メニュー

ミニに新しく追加されたクリーンディーゼルモデルの実力とは? 人気モデルはどれ?

ミニクーパー 購入ガイド|, , , , , ,

ミニに新しく追加されたクリーンディーゼルモデルの実力とは? 人気モデルはどれ?

初めまして、モトーレン東都の小川と申します。当社はMINI杉並、MINI西東京の2つのMINIディーラーを運営しており、先日ミニ3ドア(F56)、ミニ5ドア(F55)、ミニクラブマン(F54)で発表されたクリーンディーゼルモデルの試乗車も豊富に揃えています。新しい第3世代のクリーンディーゼルモデルがどんなモノなのかはCLUB CARSの別の記事に詳しく紹介されているので、そちらを参照していただくとして、4月末からお客様にクリーンディーゼルモデルを試乗していただいての反響や私個人の感想などもお伝えさせていただければと思います。

モトーレン東都 小川 秀一さん

モトーレン東都

小川 秀一さん

MINI杉並MINI西東京やBMWディーラーを運営するモトーレン東都のイベントなどの企画担当を務める。BMW3シリーズ、Z4、ミニコンバーチブル、1シリーズ、X1、などを経て、現在の愛車はクーパーD ミニクロスオーバー。

MINI杉並、MINI西東京で試乗可能なディーゼルモデル

MINI杉並 MINI西東京
クーパーD クロスオーバー 試乗車アリ
クーパーSD クロスオーバー 試乗車アリ
ミニ3ドア クーパーD
ミニ3ドア クーパーSD 試乗車アリ
ミニ5ドア クーパーD 試乗車アリ
ミニ5ドア クーパーSD(6月時点では国内未導入)
ミニクラブマン クーパーD 試乗車アリ
ミニクラブマン クーパーSD 試乗車アリ

2店舗でバランスよく試乗車を用意しています

今、MINI杉並、MINI西東京で用意しているクリーンディーゼルモデルは上記になります。ミニクロスオーバーの第2世代クリーンディーゼルモデルも第3世代のモノもバランス良く取り揃え、どちらの世代も乗り比べられるようにしています。2店舗で用意しているグレードが微妙に違いますが、事前にご連絡いただければ気になるモデルをMINI西東京、MINI杉並のお好きなショールームにご準備して乗り比べていただく事も可能です。第3世代のクリーンディーゼルモデルを試乗していただいて、お客様から反応がいいのはミニ5ドアのクーパーD、ミニクラブマンのクーパーDですね。ミニ5ドアは一般的なミニのイメージのスタイルであること、5名の乗車定員と予想以上の積載性、そして街中でも力強く走り燃費がいいディーゼルエンジンが追加されたことから反響は上々です。ディーエルエンジンはアクセルを少し踏んだだけでグッと加速してくれるので特に女性からの評判がいいですね。ミニクラブマンでクーパーDが人気なのはガソリン車と比較してのお得感からでしょうか。1.5Lエンジン、6速ATのクーパーに対して、2Lエンジンで8速ATを採用しているクーパーDは最大トルクだけではなく、最高出力もガソリンエンジンを超えています。その結果、比較してのお得感が高いのでしょう(8速ATを採用しているのはクラブマンのクーパーS、クーパーD、SDのみ)。

静粛性を高めた第3世代クリーンディーゼルエンジン

最新のディーゼルエンジンの魅力は燃費だけではありません

経済性やお得感からクリーンディーゼルモデルを評価していただけるのはもちろん有り難いのですが、伝統的なミニの特徴である走る面白さにも注目して試乗していただければ幸いです。第3世代のディーゼルエンジンになり、出力、トルクともにエンジン性能が向上したのはもちろんですが、エンジンの静粛性も上がり、高回転まで回して走っても気になる騒音などはありません(エンジン内にカウンターシャフトが装備され、振動自体が減っているのと、エンジンルームの防音性が向上しています)。低回転でのトルクの太さはもちろん感じられますが、一般道から高速道路まで一般的な走行シーンではひと昔までのディーゼルのように高回転が回らないこともありません。ガソリン車とは違う個性があるのは確かですが、スポーツ走行を楽しむにも足るエンジンです。それは“駆け抜ける歓び”を謳うBMWでディーゼルエンジンの販売比率が高いことからもわかるでしょう。

16062003

ミニ3ドアのディーゼルモデルはあえて6速ATを採用

今回、第3世代のミニに採用されたディーゼルエンジンはBMWの2シリーズ、5シリーズ、X3などに採用されているのと同タイプのエンジンです。出力やトルクなどの数値が違いますが、ミニ以上に重く、大きなBMWに搭載されるほどのポテンシャルを秘めたエンジンなのをご理解ください。ゴーカートフィーリングなどミニらしい走りを楽しみたい方に人気のミニ3ドアのクーパーDやクーパーSDもぜひガソリン車と比較して試乗していただければと思います。クラブマンとは違い、あえて6速ATを採用したミニ3ドアのクーパーDやクーパーSDですが、スポーティな走りを楽しみたい人にはジェントルな8速ATより6速ATの中間加速のトルク感の方が好みかもしれません。なお、ガソリン車とディーゼル車ではボディパーツやホイールなどカスタムパーツは共通となっています。エンジンチューニングパーツはこれからの登場ですが、その他のカスタムはガソリン車と同じように可能です。

クロスオーバーのディーゼルエンジンを改めて考察

SUVらしい味付けのエンジンは変わらず魅力的

2014年秋に日本に導入された第2世代のディーゼル(クロスオーバーやペースマンのクーパーDやクーパーSDなど)に乗っている方は「新世代のディーゼルが出ちゃったか…」と気落ちする必要はありません。2014年にミニ3ドアのガソリン車が第2世代(R56)から第3世代(F56)に進化した際に、我々ディーラーの人間は最新モデルに自信を持ってご案内しましたが、それでも「R56の方が好きかな」というお客様もいらっしゃいました。最新モデルだからと言って、すべての人に評価されるわけではないのがミニの難しいところなのですが、そこがミニの魅力でもあります。そういう私もプライベートで乗っているクーパーD クロスオーバーを大変気に入っていて、新しいディーゼルに乗り換えようとまでは考えていません。エンジンの新旧というより、SUVのミニクロスオーバーと他のモデルではエンジンへの個性の与えられ方が違うのでしょうね。気になる方は店頭でミニクロスオーバーと他のモデルのディーゼルを乗り比べてください。第2世代だからと言って、古臭いと感じることはないはずです。

ショップ案内

MINI西東京

MINI杉並

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

MINI 西東京

MINI西東京は2015年4月に移転オープンしたばかりのディーラーです。最新のデザインと充実した設備を備えたディーラーで、皆さんのご来店をお待ちしております。
住所:東京都東久留米市弥生1-1-36
電話:042-462-3298 | 営業:9:30 -19:00 | 定休:火曜日

HP:公式サイト|ディーラーページ

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「ミニに新しく追加されたクリーンディーゼルモデルの実力とは? 人気モデルはどれ? 」 に関するページです。

ページトップへ