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ミニクーパーの燃費を調査。歴代モデル、他メーカーで徹底比較しますよ。

ミニクーパー (MINI) 中古車探し|

ミニ燃費比較

目次

  1. ミニのモデル別燃費比較
    1. 現行ミニの燃費一覧
    2. 生産完了MINI燃費一覧
    3. 「JC08」、「10・15モード」とは
  2. 他メーカーとの燃費比較
    1. ミニ3ドアと他メーカーの比較
    2. クロスオーバーと他メーカーの比較
    3. 圧倒的なコスパの国産車

モデルごとの燃費

リッター20kmを超えるモデルも

2014年4月、ミニは第3世代(2014年10月時点では、ミニ3ドアと5ドアのみ)になり燃費効率がかなり向上しています。特にミニ3ドアのONE(ミニ ワン)は、MTモデルで20km/Lの大台を突破。ミニのようなスポーツ走行を楽しめる車で、リッター20km走るガソリン車は珍しいと言えます。第3世代ミニはエコカー減税対象車でもあり、十分にエコな車になっています。

一方、第2世代モデルは(*1)軒並み15km/Lを突破しており、大型のクロスオーバー・ペースマンでもモデルによっては15km/Lを超えます。中でも軽量モデルのミニクーペやミニロードスターは、MTモデルで19km/Lと高燃費を実現しています。今後第3世代のエンジンを積めば、軽く20km/Lは超えるでしょうね。

*1:2007年より発売されているミニ。2014年10月時点ではクロスオーバー、ペースマン、コンバーチブル、クーペ、ロードスターが新車販売されている

ミニ3ドア、中古車検索(掲載数国内最大級! MINIが3000台以上)

新車販売中のミニ 燃費一覧(1リットルあたりの走行距離 / JC08モード)

ラインアップ ONE クーパー クーパーS
トランスミッション MT AT MT AT MT AT
ミニ3ドア
新型ミニ3ドア(第3世代 2014年〜)
カタログを見る
20.2 19.2 19.2 17.9 15.8 17.6
ミニ5ドア
新型ミニ5ドア(第3世代 2014年〜)
カタログを見る
      17.9   16.4
クロスオーバー
クロスオーバー(第2世代 2011年〜)
カタログを見る
13.8 17.2 16.6

14.0

16.3*

 

16.6*

ペースマン
ペースマン(第2世代 2013年〜)
カタログを見る
    16.7

14.0

16.3*

17.1 14.7
コンバーチブル
コンバーチブル(第2世代 2009年〜)
カタログを見る
    18.0 14.8 17.8 13.2
クーペ
クーペ(第2世代 2011年〜)
カタログを見る
    19.0 15.4 17.6 15.4
ロードスター
ロードスター(第2世代 2012年〜)
カタログを見る
    19.0 15.4 17.6 15.4

*は、ミニクリーンディーゼルモデルの数値

生産完了のミニ 燃費一覧(1リットあたりの走行距離 / JC08、10・15モード)

ラインアップ ONE クーパー クーパーS
トランスミッション MT AT MT AT MT AT
ミニ3ドア
ミニ3ドア(第2世代 2007〜14年)
カタログを見る
18.8 15.4 18.8 15.4 17.8 13.6
ミニ3ドア
ミニ3ドア(第1世代 2001〜07年)
カタログを見る
14.0 11.8 13.4 11.6 12.0 12.0
コンバーチブル
コンバーチブル(第1世代 2004〜09年)
カタログを見る
12.8 12.8 11.2 11.2
クラブマン
クラブマン(第2世代 2007〜14年)
カタログを見る
17.8 13.2 18 14.2

* 第1世代モデルは、10・15モードでの計測値です。

ミニ クリーンディーゼル車の登場

今やミニはガソリン車だけではありません。2014年9月にマイナーチェンジを受けたクロスオーバー、ペースマンは、日本初導入のクリーンディーゼルエンジンがラインアップされています。大型モデルにもかかわらず、ディーゼルモデル(クーパーD、クーパーSD)は16km/Lを超えていますよ。ちなみにディーゼルエンジンはガソリンより安い軽油(2014年10月時点で20円ほど割安)を利用できますから、数値以上のコストパフォーマンスが期待できます。

「JC08モード」、「10・15モード」ってなに?

車のカタログを見ていると、「JC08モード」と「10・15モード」が併記されていて、それぞれで燃費が異なりますよね。いったいどちらが正しいの?と思われる方も多いでしょう。

もともとメーカーカタログは「10・15モード」のみ表示されていました。しかし実燃費との差が大きく、「より正確な燃費表示をしましょう」ということで2011年4月に義務化されたのが「JC08モード」です。実際の燃費はカタログ表示のものより20-40%程度少ないってこと、よくありませんでしたか? 「JC08モード」が採用されたことで、「10・15モード」よりもより実燃費に近づいた表示ができるようになりました。

ただJC08モードでも、実際の燃費よりはかなり良い数字が出てしまいます。現実は渋滞、信号、急な加減速…いろいろありますからね。このあたりを割り引いて見ていただくことをおすすめします。ちなみにこのページでは、「JC08モード」の数値を掲載しています(JC08の数値がないものは10・15モード)。

JC08モードと10.15モードの測定基準比較

  JC08モード 10.15モード
測定開始 エンジンが冷えた状態から エンジンが暖まった状態から
平均速度 24.4km/h 22.7km/h
最高速度 81.6km/h 70km/h
所要時間 1204秒 660秒
走行距離 8.172km 4.165km

他メーカーとの燃費比較

国産車や他の輸入車メーカーと比較すると、ミニの燃費はどうなのでしょうか。こちらも調査してみましたよ。比較対象は、ミニと同クラス(コンパクトクラス。Bセグメント)を中心に、やや大型のコンパクトカー(Cセグメント)のトヨタプリウスやアウディやBMW、ベンツAクラス、BMW1シリーズの比較をしました。

