メニュー

豪華装備なクーペSUV、ミニペースマンは中古車がお得!

ミニ購入ガイド|,

16072301

改めて注目したい、ミニペースマン

こんにちは、CLUB CARS編集部です。先日、ミニクロスオーバー(R60。以下、クロスオーバー)とミニペースマン(R61。以下、ペースマン)が2016年10月に生産終了という話を紹介しました。2011年にミニ初のSUVとして登場したのがクロスオーバー(R60)で、クロスオーバーをベースに2枚ドアのクーペSUVとして2013年3月に登場したのがペースマン(R61)です。残念ながらペースマンはミニとしては成功を収めたモデルではありません。発売から3年が経った今、各種メディアでほとんど話題に上ることも無くなったミニですが、2ドアモデルということ以外は素晴らしい車なんです。しかも、中古車価格が非常にお得になってきました。100万円代半ばでも手に入る、この不遇のミニについて改めて紹介させてください。

ミニペースマン(R61)、中古車検索(掲載数国内最大級! MINIが3000台以上)

時代を先取りしたクーペSUVのミニ

クルマ業界の人間から実は評価が高い

BMWグループのクーペSUVの先駆けとして販売されていたBMW X6や、その弟分のBMW X4は日本や世界で一定の評価を受けています。ペースマンも高いデザイン性や走りの良さ、後述するクロスオーバー以上に豪華な装備などからMINIディーラースタッフから高い評価を受け、プライベートで乗っている人がかなりいます。ただ、4ドアのBMW X6やX4と比べ、2ドアのクーペSUVという点で一般のミニファンからは不人気なモデルでした。ペースマンが発売された当時はまだミニ5ドアや(F55)やミニクラブマン(F54)は登場しておらず、4ドアモデルのミニはクロスオーバーしか選択肢がありませんでした。後部座席にドアがなくてもOK、ミニらしいデザインと走りを求める人は当時の第2世代ミニ3ドア(R56)を、家族を載せたり積載性を求めたりする人は絶妙なボディサイズのクロスオーバーを選ぶ流れがあり、ペースマンはその間に挟まれてなかなか個性をPRするチャンスが無かったんですね。

ペースマンとクロスオーバーのスペック比較 ※数値はAT車

参考までにペースマンとクロスオーバーのスペック表を紹介しますね。ペースマンは前期と後期で一部数値が違うので、後期型で数値が変わっている項目は()内に後期型の数値を紹介しています。ペースマンの前期・後期の違いについてはこちらの記事をご覧ください。

クーパー ペースマン クーパーS ペースマン クーパー クロスオーバー クーパーSD クロスオーバー
全長×全幅×全高(mm) 4120×1785×1530(1520) 4125×1785×1530(1520) 4105×1790×1550 4120×1790×1550
車両重量(kg) 1360 1390 1360 1420
最高出力 122ps 184(190)ps 122ps 143ps
最大トルク 160Nm 240Nm 160Nm 305Nm
タイヤサイズ 205/60R16 205/55R17 205/60R16 205/55R17
燃費 14.0km/L 14.1km(14.7)/L 14.0km/L 16.6km/L
乗車定員 4名 4名 5名 5名
新車価格 334(321)万円 385(375)万円 321万円 387万円

ペースマンの装備はクロスオーバーより豪華

ミニがラグジュアリー路線を取りいれた最初のモデル

クロスオーバーとペースマンはデザイン以外はほぼ同じと思っている人がかなりいるようですね。しかし、足回りなどの装備はクロスオーバーより豪華なモノが採用されています。クロスオーバーではオプション装備となっているスポーツサスペンションがペースマンではクーパー、クーパーSともに標準装備だったんですよ(足回りはクロスオーバーよりしなやかに設定されています)。さらに、ペースマンは現行のミニクラブマンにも繋がるラグジュアリー路線を採用しはじめた最初のミニだったのですが、クロスオーバーとほぼ共通のデザインだったのがアダとなったのでしょうか(リアに向かうにつれ下がってくるルーフラインと後ろ上がりのショルダーライン、テールランプなど違いはありますよ)。後部ドアがあり、後部座席に3人が座れるクロスオーバーですが、ペースマンはあえて後部座席の乗車人数を2人に抑え、ホテルや空港のラウンジのようにゆったりと過ごせる空間を実現した“ラウンジコンセプト”を採用していました。現行のミニクラブマン(F54)が登場するまでは、もっともラグジュアリーなミニはペースマンだったんですよ。また、後部ドアを採用しなかったことでボディ剛性はクロスオーバーより上、走りを求める人からはペースマンのボディの評価が高いことも見逃せないポイントです。なお、ペースマンはクロスオーバーと同様に2014年9月にマイナーチェンジされています。後期型の方が価格が下がったのにクーパーSのエンジン出力が高かったり、標準装備品が豪華になっています。

国産車+αで輸入車のSUVが手に入る

メーカー保証付きの中古車がまだまだ多い

クロスオーバーと比較するとペースマンは全国を見渡しても中古車の玉数は限られています(全国で80台弱)。ただ、2013年の発売開始から3年が過ぎ、初年度に販売されたペースマンは1回目の車検を迎えはじめるので、少しずつ中古車は増えはじめるでしょう。また、ミニの中ではあまり人気がないモデルのため中古車価格はかなりお得です。同年式、同走行距離の国産SUVの中古車にもう少しだけ予算を足せば、ペースマンに手が届いてしまうんです。まだ3年のメーカー保証が残っている中古車もあるでしょうし、+2年の延長保証が残っている車両もあるでしょう。安心の認定中古車でありながら200万円を切る価格で購入できる高級SUV、それがペースマンです。後部にドアがない点が気にならない人には非常~にお得なクルマなんですよ。生産終了後は中古車がもう少しお得になってくるかもしれないので、ペースマンの中古車の今後の動きは要注目ですね。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS 編集部

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「豪華装備なクーペSUV、ミニペースマンは中古車がお得! 」 に関するページです。

ページトップへ