- BMW
メニュー
BMWに適したオイルとオイル交換サイクル

エンジンオイルとは

自動車ユーザーにとって、愛車を長持ちさせるために重要なのが日ごろのメンテナンスです。タイヤやバッテリーの点検から洗車まで、あらゆるメンテナンスがあるなか、とくに欠かすことができないのがエンジンオイルの交換ではないでしょうか。そもそもエンジンオイルは潤滑剤としての役割が大きいものですが、それ以外でもエンジン内の洗浄や冷却も行う、いわば「血液」のような存在です。エンジンオイルの交換を怠ることで、オイルの劣化によりエンジン内の金属部品が頻繁に接触するようになり、焼きつきを起こしてしまうことで最悪、破損してしまう恐れも…。そこで、今回はエンジンオイルの交換について考えていきましょう。

交換時期について

まず、エンジンオイルの交換時期についてです。一般的に自然吸気エンジンの場合は「走行距離1万5000kmごと」や「1年おきに」を交換の目安とするようにいわれています。ただし、現在装着している車種が多くなったターボなどの過給器付エンジンは負荷が大きいことから、あくまでも一般論で言えば「走行距離5000kmごと」または「半年おきに」の交換が望ましいと言われています。同様にエンジン内部の環境がガソリン車よりも厳しいディーゼル車も早めの交換が必要となります。しかしBMWは優れたエンジン特性に合わせて作られたロングライフオイルを指定オイルとしていますので、1万5000kmもしくは1年が交換目安となっています。とはいえ交換時期については車種や使用される状況により異なるため、愛車の取扱説明書で確認するのが確実ですし、ディーラーに行って相談してみるというのも良いと思います。また、エンジンオイル交換と同時に、オイルに混入する不純物を取り除くエンジンフィルターも、オイル交換2回に1回の交換を心がけましょう。

オイル粘度とAPI規格とは

ではエンジンオイル交換を、とディーラーではなく自動車用品店などに行ったとき悩むのがどのオイルを買えばいいか。オイル缶にはメーカーやブランド名のほかにアルファベットや数字が表示されていますが、それは何を意味するのでしょうか。その答は、エンジンオイルの性能を表しています。その中で、とくに抑えておきたいのが数字とアルファベットの組み合わせで表記される「オイル粘度」。そしてアルファベット2文字で表記される「API規格」でしょう。「オイル粘度」とは、SAE(アメリカ自動車技術者協会)が定めたもので、「10W-30」「0W-20」などと表示されています。アルファベット「W」はWinterを意味し、前半の数字は小さくなるにつれ低温で固まりにくいことを表しています。「0W」であれば零下35℃、「10W」なら零25℃まで使用可能となります。また後半の数字は高温時における粘度を表し、数字が高いほどエンジンオイルが固くなることを示しているのです。また「API規格」とは、米国石油協会(API)とSAE、そしてアメリカ材料試験協会(ASTM)が定めた基準で2文字のアルファベットで表記されます。前半の文字が「S」であればガソリン車用、「C」ならディーゼル車用を示し、後半の文字はアルファベットが進むほど性能が高いことを表しています。

BMWに適したオイルとは

一般的に、エンジンを高回転まで回すことが多いスポーツカーや、大排気量車は固めのオイル。小排気量車であればやわらかめのオイルを選ぶことが適しているといわれていますが、交換時期と同様に愛車の取扱説明書で確認しましょう。BMWの純正オイルは走行条件によっては1万5000kmまで交換不要といわれるロングライフオイルを採用しています。また、新車登録から1年以内であれば、エンジンオイルが初年度からプランによって3~5年間交換が無料になるメンテナンス・パッケージBMWサービス・インクルーシブ」に加入できます。愛車のメンテナンスをとくに重視するBMWオーナーであれば、利用したいサービスと言えるでしょう。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