メニュー

自動車の品質ランキング。韓国ブランドが大躍進。モデル別ではBMWが3冠!

自動車ニュース|,

BMW2シリーズ クーペ

米国の大手調査会社であるJDパワーが、「2015年米国自動車 初期品質検査(IQS)」の結果を発表しました。これは米国で販売される自動車の生産工場(144箇所)を対象に製品の品質を評価したもの。調査は新車購入者またはリース契約者、合計84,000人以上に対して行われ、購入から90日間で品質上の不具合がないかをチェック、不具合の少ないものからランキングしています。今年で29回目となるこの調査、結果はどうだったのでしょうか。

地域・ブランド別ランキング

韓国車が躍進。日本車は平均下回る

100台あたりの不具合発生数(数が少ないほどよい)では、韓国が90件でトップでした。2位は欧州系で113件、日本は米国タイの114件と、平均112件を下回ってしまっています。

ブランド別では、この調査で常に好成績を収めているポルシェが、今年も100台中80件と3年連続でナンバーワンとなっています。また韓国躍進の原動力となった起亜自動車が86件で2位となっているのも注目です。

ブランド別ランキング

  1. 1. ポルシェ 80件
  2. 2. 起亜自動車 86件
  3. 3. ジャガー 93件
  4. 4. ヒュンダイ 95件
  5. 5. 日産インフィニティ 97件

それにしても韓国企業の躍進は眼を見張るものがありますね。数年前、ヒュンダイと起亜は、クオリティ・コントロールのため事業拡大速度を落とすことを決定しましたが、それが活きてきているのでしょう。一方、平均を下回った日本車は少々心配になりますね。なお、この結果を受けたトヨタ自動車は以下のようにコメントしています。

「数々の調査で、引き続き当社の自動車は、最も耐久性があり信頼できる車の中に位置付けられている。車両の品質、安全、長期的な価値を確かなものとすることに尽力していきたい」

参照元:ブルームバーグ

不具合の原因で多いのがIT領域

今回の調査で最も大きな不具合原因とされたのが、IT領域。具体的には音声認識やブルートゥース、ナビゲーションシステムなどの不具合でした。近年は特にスマホが普及し、消費者の要求もワンランク上昇。これに応えるのに自動車会社は苦戦しているようです。

こういった背景を受けてかどうかは不明ですが、昨年Apple社やGoogle社が、スマホOSベースのナビシステムを提唱しました。現在ではすでに、Apple社が「Carplay」、Google社が「Android Auto」としてサービスインしており、フェラーリやボルボなど実導入したモデルも出始めています。ITが本業ではない自動車会社、これら大手IT企業と協業することはこういった面でもメリットがあるのかもしれませんね。

モデル別ランキング

BMWが3部門で1位に

さて、ここからはモデル別のランキングをご紹介します。乗用車は全13部門で構成されていますが、今年はBMWが3部門で1位、4モデルがランクインと強さを見せました。なおブランドランキングで1位のポルシェは2部門で1位、3モデルがランクインしています。国産車ではトヨタ(レクサス・サイオン含む)が1部門で1位、4モデルがランクイン、日産(インフィニティ含む)が1部門で1位、1モデルがランクイン、マツダが1部門で1位、アキュラは1モデルがランクインという結果になっています。

シティ・スモール

シティ スモール スモールプレミアム
1 シボレー「スパーク」 ヒュンダイ「アクセント」 BMW「2シリーズ」
2   キア「リオ」 アキュラ「ILX」
3   シボレー「ソニック」  

コンパクト

コンパクト コンパクトスポーティ コンパクトプレミアム コンパクトプレミアムスポーティ
1 日産「セントラ」 マツダ「ロードスター」 BMW「4シリーズ」 ポルシェ「ボクスター」
2 ヒュンダイ「エラントラ」 フォルクスワーゲン「イオス」 リンカーン「MKZ」 ポルシェ「ケイマン」
3 トヨタ「カローラ」 サイオン「tC」 レクサス「ES」  

ミッドサイズ

ミッドサイズ ミッドサイズスポーティ ミッドサイズプレミアム ミッドサイズプレミアムスポーティ
1 シボレー「マリブ」 ダッジ「チャレンジャー」 BMW「5シリーズ」 ポルシェ「911」
2 キア「オプティマ」 シボレー「カマロ」 リンカーン「MKS」 メルセデスベンツ「SL」
3 トヨタ「カムリ」   インフィニティ「Q70」(日産「フーガ」) ジャガー「Fタイプ」

ラージ

ラージ ラージプレミアム
1 クライスラー「300」 レクサス「LS」
2 キア「カデンツァ」 BMW「7シリーズ」
3 シボレー「インパラ」 ポルシェ「パナメーラ」

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