メニュー

ミニの試乗。高速に乗ったり、アクセルを踏み込んだりしていいの?

MINI一問一答|

P90163919_highRes

ミニの試乗って決まったコースを走るだけ?

「ミニが欲しい、今すぐに欲しい!」そう思ったとしても、さすがに試乗せずに購入する人はほとんどいないでしょう。馴染みのミニディーラーがあれば気軽に試乗ができますが、初めてのミニ、初めての輸入車の試乗となると、気を遣って短時間の試乗で済ませてしまう人も多いと聞きます。今回の質問のように「試乗で高速道路を走ってみたい、アクセルを踏んでパワーを確かめたいけれど…言い出しづらい」という経験をした人はいませんか? クーパーSやJCWのようなモデルだと、できれば高速道路や渋滞の少ない道で試乗してみたいですよね。そこで、今回は常時10台以上の試乗車を持つ、MINI世田谷さんに「ミニの試乗について」お聞きしてきました。

ディーラーの方に聞いてきました

  • MINI世田谷 中野 舞さん
  • MINI世田谷 中野 舞さん

    ミニの試乗に決まったコースはありません。ご希望があれば高速試乗もOKですよ。

以前はMINI世田谷でも何種類かの試乗コースがあったようですが、今は担当するセールスコンサルタントがお客様の要望を聞きながら、個別に試乗ルートを設定しています。MINI世田谷は車の往来が激しい国道沿いにあり、時間帯によっては渋滞に巻き込まれることもあります。せっかくの試乗なのに渋滞の道を走るだけではミニを楽しんでいただけません。そのため、車の通りが少ない裏道を走っていただいたり、お客様のご要望があれば最寄りの高速道路(第3京浜)で、試乗していただいたりすることもあります。

P90110291_highRes

また「初めての試乗で、車の往来が激しい道を走るのはちょっと…」という方には車の通りが少ない場所までセールスコンサルタントが運転し、安心して運転できる場所まで移動してからお客様に試乗していただくことも可能です。遠慮せず、試乗へのご要望をお伝えいただいて大丈夫ですよ。

P90155011_highRes

危険な運転で無ければアクセルを踏んでもOK

また、「試乗車のアクセルはどこまで踏んでいいのか…」という心配をされるお客様もいらっしゃいますが、法律の範囲内なら遠慮せず回してみてください。クーパーSやJCWのようなモデル、太いトルクが魅力のクリーンディーゼル搭載車では、アクセルを踏んで走ってみたいと思うのは当然ですから(笑)。試乗車には保険がかけられていますので、万が一、車を擦ってしまっても(免責事項の範囲内であれば)お客様に修理代金を請求することもありません。

P90155011_highRes

珍しいモデルはMEET MINI試乗キャラバンで

なお、MINI世田谷では常時10台ほどの試乗車を用意しています。時期によって試乗車の種類は違うのですが、タイミングが良ければJCWやMT車の試乗車も用意していることがあります。MT車に興味があっても試乗を遠慮してしまう方も多いですが、ミニのMT車にはヒルアシスト機能(坂道発進時にブレーキペダルから足を離しても2秒間ブレーキが利いたままで後ろに下がらない)がついているので、MT車に慣れていない方でも試乗いただけますよ。なお、珍しい試乗車は系列店舗(MINI六本木、高輪、目黒)を巡回しているので、試乗をご希望の方はあらかじめ問い合わせていただければ確実です。

また、メーカー主催の「MEET MINI試乗キャラバン」という試乗イベントも全国で開催されています。2015年の開催スケジュールはまだ未定ですが、決定次第、メーカーホームページやCLUB CARSで告知されると思うので、是非足を運んでみてください。ディーラーが試乗車で用意できないレアなモデルも試乗できるイベントですよ。ちなみに、CLUB CARSで紹介されている2014年10月に大阪で開催されたMEET MINI試乗キャラバンの取材レポートはこちらです。

まとめ

  • 決まった試乗コースは無く、希望を伝えることができる。
  • 法の範囲内であれば、アクセルを踏み込んで走ってもいい。
  • MT車やJCWなどは「MEET MINI 試乗キャラバン」で試乗可能。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

MINI 世田谷

MINI世田谷は環状八号(国道466)と国道246号が交差する世田谷区瀬田にございます。最寄りの高速ICは「用賀IC」です。豊富な試乗車を揃えて皆様のご来店をお待ちしていますので、お気軽にお越しください。
住所:東京都世田谷区瀬田3-5-4
電話:03-5717-3332 | 営業:10:00 - 19:00 | 定休:火曜日

HP:公式サイト

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「ミニの試乗。高速に乗ったり、アクセルを踏み込んだりしていいの? 」 に関するページです。

ページトップへ