りの風景と重ねて写真を撮ってみたり…ミニオーナーそれぞれに楽しみ方があります。今回はそんなミニのデザインに少しだけアクセントをつけてくれるパーツを紹介しましょう。フロントグリルに取り付けるグリルバッジです。ディーラーで純正グリルバッジが売られているのを見かけた人もいるでしょうし、限定車のミニにグリルバッジが標準で装備されていたのを覚えている人もいるでしょう。グリルバッジはフロントグリルの一部分を飾るパーツなので「大きくノーマルのデザインを崩したくない」ミニオーナーにもオススメのパーツですよ。

グリルバッジって何?

15100702

クラシックミニやヴィンテージカーでは一般的なアイテムです

BMW MINIではグリルバッジでミニを飾るのはそこまで一般的とは言えません。しかし、クラシックミニの世界ではグリルバッジでグリルを飾るのは珍しいことではないですよね。そのため、クラシックミニ用にはいろいろなデザイン、サイズ、形状のグリルバッジが販売されています。イベント参加者へのプレゼントとしてオリジナルで製作されることもあるようですね。ミニ以外にも目を向けてみても、昔の車ではグリルバッジを取り付けるのは一般的なことでした。フロントグリル形状が目立つ、クラシックなデザインの車にグリルバッジは非常によく似合うので、そういった車のオーナーに人気のアイテムだったようです。

15100703

第3世代ミニにはグリルバッジが似合うはず

最近の車は空力を考えたボディデザインなど、グリルバッジが似合わない車が多いですよね。しかし、ミニは現行モデルでもグリルバッジがよく似合います。第1、第2世代のフロントグリルが現行モデルより小さいミニでもグリルバッジはよく似合いますが、第3世代のミニ(現行のミニ3ドアや5ドア)はクラシックミニをモチーフにした、グリルが強調されたデザインになっているので似合わないワケはありません。

15100704

純正のグリルバッジもありますが選択肢は少ない

純正のグリルバッジにはMINI RAYデザイン・バッジやユニオンジャックなどがあり、かつての限定車(50周年記念のミニメイフェアカムデンなど)のグリルバッジもディーラーやインターネットで注文できますね。ただ、純正のグリルバッジは種類があまりありません。クラシックミニ用のグリルバッジも加工すればBMW MINIへの取り付けは可能ですが、クラシックミニの小ぶりなフロントグリルに合わせたサイズになっています。BMW MINIのグリルに取り付けると小さく見えてしまうかもしれませんし、BMW MINI用のグリルバッジと並べて取り付けるとサイズがちぐはぐで、違和感が出るかもしれません。

海外では豊富に選べるグリルバッジ

15100705

アメリカで人気のグリルバッジは日本でオーダー可能

そこで海外での情報を調べていると、アメリカにGoBadgesというサイトがあるのを見つけました。ここはBMW MINI用のグリルバッジを豊富に販売していますが、アメリカらしいPOPなデザインが中心でレトロなモノはあまりありません。他も調べてみるとイギリスにMini Maniaというサイトがあるのも見つけました。ここではBMW MINI、クラシックミニ用のバッジをまとめて見ることができました。英語でのやり取りに自信がある人は注文してみてはいかがでしょう。また、MINI杉並やMINI西東京のグループ会社、ダイワオートモビルズでもGoBadgesで販売されているアイテムの一部を取り扱っています。ダイワオートモビルズの製品カタログにグリルバッジの紹介ページがあるので、取引のあるディーラー、ショップから注文できますよ(デザインによっては納期に少々時間がかかります)。ちなみにGoBadgesでの取り扱いアイテムのサンプル(一部だけ抜粋)は下記写真になります。選択肢がかなり豊富でしょう?

15100706
15100707

海外オークションでもグリルバッジが手に入る

また、アメリカのオークションサイトebayにはMINI用だけではない、いろいろなグリルバッジが販売されています。海外のカークラブのロゴをモチーフにしたモノや、各国の国旗をモチーフにしたモノ、ヴィンテージのグリルバッジなどが手頃な値段で販売されていますよ(日本のヤフオクでも購入できますが、プレミアムがついた値段設定です)。支払い方法や落札後のやり取りが英語だと少しハードルが高いですが、周囲にebayでの購入経験者がいる方は相談してチャレンジしてください。また、オリジナルデザインでグリルバッジを自作している人も海外のバッジデザインを見るのは参考になるでしょうね。海外で他にどんなグリルバッジが販売されているのかが気になる方は「car grill badges」などと入れて画像検索をしてみてください。いろいろな車種に取り付けられたグリルバッジが見つかりますよ。

グリルバッジを自作する

15100708

オリジナルデザインのバッジはパソコンで作ることができる

「オリジナルでグリルバッジを製作している人はどうやって製作しているの?」と思う人もいるでしょう。記事制作前にCLUB CARSのFacebookページで質問し、九州MINIオーナーズ倶楽部の方から情報と写真を提供していただきました。グリルバッジはバッジホルダー(バッジの取り付け部分。フロントグリルに固定)とバッジ(裏がマグネットになっていてホルダーに固定する)を別々に購入するのですが、バッジホルダーだけ既製品を購入し、バッジだけをオリジナルなモノにしています。バッジは市販のステッカー用紙+マグネットシートで製作しているとのこと。バッジをデザインするセンスがあるのが前提ですが、パソコンとプリンターがあれば好みのグリルバッジを作ることができるんですね。バッジを自作できるなら、気分や季節によってデザインを作り変えることができますし、気軽に遊べるのが羨ましいです。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

Hiroshi Hosokawa

大阪大学卒。卒業後は株式会社リクルートに就職、3年ほど勤務した後にモーターサイクル業界で起業。ウェブサイトや雑誌創刊などを行った後、わずか2年でバイアウトに成功した。バイアウト後は創業会社を退職し、「これまで働きすぎた充電期間」として世界50カ国を周遊する旅に。帰国後、(株)トラバースに参画し現在に至る。

HP:|Facebook|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「グリルバッジでMINIのフロントグリルをドレスアップしてみませんか? 」 に関するページです。

ページトップへ