メニュー

スマホでマニュアルが見られるアプリ、MINIドライバーズガイド!

MINI初心者のための基礎知識|,

2014年3月リリースのMINIドライバーズガイド

自分のMINIのマニュアルがアプリで手に入りますよ!

MINIのマニュアルがない、もしくは読んだことがない人のためのアプリ

こんにちは、CLUB CARS編集部です。冬の間もちょこちょことドライブに出て、もうすっかりMINIが体に馴染んできています。MINIでのトラブルは特にないのですが、いくつか知りたいことがあってマニュアルを見なきゃなぁ…と思いつつ、放ったらかしにしていました(ダッシュボードに入っていますが、説明書を見るのが面倒くさい)。そんなときMINI西東京さんのディーラーブログを見ていて、面白いアプリの存在を知りました。MINIのマニュアルがiPhoneやAndroidスマホで見られるアプリがあるんですね。MINIドライバーズガイド(BMW用もあり、タイトルはBMWドライバーズガイド)というアプリをダウンロードし、MINIの車体番号を打ち込めば自分のMINIの年式にあったマニュアルがスマホで見られます。2014年3月にリリースされたアプリですが、MINIオーナーになって半年以上経ち、初めて知りました。調べてみるとMINIやBMW以外のメーカーでも同様のアプリを提供しているようです。中古車を購入してマニュアルを持っていない人もいるでしょうから、そんな人にもおすすめですよ。ただし、MINIドライバーズガイドは第2世代ミニ以降にしか対応していません。第1世代ミニオーナーも同様のアプリが欲しい人は多そうですが…。

スマホアプリで手軽にマニュアルが見られます

特定のキーワードでマニュアル内を検索できるのが便利

このアプリで紙のマニュアルに書かれていることがすべて見られるようですが、丁寧に1ページずつ読みたくてダウンロードしたワケではありません。私は車に限らず、家電などでもマニュアルは一切読まずに使うタイプです。ただ、そんな私でもふとMINIについて知りたいことが出てくることがあり、今まではスマホのインターネット検索で調べていました。ただ、なかなか正しい情報にたどり着かないこともあって途中で検索をやめてしまうことも珍しくありません。このアプリ、マニュアルをキーワードで検索もできるので、ちょっと知りたいことがあるときには便利そうです(それほど頻繁に使わないでしょうけれどね)。

警告灯の見方やスイッチの操作方法を調べるのに便利です

警告灯の意味を調べるのに重宝しています

MINIドライバーズガイドが役立つ具体的な例をあげると、私の第2世代ミニ(R56)のスイッチの中で、納車後しばらくは「これは何のスイッチ?」と不思議に思うものがありました。前後のフォグランプスイッチなのですが、納車後しばらくはワケもわからずつけたり消したりしていたんです。各種スイッチがどんな役割をもっているのかはアプリのクイックリンクを見ればすぐにわかります。もう1点、最近、タコメーターのディスプレイでエンジン始動時に警告灯が点くことがありました。走行後しばらくすると消えたので、お店に持ち込んだりはしていません。ただ「あの警告灯はなんだったんだろう?」ってことが少し気になっていたんですよね。MINIドライバーズガイドで今日確認してみたら、すぐに警告灯の内容がわかりました。警告灯が点いてもお店に持ち込めばいいんですが、電話をしたときに警告灯の内容がわかれば説明しやすいですし、深刻なトラブルかどうかが前もってわかるのは安心ですしね。MINIドライバーズガイドはMINIライフに絶対に必要なアプリではありませんが、ダウンロードしておけば役立つこともあると思いますよ。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

Hiroshi Hosokawa

大阪大学卒。卒業後は株式会社リクルートに就職、3年ほど勤務した後にモーターサイクル業界で起業。ウェブサイトや雑誌創刊などを行った後、わずか2年でバイアウトに成功した。バイアウト後は創業会社を退職し、「これまで働きすぎた充電期間」として世界50カ国を周遊する旅に。帰国後、(株)トラバースに参画し現在に至る。

HP:|Facebook|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「スマホでマニュアルが見られるアプリ、MINIドライバーズガイド! 」 に関するページです。

ページトップへ