- BMW 購入ガイド
- 掲載:2017/12/21 |
BMW 1シリーズのグレード別徹底解説!ベストな1台に出会える購入ガイド
もはや非常に珍しい存在となったFRコンパクトハッチバック、BMW 1シリーズ。BMWブランドのエントリーモデルとして、日本で扱いやすいボディサイズや比較的手頃な価格帯、ディーゼルエンジンを含む幅広いラインナップで、高い人気を博しているモデルです。今回はその1シリーズの、グレードごとの違いを解説します。1シリーズの購入をご検討中の方、ぜひ参考にしてみてください!
目次
- 最初に全グレード共通のスペックをチェック!
- 数字、アルファベット、グレード名はそれぞれ何を指す?
- まず決めるべきはエンジン!エンジン種類ごとの性能、スペックをチェック
- エンジンが決まったら、次はデザイン・ラインを選ぼう
- シンプル装備でBMWを気軽に楽しめるスタンダード・ライン
- 上質感溢れるスポーツ・ライン
- 華やかさ際立つスタイル・ライン
- 一頭地を抜くパフォーマンスの追求。Mスポーツ
- Mスポーツに専用装備を追加!スタイリッシュな特別限定グレード、Edition Shadow
- BMW 1シリーズで最強の一台。M140i
- BMW 1シリーズ各グレードの車両本体価格をチェック!
- シンプルでも、フル装備でも!好みに合わせて選べるBMW 1シリーズ
- 関連記事
- Related Articles
最初に全グレード共通のスペックをチェック!
まずはBMW 1シリーズの全グレードに共通しているスペックをご紹介します。ここで触れるボディサイズや乗車定員、トランクルーム容量、トランスミッションは、全グレード共通になります。
全グレード共通のスペック
- 全長:4340mm
- 全幅:1765mm
- 全高:1440mm(※1)
- ホイールベース:2690mm
- 最小回転半径:5.1m
- 乗車定員:5名
- トランクルーム容量:360L
- トランスミッション:8速AT(※2)
(シート折りたたみ時1200L)
※1:Mスポーツ、M140iのみ1430mm
※2:M140iのみ8速スポーツAT
数字、アルファベット、グレード名はそれぞれ何を指す?
グレード選びに入る前に、グレード名に入っている数字、アルファベット、グレード名それぞれが何を指しているかをご説明いたします。これはBMW 1シリーズだけでなく、他のBMW車にも共通するので参考にしてみてください。
最初の3桁の数字はシリーズ名と排気量の大きさ
BMW 1シリーズには現在、11の通常グレードと2つの限定グレード(Edition Shadowシリーズ)がラインナップされています。その全てに共通するのが、3桁の数字とアルファベットが入っている点です。この数字は最初の1が「BMW 1シリーズ」の1を表しており、残りの2桁が、排気量の大きさを示しています。それぞれ118系が1.5リッター、120系が2リッター、140系が3リッターエンジン搭載車を指します。個人的には、どうせならそれぞれ排気量そのままの「115」「120」「130」にしてほしいのですが(笑)
排気量によって走りはもちろん、税金額や維持費も変わるので、一番に押さえておきたいポイントですね。
iはガソリンエンジン、dはディーゼルエンジン
数字の後ろにつくアルファベットの「i」「d」は、それぞれガソリンエンジンとディーゼルエンジンを指します。かつては一部車種にしかなかったディーゼルエンジン搭載グレードですが、最近ではエコでパワフルな点が評価され、BMW 1シリーズのようなコンパクトカーにも搭載されるようになりました。
ちなみに、同じくBMWブランドの主力車種であるBMW 3シリーズには330e iPerformanceというグレードが設定されており、この“e”はプラグインハイブリッドモデルを示しています。今でこそBMW 1シリーズのラインナップにはありませんが、今後追加されるかもしれません。
後ろにつくデザイン・ラインは内外装の装備や走りのセッティングが異なる
数字とアルファベットの後ろには、デザイン・ラインが続きます。BMW 1シリーズには「スタンダード」(特に名称が付かない)、「スタイル」「Mスポーツ」がラインナップされています。スタンダードは118iにだけラインナップされ、それ以上の118d、120iにはそれぞれスポーツ、スタイル、Mスポーツがラインナップされます。なお最上級グレードのM140iだけは例外で、デザイン・ラインの区分はなく、BMWのモータースポーツ部門を指す「M」が頭についたM140iだけの設定になります。
- 関連記事
- Related Articles
BMW 1シリーズ 中古車検索(掲載数国内最大級! BMWの中古車が8500台以上)
まず決めるべきはエンジン!エンジン種類ごとの性能、スペックをチェック
