BMWが「今後MモデルにMTを採用しない可能性がある」という記事を、海外自動車メディアの「Autocar」が掲載しましたよ。これが本当だとしたら、ひとつの事件ですね。MモデルでMTがなくなるのであれば、今後通常モデルでもなくなる可能性は高いでしょうし、MINIにも影響があるかもしれません。ファンとしては、非常に気なるこの記事についてご紹介しますよ。
AUTOCAR
燃費の観点から、MTをなくす可能性!?
AUTOCARの記事によれば、このコメントをしたのはBMW Mの幹部。彼はAUTOCARの取材に対して、以下のようにコメントしています。
「技術的な観点から言えば、MTの将来は明るくはない。ATやDCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)は、より高い燃費性能を持っていますから」
あくまで "技術的な観点" と前提している点にも注目ですね。これは以前、ポルシェが7速PDKを初採用した際(2008年)にも担当エンジニアが「もはやMTを選択する合理的な理由は存在しない」とコメントして話題になりましたが、合理性で考えればそうなるのでしょうね。ただポルシェがそれ以降もMTをラインアップし続けるのは、根強いファンと合理性では測れない"操作する楽しみ"があるからです。BMWは、このあたりをどう見るのでしょうね。
BMWのAT事情
多段化ATにより、MTを超える燃費に
かつてMTのメリットとしてよく挙げられていたものに、製造コストの安さ・メンテナンス性の高さ・燃費の良さというものがありました。ただ最近、燃費の良さはATに負けるようになってきています。これはAT(特にトルコンATやDCT)が、7速や8速と多段化するようになり燃費が大きく向上したからです。つまりMTのメリットはコストの安さと、(コアなファンが感じる)操作する楽しみだけになりつつあるようです。
ただBMWの場合、コストが安いという点は車体価格が高額なためそこまで問題になりません。このためBMWのMTモデルの位置づけは、コアなファン向けという性格が強くなっているはずです。今回のBMW M幹部のコメントが衝撃的なのは、この「コアなファン」向けとも言えるMモデルにおいて、MTがなくなる可能性に言及したことでしょう。
MINIにも影響がある!?
他の自動車と較べてMT比率が高いと言われるMINIにも、これは影響があるのかもしれません。先月発表された「ミニクラブマン(F54)」は、アイシン製の8速ATがラインアップされました。これは燃費性能の向上を目的としたもので、MTよりも燃費がよくなっています(新型クラブマン クーパーS MT15.8km/L、8速AT16.9km/L。ともに欧州複合)。
ただMINIの場合、BMWとは比較にならないほどMT比率が高いですし(米国では20%以上)、BMWとともにMTがラインアップ落ちすることはないと思われますが…。
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。