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【R56 ミニクーパーS】走りとデザインの両立がMINIの魅力

ミニ オーナー紹介|,

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たまやさん

Owner’s Profile

たまやさん
沖縄県出身、兵庫県宝塚市在住。ターボ搭載車を探していて第1世代のミニ クーパーSに出会い、続けて第2世代のミニ クーパーSに乗り換え。偶然出会ったミニの面白さにハマり、サーキット走行をするほど夢中になっている。

走りが面白い車を探していて、ミニに出会いました

ターボ車を探していて、ミニに辿りついたんです

トヨタ「スターレット」、第1世代「ミニクーパーS(R53)」を経て、第2世代ミニクーパーS(R56)に乗り換えました。どちらもMT車です。ミニに乗り始めたきっかけは、沖縄から兵庫に引っ越してきて知り合った車仲間がみんなターボ車に乗っていたことですね。「仲間についていける車に乗り換えたい」…と、ターボ付きの車を探していて、偶然ミニに辿りつきました。国産には中型車のターボ車がなかなか無くて…。それで輸入車にまで手を広げたらミニがあるじゃないか、と。

最初のミニ クーパーS(R53)はターボではなく、スーパーチャージャー搭載車でしたけれどね。ミニはデザインが気に入って乗り始める人が多いようですが、私はエンジン仕様に惹かれてミニに乗り始めたんです(笑)

第2世代からミニはグッと良くなりました

R53からR56に乗り換えたのは、友人のR56を運転したのがきっかけです。R53では特にトラブルも無く、何の不満も無かったんですが、R56に乗ってみるとR53よりいろいろな部分が良くなっていたんですよ。ステアリングも軽くなりましたし、エンジンもR56の方が面白い。R53のスーパーチャージャーは低回転から加速してくれるんですが、R56のターボチャージャーの方が上まで気持ちよく回るんです。

友人のR56は足回りをイジっていたので、「これは走るには良さそう」ということで乗り換えることにしました。最初は特に思い入れもなくミニに乗り始めましたが、デザインの良さと走りの良さが両立しているのが面白いですね。まさか2台続けてミニに乗るとは思っていませんでしたが、想像以上にミニは面白い車ですし、ミニ仲間もたくさんできました。この先もまだまだミニに乗り続けることになりそうです。

ミニ仲間から譲ってもらったパーツばかりです(笑)

ミニのカスタムやチューニングを始めたきっかけは、兵庫県尼崎市にある「JanSpeed」さんに遊びに行くようになってからです。エンジンはチューニングしていませんが、吸気はハイフローに、排気もヌケがいいマフラーに交換しています。今のところこれで満足ですね。灯火類は前のオーナーさんが交換してくれていましたし、他のパーツもミニ仲間からお下がりのパーツを頂いているので、あまりお金はかかっていません(笑)。

お気に入りのパーツ

オリジナルのボンネットストライプ
オリジナルのボンネットストライプ
「他にないデザインを」というオーダーでJanSpeedさんにお任せで作ってもらったボンネットストライプです。色がオレンジ、というのは私が決めましたが、後はJanSpeedさんがカッコよくデザインしてくれました。
レカロシートと4点式シートベルト
レカロシートと4点式シートベルト
運転席のレカロシートは前のオーナーが交換してくれていて、4点式シートベルトはミニ仲間から譲ってもらいました。体のホールド感が素晴らしいですし、4点式シートベルトで姿勢が崩れないので非常に走りやすいですね。
本国仕様のリアスポイラー
本国仕様のリアスポイラー
純正のリアスポイラーなんですが、日本では販売しておらず、ヨーロッパ仕様みたいです。高速コーナーでの安定感がグッと増しましたよ。
17インチホイールとブレンボキャリパー
17インチホイールとブレンボキャリパー
最近、友人からブレンボキャリパーを譲ってもらいました。まだ、このブレーキをサーキットでは試していないので早く走りに行きたいですね。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

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ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

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