それでは実際にそれぞれのグレードの違いをチェックしたいと思います。現在BMW 1シリーズには4種類のエンジンがラインナップされており、それぞれ性能が異なります。
グレードごとのエンジンスペック
118i | 118d | 120i | M140i | |
---|---|---|---|---|
エンジン型式 | B38B15A | B47D20A | B48B20A | B58B30A |
種類 | 直列3気筒 DOHCガソリン |
直列4気筒 DOHCディーゼル |
直列4気筒 DOHCガソリン |
直列6気筒 DOHCガソリン |
排気量 | 1498cc | 1995cc | 1998cc | 2997cc |
最高出力 | 100kW(136ps) /4400rpm |
110kW(150ps) /4000rpm |
135kW(184ps) /5000rpm |
250kW(340ps) /5500rpm |
最大トルク | 220Nm(22.4kgm) /1250-4300rpm |
320Nm(32.6kgm) /1500-3000rpm |
270Nm(27.5kgm) /1350-4600rpm |
500Nm(51.0kgm) /1520-4500rpm |
圧力比:1 | 11.0 | 16.5 | 11.0 | 11.0 |
グレードごとの環境性能
118i | 118d | 120i | M140i | |
---|---|---|---|---|
燃料消費率(JC08モード) | 18.1km/L | 22.2km/L | 15.9km/L | 13.4km/L |
平成27年度燃費基準 | +20%達成 | +20%達成 | +10%達成 | 達成 |
平成32年度燃費基準 | 達成 | +10%達成 | – | – |
平成17年度排出ガス基準 | 75%低減 | – | 75%低減 | 75%低減 |
平成21年度排出ガス基準 | – | 達成 | – | – |
BMW 1シリーズのそれぞれのエンジンの特長は?
BMW 1シリーズの各グレードに搭載されているエンジンの特長をご紹介いたします。
- 直列3気筒ガソリンエンジン(搭載グレード:118i)
- 直列4気筒ディーゼルエンジン(搭載グレード:118d)
- 直列4気筒ガソリンエンジン(搭載グレード:120i)
- 直列6気筒ガソリンエンジン(搭載グレード:M140i)
燃費性能に優れた、1.5リッターの小排気量ガソリンエンジンです。BMW ツインパワー・ターボ・テクノロジーの採用により、必要最小限の燃料消費で効率よくパワーを発生させます。燃料はハイオクガソリン指定になります。
低回転域から力強いトルクを発生させるクリーンディーゼルエンジンです。最大トルクは320Nmと、コンパクトカーの1シリーズには十分以上の加速性能を発揮します。燃料消費が少ないほか、燃料がガソリンよりも安い軽油のため、維持費が安く収まるのも嬉しい点です。ちなみに0-100km/h加速は8.1秒で完結します(ヨーロッパ仕様車のデータ)。
118iよりも排気量と気筒数が大きく、余裕ある走りを楽しめるガソリンエンジンです。特に長距離を走る際には、この余裕が快適性に繋がるといえます。燃料はハイオクガソリン指定になります。
BMW 1シリーズに搭載される中で最強のエンジンになります。BMWブランドにおいて長らく伝家の宝刀として扱われてきた直列6気筒レイアウトを持つエンジンで、スムーズな回転フィールと圧倒的なパワーが持ち味です。その加速性能は、0-100km/h加速を4.6秒で完結するというデータにも現れています(ヨーロッパ仕様車のデータ)。
- 関連記事
- Related Articles
エンジンが決まったら、次はデザイン・ラインを選ぼう
それでは実際にそれぞれのグレードの違いをチェックしたいと思います。現在BMW 1シリーズには4種類のエンジンがラインナップされており、それぞれ性能が異なります。
シンプル装備でBMWを気軽に楽しめるスタンダード・ライン
118iだけにラインナップされる、もっとも“素”のグレードになります。装備はシンプルですがその分価格が手頃で、BMWブランドのベースグレードに当たります。エンジンやサスペンション、トランスミッションにはBMW独自のテクノロジーがちゃんと活かされているので、ある意味お買い得ともいえます。特に最近のクルマには先進装備を多数搭載して車両価格が高くなってしまうケースが多く、実は「不要な装備はなくていい、装備はシンプルで十分」という方も一定数いるのではないでしょうか。そんなユーザーには、このモデルがおすすめです。
スタンダード・ライン設定グレード
118i
BMW 1シリーズ スタンダード・ラインの主要装備一覧
- 16インチスチールホイール(ホイールカバー付。オプションで16インチアルミホイールに変更可能)
- マルチファンクション・レザー・ステアリングホイール
