メニュー

ディーラーでの整備って、一般のお店と何が違うの?

MINI一問一答|

ヘッダー

長くミニに乗っていくためには、定期的に必要な整備ってありますよね。この点検や車検ですが、ディーラー以外でもカー用品店やガソリンスタンドなど…さまざまなお店で引き受けてもらえます…。そこで今回は、ディーラーとどんな車でも扱うお店とでは点検や整備内容にどんな違いがあるのか…を、MINI新宿のメカニックの方に取材してきましたよ。

ディーラーの方に聞いてきました

  • MINI新宿 三田さん
  • MINI新宿 三田 幸弘さん

    ディーラーメカはミニ専門の研修を受け、専用設備を使用して作業します

ミニに限らず、特定車種を専門に扱う正規ディーラーは一般のお店が持っていない専用の工具や設備を揃えています。最近の車はコンピューターが搭載され、車両の走行状況や故障の際のエラー情報などもコンピューターに記録されているのです。

整備や修理の際は、このコンピューターからエラーログなどを読み出し、故障診断(トラブルの原因を探ること)を行うのですが、これを読み出すのに専用機材、いわゆるテスターと呼ばれるコンピューターが必要となります。一般のお店でも汎用的なテスターを持っている場合もありますが、細かくエラーログを読み出したり、修理のための情報をオンラインでチェックしたりするためには専用のテスターが必要になってきます。

こういった設備は、新しいモデルが出るとアップデートが必要になることもあります。また、ディーラーのメカニックはニューモデルが出る度にメーカーで研修を受け、知識や技術を磨いています。ディーラー運営にはこういった費用もかかるため、いろいろな車を一手に扱うお店の料金に合わせることができません。しかし、その分、迅速で的確な整備をお客様に提供することができるのです。

整備内容の違い

未然に防ぐのもディーラーメカの仕事

トラブルの種を探し、未然に防ぐのもディーラーメカの仕事

ミニを専門に扱うディーラーと一般店では、整備にどんな違いが出るのでしょうか。まずはよく話題になる「車検」についてお話しましょう。私はディーラー以外でのミニの車検について詳しくは知りませんが、車検や1年ごとの法定点検で必要になる「分解整備記録簿」にはおよそ50項目の点検内容が記載されています。

しかし、ミニディーラーで独自に設定している点検項目はその2倍の100項目もあります。この100項目は納車の際に受け取る納車キット内の記録簿を見ていただければ確認できますよ。車検や点検の際にはこのすべての項目のチェックを行い、目視での点検だけではなく専用テスターとミニを繋ぎ、「何かエラーコード(車両のコンピューターに残る異常な記録)が上がってきていないか」もチェックしています。ディーラーでの整備は「車検を通すための最低限のチェック」ではなく、「何かが起こっていないか」をチェックする機会でもあるのです。

MINIのオンボードコンピューター

ミニの場合、何かトラブルがあった場合はスピードメーターに設けられたオンボードコンピューターに警告が表示されるようになっています。しかし、すべてのトラブルがここに表示されるわけではありません。瞬間的に記録されたエラーなどはコンピューターの記録には残りますが、オンボードコンピューターには表示されません。専用テスターとミニを接続した際にはこういったエラーログも確認し、今はまた症状は出ていないけれど今後の故障に繋がりそうなトラブルの種を見つけた場合はトラブルになる前に対処することも珍しくありません。

専用テスターを使えば迅速な故障診断が可能

専用テスターを使えば迅速な故障診断が可能

専用テスターを使うメリットの1つに故障診断のヒントを出してくれることも挙げられます。専用テスターはオンラインでメーカーと繋がっており、世界中のディーラーから集まった整備や修理データから「このトラブルの原因は○○じゃないか」、「まず○○と××をチェックしてみてください」などの情報が提示されます。もちろん、この情報が100%正しいとは限りませんが、故障診断には非常に有難い機能です。

もしその診断が間違えていたとしても、その情報がメーカーへと吸い上げられ、同じようなトラブルが世界のどこかで起きた際に活かされます。世界中のミニのメカニックが情報を共有できるシステムが日々構築されているようなモノで、ディーラーのメカニックの的確な故障診断を支援してくれるシステムですね。一般の販売店ではこのようなシステムはありませんし、汎用的なテスターを使用しているお店でもディーラーネットワークだけに提供されている情報を確認することはできません。

ディーラー以外でメンテした場合

ミニの整備後は各部のセンサーのリセットが必要

ディーラーでの整備についてお話してきましたが、とは言え、ディーラー以外で整備を受ける人もいるでしょう。「昔から世話になっているお店があるから」や「出先でパンク修理をした」などの事情もありますからね。

そこで1点お願いなのですが、他のお店で整備を受け、その後にディーラーで整備や修理を受ける場合、できればメカニックにいつ頃、どんな作業をしたのかを教えていただければ幸いです。メカニックがそれで気を悪くすることはありませんから(笑)。なぜ、こんな話をするのかと言うと、ディーラーにミニが入庫した場合、テスターとミニを接続し、前回入庫してから今までのエラーログを必ず確認します。その際に、見慣れないエラーログを見つけた場合、それが以前の作業に関係しているかどうかの判断がつきやすいからです。整備自体に問題がなくても、整備後に車両各部に取りつけられたセンサーをリセットしておらず、エラーが報告され続けていることもありますからね。

皆さん、旅行先などでタイヤに空気を入れた経験はありますよね? ミニの場合、タイヤの回転数を監視し、空気圧の変化をチェックするセンサーがあるのですが、タイヤを交換したり空気を入れたりした場合、このセンサーを一度リセットする必要があります。リセット作業をしないとオンボードコンピューターに警告が表示され「ミニが壊れたようなんですが…」と連絡を頂くこともあります。ブレーキパッドを交換した際も同様のセンサーのリセットが必要ですね。

まとめ

  • ディーラーのメカニックはあらゆるミニの整備の研修を受けている。
  • 専用テスターを使えば、迅速で的確な故障診断が可能。
  • コンピューターのエラーログを確認し、トラブルを未然に防ぐこともできる。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

MINI 新宿

MINI 新宿は東京都庁の裏側、新宿中央公園のすぐ北にあります。新宿周辺のオフィス街で働いている皆様、お昼休みやお仕事の休憩中にお気軽にご来店ください。駐車場もございます。
住所:東京都新宿区西新宿6-14-1 グリーンタワービル1F
電話:03-5909-8632 | 営業:10:00~19:00 | 定休:第1・2・3水曜

HP:公式サイト|ディーラーページ

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「ディーラーでの整備って、一般のお店と何が違うの? 」 に関するページです。

ページトップへ