メニュー

ミニのボディを傷つけてしまったら? ボディ補修の方法と価格を紹介します

メカニズム・メンテ講座|,

2010年式ミニクーパーS ボディ板金修理

こんにちは、CLUB CARS編集部です。私のミニ(R56 クーパーS)が納車されたのは2015年8月末のこと。まだ、納車から2ヶ月も経っていません。が、もういろいろな事件が起きてしまいました…全部、自分が悪いのですが(笑)。まず、ドアを壁にコツンと当てしまい、タッチペン補修を行いました。その帰り道にフロントをガツンと当ててしまい、板金修理も行うことに…。このコラムはミニライフにまつわるあらゆる出来事を紹介するのが目的ですし、修理ネタは他のミニオーナーの参考にもなるでしょう。ネタにしないとやり切れない気持ちもあるので紹介することにしますね。

タッチペンでの塗装の補修

MINI純正タッチアップペイント

オススメは純正タッチアップペイント

まずはボディのタッチペン補修から紹介しましょう。先日、ミニのドアを開けた際に駐車場に設置してあったパイプにコツンと当ててしまいました。派手に当てたワケではなかったですし、夜だったので最初は傷が入っていることに気づかず、しばらく放置していました。日中にミニの写真を撮っていて初めて気づく程度の小さな塗装の剥げです。

ただ、こういった傷はそのまま放置していると、塗装が剥げた場所から錆が発生し、周辺の塗装を浮かしてしまいます。かといってドアの塗装をやり直すほどのダメージではないので、純正のタッチアップペイントで補修することにしました。純正タッチアップペイント(以下、タッチペン)はディーラーやMINI専門店で販売されていますが、全カラーを揃えているお店はまずないでしょう。ご自身のミニのボディカラーを伝え、取り寄せてもらってください。カラーによって値段は違いますが、2000円~4000円ほどで購入することができます(純正塗料と上から塗るクリアのセットです)。

15102003

先の尖ったモノで塗料を少しずつ塗るのがポイント

たまたま埼玉県のbondGARAGEにミニで行く用事があり、その時にタッチペンを受け取ることができるようオーダーしました。せっかくなので、メカニックの方にタッチペンを塗る際の注意点も教わってきました。プロの方からいただいたアドバイスは「付属のペンは使わず、つまようじなど先が細いモノを使い、少しずつ塗る」ことです。純正タッチアップペイントはボディと同じ塗料を使用しています。

しかし、厚く塗り過ぎると光の反射具合の違いから「後から塗った感」が出てしまいます。やり方を教わって、自分で試してみましたが、やっぱり完全に補修することはできませんでした。bondGARAGEのメカの方によると「完璧に直すのなら再塗装。タッチペンを厚く塗り、後から削って周囲の塗装と高さを合わせることで違和感を無くす方法もある」とのこと。まぁ…遠目には違和感が無くなったので、それでヨシとしましょう。

ドアの保護フィルム

ボディの保護フィルムもオススメ

ちなみにボディの傷トラブルでは、ドアの開閉時に縁を傷つけてしまうことの方がよくあるようで、bondGARAGEでは縁に透明な保護フィルムを貼ることをオススメしていました。ドアノブの裏側(丸く凹んだ部分)も開閉時に爪が当たることで傷が入りやすく、ここにフィルムを貼ることもオススメされました。このような保護フィルムは何種類もの市販品があるようですが、グレードの高いモノほど丈夫で目立たないとのこと。bondGARAGEで使用しているフィルムは、カッターで突いても破れないほど丈夫で伸縮性があるモノを使用しています。「試しに自分で張ってみてください」と言われ、チャレンジしたのですが、非常に張りやすく数分で作業が完了しましたよ。

取材協力:bondGARAGE(問い合わせ:048-836-1771)

ミニのボディ板金修理について

15102007

トラブル内容と修理メニュー

今回のコラムは本来、ここまでの予定でした。…が、bondGARAGEからの帰り、自宅前でミニの左側のヘッドライト周辺をガードレールに当て、ベッコリ凹ませてしまいました。私は東京都中野区に住んでいるのですが、ガレージ前の道は一方通行で狭く、ガレージに入れるのが毎回一苦労でした。いつか当てるとは思っていましたが、こんなに早く当てるとは…。当てたモノは仕方がないので、早速板金修理に出してきました。板金をお願いしたのはミニのメンテナンスコラムをお願いしようとしていた、神奈川県川崎市のMKファクトリーです。タッチペンネタと同じ、ボディの補修の話なので、一緒に紹介することにしますね。傷をつけてしまった部位をリストアップすると…

  • ボンネット左側
  • ヘッドライトレンズ
  • ヘッドライトトリム(レンズ周囲のメッキリング)
  • フロント左側のオーバーフェンダー

になります。どのように修理をするのか、MKファクトリーにお邪魔して代表の小代(おじろ)さんと話してきました。すべてを新品パーツと交換するという手もありましたが、小代さんから提案を受けた修理メニューは下記になりました。

  • ヘッドライトレンズは磨いて傷を目立たなくさせる
  • ヘッドライトリム、オーバーフェンダーは新品に交換
  • ボンネットは凹み部分を補修し、ボンネットストライプ左側だけを再塗装

となりました。

15102008

修理でOKな部品と新品に交換する部品は?