- 1ゾーン・オートマチック・エア・コンディショナー(花粉除去機能付)
- 8.8インチ ワイド・コントロール・ディスプレイ
- オーディオ・ビジュアル・システム
- HDDナビゲーション・システム
- ドライビング・パフォーマンス・コントロール(ECO PROモード付)
- iDriveコントローラー
- ハンズフリー・テレフォン・システム(bluetoothシステム対応)
上質感溢れるスポーツ・ライン
118i、118d、120iにラインナップされるのが、スタンダードよりも各種装備が充実したスポーツ・ラインです。外装では16~17インチのアルミホイールや、LEDヘッドライトとフロントフォグランプが装備されます。内装では、レッドのアクセントが入った樹脂パネルがインパネ部分に装着されるほか、シートも運転席・助手席ともに電動調整式のサイドサポートが装着されたものになります。メカニズム面では、ドライビング・パフォーマンス・コントロールにスポーツ・プラス・モードが追加され、よりスポーティなドライビングを楽しめます。
スポーツ・ライン設定グレード
118i、118d、120i
BMW 1シリーズ スポーツ・ラインの主要装備一覧
-
内装
- ドア・シル・プレート(BMWロゴ、アルミ・インサート付)
- スポーツシート(運転席&助手席、電動調整式サイドサポート付)
- コーナー・クロス・インテリア(シート・ドアトリム)
- ハイグロス・ブラック・インテリア・トリム/マット・コーラル・レッド・ハイライト
- ホワイト/オレンジに切替可能なアンビエント・ライト
- ドライビング・パフォーマンス・コントローラー(スポーツ・プラス・モード付)
- ITSスポット対応DSRC車載器(ルームミラー内蔵ETC機能付)
- クルーズ・コントロール(ブレーキ機能付)
- ドライビング・アシスト
- 16/17インチ・アルミホイール
- LEDヘッドライト
- LEDフロント・フォグ・ランプ
- エキゾースト・テールパイプ(ブラック・クローム仕上げ)
※標準仕様でアンソラジット/グレー・ハイライト。オプションでアンソラジット/レッド・ハイライトが選択可能。
外装
華やかさ際立つスタイル・ライン
スタイル・ラインは華やかさやラグジュアリーな雰囲気が打ち出されており、上記のスポーツ・ラインとはまた異なった魅力があります。外装で特長的なのが、縦のルーバーがマットシルバーに塗装されたキドニーグリルです。他のラインではいずれもブラックのため、これだけでだいぶ雰囲気がかわります。スポーツ・ライン同様、LEDヘッドライトとフォグランプは標準装備になっています。
内装も大きく差別化されており、グレー系のカラーを基調としたシートとドアトリムが採用されます。またこのシートは、クロス(布)とレザーのコンビになっています。
デザイン・ライン設定グレード
118i、118d、120i
BMW 1シリーズ スポーツ・ラインの主要装備一覧
-
内装
- ドア・シル・プレート(BMWロゴ、アルミ・インサート付)
- バス・クロス/レザー・コンビネーション・インテリア(シート・ドアトリム)
- ホワイト・アクリル・ガラス・インテリア・トリム/パール・クローム・ハイライト
- オレンジ/ブルーに切替可能なアンビエント・ライト
- ITSスポット対応DSRC車載器(ルームミラー内蔵ETC機能付)
- クルーズ・コントロール(ブレーキ機能付)
- ドライビング・アシスト
- 16/17インチ・アルミホイール
- LEDヘッドライト
- LEDフロント・フォグ・ランプ
外装
一頭地を抜くパフォーマンスの追求。Mスポーツ
内外装ともにスポーティな装備を設定し、よりパフォーマンス寄りのモデルであることを一目で感じさせるのがMスポーツの特長です。外装面で目を引くのが、Mエアロダイナミクス・パッケージに含まれる専用設計のエアロパーツになります。特にフロントバンパーの開口部は大きく拡大され、上品ながら迫力を感じさせます。ホイールはつや消しグレーに塗装された17/18インチのものが装着されるほか、スポークの隙間からは、ブルーに塗られたブレーキキャリパーが見えます。内装ではMスポーツ系に専用設計のステアリングが設定されているほか、ノーマルでクロス&アルカンタラのシートが、オプションで2色のレザーシートが選択可能です。
Mスポーツ設定グレード
118i、118d、120i
BMW 1シリーズ Mスポーツの主要装備一覧
-
内装
- ドア・シル・プレート(Mロゴ、アルミ・インサート付)
- スポーツシート(運転席&助手席、電動調整式サイドサポート付)
- ヘキサゴン・クロス/アルカンタラ・コンビネーション・インテリア(シート・ドアトリム)
- マルチファンクション Mスポーツ・レザー・ステアリング・ホイール
- ハイグロス・ブラック・インテリア・トリム/パール・クローム・ハイライト
