メニュー

ミニの試乗。高速に乗ったり、アクセルを踏み込んだりしていいの?

MINI一問一答|

P90163919_highRes

ミニの試乗って決まったコースを走るだけ?

「ミニが欲しい、今すぐに欲しい!」そう思ったとしても、さすがに試乗せずに購入する人はほとんどいないでしょう。馴染みのミニディーラーがあれば気軽に試乗ができますが、初めてのミニ、初めての輸入車の試乗となると、気を遣って短時間の試乗で済ませてしまう人も多いと聞きます。今回の質問のように「試乗で高速道路を走ってみたい、アクセルを踏んでパワーを確かめたいけれど…言い出しづらい」という経験をした人はいませんか? クーパーSやJCWのようなモデルだと、できれば高速道路や渋滞の少ない道で試乗してみたいですよね。そこで、今回は常時10台以上の試乗車を持つ、MINI世田谷さんに「ミニの試乗について」お聞きしてきました。

ディーラーの方に聞いてきました

以前はMINI世田谷でも何種類かの試乗コースがあったようですが、今は担当するセールスコンサルタントがお客様の要望を聞きながら、個別に試乗ルートを設定しています。MINI世田谷は車の往来が激しい国道沿いにあり、時間帯によっては渋滞に巻き込まれることもあります。せっかくの試乗なのに渋滞の道を走るだけではミニを楽しんでいただけません。そのため、車の通りが少ない裏道を走っていただいたり、お客様のご要望があれば最寄りの高速道路(第3京浜)で、試乗していただいたりすることもあります。

P90110291_highRes

また「初めての試乗で、車の往来が激しい道を走るのはちょっと…」という方には車の通りが少ない場所までセールスコンサルタントが運転し、安心して運転できる場所まで移動してからお客様に試乗していただくことも可能です。遠慮せず、試乗へのご要望をお伝えいただいて大丈夫ですよ。

P90155011_highRes

危険な運転で無ければアクセルを踏んでもOK

また、「試乗車のアクセルはどこまで踏んでいいのか…」という心配をされるお客様もいらっしゃいますが、法律の範囲内なら遠慮せず回してみてください。クーパーSやJCWのようなモデル、太いトルクが魅力のクリーンディーゼル搭載車では、アクセルを踏んで走ってみたいと思うのは当然ですから(笑)。試乗車には保険がかけられていますので、万が一、車を擦ってしまっても(免責事項の範囲内であれば)お客様に修理代金を請求することもありません。

P90155011_highRes

珍しいモデルはMEET MINI試乗キャラバンで

なお、MINI世田谷では常時10台ほどの試乗車を用意しています。時期によって試乗車の種類は違うのですが、タイミングが良ければJCWやMT車の試乗車も用意していることがあります。MT車に興味があっても試乗を遠慮してしまう方も多いですが、ミニのMT車にはヒルアシスト機能(坂道発進時にブレーキペダルから足を離しても2秒間ブレーキが利いたままで後ろに下がらない)がついているので、MT車に慣れていない方でも試乗いただけますよ。なお、珍しい試乗車は系列店舗(MINI六本木、高輪、目黒)を巡回しているので、試乗をご希望の方はあらかじめ問い合わせていただければ確実です。

また、メーカー主催の「MEET MINI試乗キャラバン」という試乗イベントも全国で開催されています。2015年の開催スケジュールはまだ未定ですが、決定次第、メーカーホームページやCLUB CARSで告知されると思うので、是非足を運んでみてください。ディーラーが試乗車で用意できないレアなモデルも試乗できるイベントですよ。ちなみに、CLUB CARSで紹介されている2014年10月に大阪で開催されたMEET MINI試乗キャラバンの取材レポートはこちらです。

まとめ

  • 決まった試乗コースは無く、希望を伝えることができる。
  • 法の範囲内であれば、アクセルを踏み込んで走ってもいい。
  • MT車やJCWなどは「MEET MINI 試乗キャラバン」で試乗可能。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

MINI世田谷は環状八号(国道466)と国道246号が交差する世田谷区瀬田にございます。最寄りの高速ICは「用賀IC」です。豊富な試乗車を揃えて皆様のご来店をお待ちしていますので、お気軽にお越しください。
住所:東京都世田谷区瀬田3-5-4
電話:03-5717-3332 | 営業:10:00 - 19:00 | 定休:火曜日

HP:公式サイト

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