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WPPブランド価値ランキングTOP100が発表。BMWは自動車部門2位。

編集部通信|

BMW社ロゴ

英国の調査会社WPPが、世界ブランド価値ランキング(BrandZ TM TOP100 Ranking)を発表しましたよ。ランキングは、各ブランドの財務状況や認知度を金額換算したものとなっています(この作業はWPPの子会社ミルウォード・ブラウン・オプティモア社が行っています)。それでは早速ランキングをご紹介していきましょう。

総合ランキング

IT勢が圧倒的な強さ

今年も昨年に続き、上位はIT企業が独占。1位は昨年Googleの後塵を拝して2位だったApple社が復活。ブランド価値は約25兆円という途方もない数値となっています。そして2位がGoogle(約20兆円)、3位マイクロソフト(14兆円)と続きます。

TOP10ランキング

  1. 1位 アップル(IT) 2469億9200万ドル (前年2位)
  2. 2位 グーグル(IT) 1736億5200万ドル (1位)
  3. 3位 マイクロソフト(IT) 1155億ドル (4位)
  4. 4位 IBM 9400万ドル(IT) 939億8700万ドル (3位)
  5. 5位 ビザ 9200万ドル(決済) 919億6200万ドル (7位)
  6. 6位 AT&T(通信) 894億9200万ドル (8位)
  7. 7位 ベライゾン(通信) 860億900万ドル (11位)
  8. 8位 コカコーラ(飲料) 838億4100万ドル (6位)
  9. 9位 マクドナルド(ファストフード) 811億6200万ドル (5位)
  10. 10位 マルボロ(たばこ) 803億5200万ドル (9位)

自動車部門

TOYOTAが自動車1位、2位はBMW!

自動車部門では昨年に続きトヨタがトップ(総合ランキングでは30位。前年は26位)となりました。続いてBMW(総合34位)、メルセデス・ベンツ(総合43位)と続きます。その他はホンダ、フォード、日産とおなじみのブランドがTOP100にランクインしています。

TOP100の自動車ランキング

  1. 30位 トヨタ 289億1300万ドル
  2. 34位 BMW 263億4900万ドル
  3. 43位 メルセデス・ベンツ 217億8600万ドル
  4. 78位 ホンダ 133億3200万ドル
  5. 80位 フォード 131億600万ドル
  6. 93位 日産 114億1100万ドル

その他

この他、ランキングで顕著なのが中国企業の躍進です。自動車メーカーは入っていませんがアリババや百度などのITはもちろん、金融系で大躍進しています。日本企業はトヨタ、ホンダ、日産、ドコモ、ソフトバンクがランクインしていますが、中国企業と比較するとかなり押され気味。今後の巻き返しに期待したいところです。

WPP TOP100 はこちらからご覧いただけます(30P目)

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

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ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

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