- ホワイト/オレンジに切替可能なアンビエント・ライト
- ドライビング・パフォーマンス・コントローラー(スポーツ・プラス・モード付)
- ITSスポット対応DSRC車載器(ルームミラー内蔵ETC機能付)
- クルーズ・コントロール(ブレーキ機能付)
- ドライビング・アシスト
- 17/18インチ・アルミホイール
- Mエアロダイナミクスパッケージ
- LEDヘッドライト
- LEDフロント・フォグ・ランプ
- エキゾースト・テールパイプ(クローム仕上げ)
- Mスポーツサスペンション
- Mエクステリア・バッジ
(カラー:アンソラジット/ブルー・ハイライト)
※オプションでダコタ・レザー・シート(カラー:ブラック/オイスター)
外装
Mスポーツに専用装備を追加!スタイリッシュな特別限定グレード、Edition Shadow
現在、BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ、118d Mスポーツをベースにした限定グレードのEdition Shadowシリーズがラインナップされています。ブラックアウトされたLEDヘッドライト/テールライト、ハイグロス・ブラックのキドニーグリル、ジェット・ブラック塗装の18インチアルミホイール、その他の専用装備により、ノーマル以上のスタイリッシュな佇まいに仕上がっています。
Edition Shadow設定グレード
118i Mスポーツ、118d Mスポーツ
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ/118d Mスポーツ Edition Shadow 主要装備
- ダークLEDヘッドライト/リヤ・コンビネーション・ライト(専用装備)
- ハイグロス・ブラック・キドニー・グリル(専用装備)
- 18インチ M ライト・アロイ・ホイール・ダブルスポーク・スタイリング719M(ジェット・ブラック、専用装備)
- ダコタ・レザー・シート:コニャック(専用色)
- ハイグロス・ブラック・インテリア・トリム/パール・グロス・クローム・ハイライト(専用装備)
- 専用バッジ
- パーキング・サポート・パッケージ
- -リヤ・ビュー・カメラ(予想進路表示機能付)
- -PDC/パーク・ディスタンス・コントロール(フロント&リヤ)
- -パーキング・アシスト
- ACC/アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)
- コンフォート・パッケージ
- HiFiスピーカー・システム(205W、7スピーカー)
BMW 1シリーズで最強の一台。M140i
BMW 1シリーズ最上級モデルとなるM140iには、デザイン・ラインという概念はなく、M140i一本になります。いわずもがなBMWのモータースポーツ部門であるM社のテクノロジーで走行性能を強化されており、その性能は先に紹介したとおり、圧倒的なものとなっています。エンジンだけでなく、専用設計のMスポーツ・サスペンションや強化されたブレーキ、エグゾーストシステムにより、トータルで操縦する楽しさ、高いスタビリティを追求しています。
- 関連記事
- Related Articles
BMW 1シリーズ各グレードの車両本体価格をチェック!
最後に、これまで見てきた各グレードの車両本体価格一覧をまとめました。グレード、デザイン・ラインの違いにより価格が大きく変わるので、個々のグレードの説明と合わせて、ベストな1台を見つけてみてください。
BMW 1シリーズ グレード別車両本体価格一覧
- 118i:3,170,000円
- 118i スポーツ:3,640,000円
- 118i スタイル:3,640,000円
- 118i Mスポーツ:3,840,000円
- 118i Mスポーツ Edition Shadow:3,980,000円
- 118d スポーツ:3,850,000円
- 118d スタイル:3,850,000円
- 118d Mスポーツ:4,050,000円
- 118d Mスポーツ Edition Shadow:4,200,000円
- 120i スポーツ:4,390,000円
- 120i スタイル:4,390,000円
- 120i Mスポーツ:4,520,000円
- M140i:6,180,000円
シンプルでも、フル装備でも!好みに合わせて選べるBMW 1シリーズ
ここまでBMW 1シリーズの各グレードを見てきましたが、走りに振ったグレードからデザイン重視のもの、シンプルなものからフル装備のものまで、多数のラインナップが揃っていました。今後も何かのタイミングで新しくグレードが追加されたら、改めてご紹介させていただきます!
- 関連記事
- Related Articles
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。