メニュー

MINI 三宮:マイスターを目指す女性メカニック

ミニスタッフ紹介|

headsannomiya

全国のディーラーで働くセールスコンサルタントをご紹介

ミニディーラーは敷居が高い、そう思っている人はいませんか? 輸入車ディーラーの中には確かに敷居が高いお店もありますが、ミニディーラーは誰でも気軽に来店してもOK。でも、どんなスタッフがいるのか、気軽に話せそうなのか、気になりますよね。このコーナーでは全国のディーラースタッフを紹介していきますので、近隣のディーラーの気が合いそうな人を見つけて来店してみてください。

第11回は、神戸市灘区にある「MINI 三宮」でお仕事されている高木さんを取材してきました。高木さんはセールスコンサルタントではなく、メカニックです。あらゆる仕事への女性の進出が珍しくない昨今でも、女性メカニックは珍しいですよね。何がきっかけでメカニックを志したのでしょうか?

こんな人が出迎えてくれます

MINI 三宮 高木 麻友美さん

MINI 三宮

高木 麻友美さん

周囲の影響で子供の頃に車好きになり、整備学校へ進学。就職活動時のディーラー見学時にミニに興味を持ち、MINI三宮のメカニックになる。メカニックの最高位、マイスターを目指し、日々技術を学ぶ2年目のメカニック。

高木 麻友美

ディーラーを見学する中で、ミニが一番魅力的に見えました

親族や友人に車好きが多く、小さな頃からいろいろな車を見てきました。その影響で整備の専門学校に進んだんです。300人くらい同級生がいましたが女性は10人くらいしかいませんでしたね。学校を卒業するときにいくつかのお店を見学したのですが、この会社(モトレーン神戸)にMINIディーラーがあるのを知り「ミニの整備は面白そう」と思い、入社することにしました。「日本には国産メーカーが何社もあるのに輸入車も売れている、その魅力は何なんだろう?」に興味があったんです。ミニの整備をはじめて2年目になりましたけれど、ミニしか触っていないのでその答えはまだわかりません(笑)。

高木 麻友美

マイスターを目指し、日々勉強中です

仕事をはじめて間もない頃は先輩に教わりながら点検作業からのスタートでした。学校でもある程度は勉強してきましたが、学校の車(トヨタ車)とは違う部分もありますし、発見や驚きは日々の作業で必ずありますね。今でもまだ先輩に手伝ってもらう機会もあり、早く1人前になりたいと思っています。ミニのメカニックは実力によって段階がわかれていて、最高位はマイスターと呼ばれるのですが、早くそこまで実力をつけたいです。マイスターになるには最短でも7年かかりますが、1歩ずつマイスターに向けて頑張っていきます。

高木 麻友美

乗ってみたいミニ:ミニクロスオーバー

ミニクロスオーバー(R60)ジャングルグリーン

まだ自分のミニは持っていないのですが、ガソリン車のクロスオーバーが気になっています。普段いろいろなミニを触っていて、一番見た目が好みなのがクロスオーバーなんです。グレードにはあまりこだわりはないですね。ガソリン車にこだわっているのはエンジンの音がクリーンディーゼルより好みだから。実際走らせてみるとグレードの好みも出てくるかもしれませんが、整備をするのがメインの仕事なのでじっくりと走らせたことはまだありません(笑)。

* 関連記事:ミニクロスオーバー購入ガイド

お客さんとのエピソード

高木 麻友美

作業後にお客さんに挨拶してもらえるのが励みになっています

MINI三宮は整備スペースがお客さんから見えるようになっているので、自分の車の整備の様子を見ることができ、誰が作業しているのかもわかるようになっています。だから、整備後にお店を出ていくときに声をかけてくださったり、手を上げて挨拶してくださったりする人がいるのが嬉しいですね。整備スペースとショールームが完全に分かれているディーラーではないので、メカニックもお客さんと接する機会が多い、そこがMINI三宮のイイところかもしれません。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

MINI 三宮

MINI 三宮は神戸の中心地、三宮にあります。最寄り駅はJR「灘」もしくは阪神「岩屋駅」で、国道2号線と43号線の分岐近くにMINI三宮はあります。MINI NEXT 三宮と店舗は近いのですが、住所が違いますのでお気を付けください。
〒657-0845 兵庫県神戸市灘区岩屋中町四丁目1番4
TEL: 078-803-3298 | 営業時間:9:30~19:00 | 休日: 火曜日

HP:公式サイト|ディーラーページ

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「MINI 三宮:マイスターを目指す女性メカニック 」 に関するページです。

ページトップへ