それぞれの項目について説明すると、ヘッドライトレンズは単体での販売はなく、丸ごとの交換になるとかなりの金額になります。ただ、ヘッドライトレンズはある程度の厚みがあり、深い傷でなければ磨けば傷は消せるとのこと。私のレンズに着いた傷は少し深く、完全に傷は消えませんでしたが、よく見ないとわからないレベルです。ヘッドライトリム(4060円)とオーバーフェンダー(14580円)はそれほど高い部品ではないので、素直に新品をオーダーすることにしました。オーバーフェンダーの傷も浅いモノであれば磨いて消すことができるようですよ。フロントバンパースポイラーにも少しだけ傷が入っていたので、そちらは磨いてもらうことにしました。

15102009

ボンネットの凹みは引っ張って直す

次にボンネット修理についてですが、凹んだボンネットは板金で完全に直すことができます。今回当ててしまった部位は1枚の鉄板ではなく、表裏で2枚の鉄板が使用されています。そのため、裏側から叩いて元の形に復元することはできません。この場合、鉄板に専用器具で引っ張るための金属を溶接、凹んだ部位を少しずつ引っ張り出し元の形に戻します。素人考えで「ある程度凹みを修正したら、パテでなだらかにして塗装で隠す」と思っていました。しかし、金属は暑さや寒さで微妙に収縮するため、パテで埋めた部分だけが割れることがあるんだとか。そのため、パテは使わずに板金することになりました。また、ボンネットは衝突時に衝撃吸収のために変形するように作られており、今回もよく見ればわかる程度には変形していました。板金修理の際にはこういった歪みの修正も行ってくれますよ。

15102010

ボンネットはどこまでを再塗装する?

ボンネットの傷や歪みを修正すれば、いよいよ再塗装です。傷周辺だけを再塗装するのかな、と思っていたのですが、ボンネットストライプの左側をすべて再塗装することになりました。一部分だけの再塗装だと、日焼けなど経年劣化で色の違いが出るリスクがあり、今回はボンネットストライプの左側をすべて塗り直すことになりました。

ちなみに、塗装の際の塗料について確認したのですが、塗料を調合すれば純正と同じカラーは作れるとのこと。純正塗料の価格については確認していませんが、そこまでこだわると板金修理代金はかなりの金額になったはずです。なお、私のミニはボディのガラスコーティングを施工していたのですが、今回の再塗装部分は当然ながらコーティング無しとなりました。コーティングされている部分と色や汚れ方にどのような違いが出るのか、その違いもいずれレポートしてみましょうか。

15102011

ほぼ完璧に修理できました!

で、板金修理が完了した状態が上記写真になります。よく見るとヘッドライトレンズに傷が残っているのですが、写真ではわからないレベルでしょう? 最初に当ててしまったときはガックリきましたが、ここまで綺麗になるんですね。参考までに今回の修理代金を書いておきましょうか。価格はすべて税込になります。

  • 修理納期:1週間~10日(時期による)
  • ヘッドライトリム、左:4060円+工賃1296円
  • フロントオーバーフェンダー、左:14580円+工賃1296円
  • ボンネット板金:16200円+モール脱着工賃1296円
  • 塗装:34560円
  • ヘッドライト研磨、左:2160円
  • フロントバンパースポイラー補修:3240円
  • 合計:78688円

となりました。輸入車の板金修理はもう少し高額になることがほとんどでしょう。今回の板金修理は国産車とほぼ同じ金額での修理だったようです。なお、私だけ特別割引していただいたワケではなく、今回の板金修理なら誰が依頼しても同じ金額になりますよ。

取材協力:MKファクトリー(問い合わせ:044-930-5117)

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

Hiroshi Hosokawa

大阪大学卒。卒業後は株式会社リクルートに就職、3年ほど勤務した後にモーターサイクル業界で起業。ウェブサイトや雑誌創刊などを行った後、わずか2年でバイアウトに成功した。バイアウト後は創業会社を退職し、「これまで働きすぎた充電期間」として世界50カ国を周遊する旅に。帰国後、(株)トラバースに参画し現在に至る。

HP:|Facebook|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「ミニのボディを傷つけてしまったら? ボディ補修の方法と価格を紹介します 」 に関するページです。

ページトップへ