メニュー

買取専門店への売却のキホン

ミニクーパー3ドア(F56)クーパーS

車買取、中古車査定サービスは、いくつかの自動車買取会社から最もお得な会社に売却できるサービス。特にミニクーパーの場合、輸入車ですから、売却する会社によって値段の幅は大きく異なります。またミニの系列販売店には高く下取りや買取をしてもらえますが、国産車を販売するお店ではあまりいい値がつかないこともあります。まずはこちらの車買取で、ミニクーパーの大体の買取価格を調べてみましょう。

車買取・中古車査定の手続きと方法

車買取のための諸手続きについて解説します。査定を受けて買取業者にミニクーパーを売却するときには、印鑑証明書(発行から3カ月以内のもの)、実印、自動車税納税証明書、車検証、自賠責保険証明書、リサイクル券、振込先の口座番号のメモなどが必要になりますのでチェックしておきましょう。ちなみに保証書や整備手帳があると査定額アップのチャンスがあります。

車の査定士が査定をします

中古車を査定する資格(中古自動車査定士)を持つ人のことで、技能向上研修など訓練を受けています。買取店のスタッフだけではなく、ディーラーのセールスマンも資格を持つ人が多くいます。なお査定士が査定金額を決めることも少なくなってきています。現在では査定士のチェック内容を元に、買取店やディーラーが改めて市場価格を精査し価格決定することが多いようです。

なぜ買取店は買取額高いのか

買取店が査定額が高い理由は様々です。また常に高いわけでもありません。新車ディーラーや中古車販売店の方が買取額が高くなる場合もあります。さて、買取店が高く買い取れる理由ですが、これは買取店が大量の車両を中古車市場に流通させているため。また買い取った車を、自社の販売店で直接販売するため利益率が高いというのもあります。

買取の種類(出張買取)

ミニクーパーを売却する際には、2つの方法があります。1つは自分で愛車を買取店やディーラーに持ち込んで売却する方法。もう一つは、買取店に自宅まで来てもらう方法です。どちらが売りやすいかは人にもよりますが、まず来店しての買取は商談コーナーなどでコーヒーを飲みながら…といった展開になりますので断りづらくなります。一方訪問も、せっかく来てもらって…という気持ちになることもあるでしょう。ただ買取店からすれば、店舗だと他のお客さんもいるため言葉を選びがちですが、ユーザーの自宅だと特別に査定アップ…などという対応も取りやすいというメリットがあるようです。

買取の注意点

買い取りに出すということは、自分が販売者で相手は購入者…お客様であるということは心に留めておきましょう。横柄な態度をとっても良いことはありません。査定を受ける前に査定しやすく、洗車や掃除くらいはしておきましょう。査定士も人間です。できればきれいな愛車で丁寧なユーザーを相手にする方が気持よく査定できるでしょう。

1国産車、輸入車をご選択ください。

  

2お住まいの郵便番号を入力ください。

-

郵便番号を調べる


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「買取専門店への売却のキホン 」 に関するページです。

ページトップへ