メニュー

編集部のミニクーパーS ミニで遊んでいたらフロントフェンダーを擦っちゃいました…

編集部通信|, ,

ミニクーパーSでアウトドアキャンプ

最近はミニでのキャンプにハマっています

こんにちは、CLUB CARS編集部です。車なので季節に関係なく乗ると思いきや、冬の間はやはり距離が伸び悩みますね。暖かくなってから、また急に走行距離が伸び始めました。昨年8月末に福井県のファイブスターさんで納車してもらってから、このペースでいくと年1万㎞くらいのペースでしょうか。さて、最近は私のミニクーパーSと友人のSUV(レクサスNX)で月に1度はキャンプに出掛けています。せっかくの週末はミニで景色のいいところを走りたいですし、友人とゆっくり話したり飲んだりするにはキャンプが調度いいんですよね。日帰りのドライブで帰りに渋滞に巻き込まれることがなく、日が暮れる前からキャンプ場でのんびりBBQをして過ごすのがたまらなく幸せです(笑)。

後部座席を倒せば第2世代ミニクーパーSでも収納性は充分

ミニクーパーSで初めてキャンプに出かけるときに「どのくらい荷物が積めるのかな」と思っていました。カタログ上は第2世代ミニのラゲッジスペースは160L、後部座席を折りたためば680Lとなっています。私は後部座席に誰かを載せることがないので、キャンプに行く際はテーブルや椅子、現地で買いこんだ食材などをたっぷりと積むことができました。後部座席を使わない前提ですが、ミニでも充分にアウトドアを楽しめますね。ちなみに、友人のレクサスNXは後部座席を倒せば最大で1500Lを超えるラゲッジスペースが確保できますが、子供がいてチャイルドシートを後部座席につけっ放しにしなければならず、後部座席を倒したミニとラゲッジスペースはだいたい同じくらい。キャンプ場に持ち込む荷物の分担は半々という感じですね。ちなみに現行のミニのラゲッジスペースを紹介しておくとミニ3ドアが211L、5ドアが278L(後部座席を倒せば941L)、ミニクロスオーバーが350L(同1170L)、新型ミニクラブマン360L(同1250L)となっています。

ミニクーパーSで関西に帰省中に事件が発生!

ミニクーパーSでMINI三宮を訪問

ミニクーパーSのフロントフェンダーを擦ってしまいました

関東近郊にキャンプに出掛ける以外にもGW中に帰省を兼ねて、関西までミニで走り、お世話になっているミニディーラーを回っていたのですが、その際に慣れない実家の駐車場(2台停められるのですが結構狭い)でミニのフロントフェンダーを擦ってしまいました…。昨年、フロント回りを当ててしまったときほどのダメージは無く、樹脂製のフロントフェンダーが傷ついただけで済みましたが、車を当てたときのあの嫌な感覚は二度と味わいたくないですね…。

フロントフェンダーが傷ついた際の誤魔化し方

幸い、関西には普段からお世話になっている力強い味方、京都のMs+factoryさんがあります。GW中でしたが電話をし、フロントフェンダーの傷を誤魔化せないか相談してみました。フロントフェンダーは樹脂製パーツでそれほど高い部品ではありませんが、傷まみれのまま東京まで走って帰るのが何となく嫌だったんですよ。GW中で部品の手配もできませんでしたしね。Ms+factoryの代表、大橋さんから提案されたのは樹脂製のフェンダーをドライヤーで熱して、フェンダーの傷部分を軽く溶かして傷を目立たなくしてしまう方法でした。このやり方は他のミニオーナーにはオススメしませんよ。あくまで非常用です。せっかくフェンダーを交換するならノーマルもいいですが、フェンダーにオレンジのマーカーがついたUSフェンダーに交換してみる、なんてのもいいかもしれません。

遠目には樹脂フェンダーの傷は目立たなくなった

遠目にはなんとか誤魔化せるレベル

で、Ms+factoryさんに作業してもらった結果、こんな感じで誤魔化すことができました。暗くなってから撮影したので、かなり目立たなくなったように見えますが、昼間だともう少し目立ちます。今もまだ傷が入ったまま乗っているのですが、bondGARAGEさんにUSフェンダーをオーダーするか、ノーマルをオーダーするか、どちらにしましょうかね。フェンダー交換だけで入庫するのは何だか癪なので、他にオーダーできることがないのか考え中です。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

Hiroshi Hosokawa

大阪大学卒。卒業後は株式会社リクルートに就職、3年ほど勤務した後にモーターサイクル業界で起業。ウェブサイトや雑誌創刊などを行った後、わずか2年でバイアウトに成功した。バイアウト後は創業会社を退職し、「これまで働きすぎた充電期間」として世界50カ国を周遊する旅に。帰国後、(株)トラバースに参画し現在に至る。

HP:|Facebook|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「編集部のミニクーパーS ミニで遊んでいたらフロントフェンダーを擦っちゃいました… 」 に関するページです。

ページトップへ