  • * Bセグメント:コンパクトクラス。国産車ではヴィッツ、デミオなど。輸入車ではアウディA1、フォルクスワーゲンのPOLOなどがある。
  • * Cセグメント:アッパーコンパクトとも呼ばれる。トヨタ プリウス、レクサスCT200、BMW 1シリーズ、フォルクスワーゲン ゴルフなどがある。

コンパクトクラスでは、バランスのいいMINI

このクラスの輸入車では、ほとんど16-20km/Lの燃費を実現しています。この数値は、同クラスの国産車の燃費とほぼ同じ(ハイブリッド車は除く)。全体的に見渡すと価格、パワー(最高出力)、燃費で最もバランスがとれているのはミニでしょうか。アウディは高性能ですが、50-100万円程度高く設定されていますね。一方フォルクスワーゲンPoloは、価格ではミニと拮抗していますが、パワーが85psからとやや物足りないかもしれません。

注)「ミニクーパーS」は排気量が1998cc(15.8-17.2km/L)と大きいため、このカテゴリでの比較に含んでいません。

車種・発売日 JC08モード
(km/L)
排気量
(cc)
最高出力
(ps)
価格
(万円)
全長*全幅*全高
(mm)
min max
フォルクスワーゲン Polo
2009年10月
16.6 22.2 1197-1394 85-150 203-284 3995 * 1685 * 1445
アウディA1
2011年1月
16.0 20.5 1389-1394 122-140 273-340 3970 * 1740 * 1425
アウディA1 スポーツパック
2012年6月
17.8 20.5 1389-1394 122-140 293-368 3980 * 1745 * 1440
ミニ3ドア
2014年4月
17.9 20.2 1198-1498 102-136 226-280 3860 * 1725 * 1430
プジョー 208
2012年11月
13.4 19.4 1199-1598 82-200 199-310 3960 * 1740 * 1470

CセグメントSUVでは、アウディQ3がダントツ!

CセグメントのSUVは、ここ数年で多くのモデルが登場している激戦区です。輸入車だけでもミニクロスオーバー、BMW X1、アウディQ3、フォルクスワーゲン ティグアン、メルセデス・ベンツのGLA…と選ぶのに苦労しそうなほどのラインアップ。

さて燃費ですが、クロスオーバーがサイズを活かして、他メーカーと差をつけていますが、注目はアウディ。Q3の燃費とパワーバランスは突出しています(価格も高いですが)。車格が一回り大きくてこの燃費性能は素晴らしいですよ。ただクロスオーバーは、ディーゼルモデルの登場で軽油メリットがありますから(軽油はガソリンより1リットルあたり約20円安い)、総合評価ではクロスオーバーが最もコストパフォーマが良いでしょう。

車種・発売日 JC08モード
(km/L)
排気量
(cc)
最高出力
(ps)
価格
(万円)
全長*全幅*全高
(mm)
min max
アウディ Q3
2012年5月
12.6 17.4 1389-1984 150-211 390-553 4395 * 1830 * 1595
ディーゼル
ミニ クロスオーバー
2011年1月
13.8 17.2 1598-1995 98-140 265-387 4120 * 1790 *1550
BMW X1
2014年5月
9.8 14.9 1995-2996 150-245 363-559 4470 * 1800 * 1545
フォルクスワーゲン ティグアン
2008年9月
11.5 14.6 1389-1984 150-200 339-539 4430 * 1810 * 1690
メルセデス・ベンツ GLA
2014年5月
14.0 14.0 1595-1991 122-211 344-549 4420 * 1805 * 1495

* ディーゼルエンジン搭載モデルは、クーパーDが341万円、クーパーSDが387万円。

圧倒的なコスパの国産車

さて最後に国産車。コンパクトカークラスの多くがハイブリッド車をラインアップしているため、非常に高い数値が出ていますよ。それこそ30km/L台が "当たり前" になりつつあります。ただしハイブリッド車は購入費用がガソリン車に比べて割高です。単純に燃費だけで、お得とはなりませんので注意してくださいね。一方、ガソリンモデルはどうかというと。こちらは国産車、輸入車ともに12-20km/Lと双方ともにさほど変わりません。国産車と輸入車を比較するとき、輸入車な燃費が悪いというイメージがありますが、最近は差がなくなってきているようですね。

車種・発売日 JC08モード
(km/L)
排気量
(cc)
最高出力
(ps)
価格
(万円)
全長*全幅*全高
(mm)
min max
ハイブリッド
トヨタ アクア
2011年12月
35.4 37.0 1496 74 169-228.3 3995 * 1695 * 1445
ハイブリッド
トヨタ プリウス
2009年5月
30.4 32.6 1797 99 205-343.5 4480 * 1745 *1490
ハイブリッド
レクサス CT
2011年1月
26.6 30.4 1797 99 355-460.8 4350 * 1765 * 1460
ディーゼル
マツダ デミオ
2014年9月
21.8 30.0 1298-1498 92-105 135-219.2 4060 * 1695 * 1525
ハイブリッド
ホンダ ヴェゼル
2013年12月
19.0 27.0 1496 131 187-275.7 4295 * 1770 * 1605
スズキ スイフト
2010年9月
14.8 26.4 1242-1586 91-136 124.4-183.8 3895 * 1695 *1510
ハイブリッド
トヨタ ヴィッツ
2014年4月
17.2 25.0 996-1496 69-152 106-270 3885 * 1695 * 1500
日産 ジューク
2010年6月
12.6 18.0 1498-1618 114-200 162-293.2 4135 * 1765 * 1550

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