メニュー

MINI 三宮:マイスターを目指す女性メカニック

ミニスタッフ紹介|

headsannomiya

全国のディーラーで働くセールスコンサルタントをご紹介

ミニディーラーは敷居が高い、そう思っている人はいませんか? 輸入車ディーラーの中には確かに敷居が高いお店もありますが、ミニディーラーは誰でも気軽に来店してもOK。でも、どんなスタッフがいるのか、気軽に話せそうなのか、気になりますよね。このコーナーでは全国のディーラースタッフを紹介していきますので、近隣のディーラーの気が合いそうな人を見つけて来店してみてください。

第11回は、神戸市灘区にある「MINI 三宮」でお仕事されている高木さんを取材してきました。高木さんはセールスコンサルタントではなく、メカニックです。あらゆる仕事への女性の進出が珍しくない昨今でも、女性メカニックは珍しいですよね。何がきっかけでメカニックを志したのでしょうか?

こんな人が出迎えてくれます

MINI 三宮 高木 麻友美さん

MINI 三宮

高木 麻友美さん

周囲の影響で子供の頃に車好きになり、整備学校へ進学。就職活動時のディーラー見学時にミニに興味を持ち、MINI三宮のメカニックになる。メカニックの最高位、マイスターを目指し、日々技術を学ぶ2年目のメカニック。

高木 麻友美

ディーラーを見学する中で、ミニが一番魅力的に見えました

親族や友人に車好きが多く、小さな頃からいろいろな車を見てきました。その影響で整備の専門学校に進んだんです。300人くらい同級生がいましたが女性は10人くらいしかいませんでしたね。学校を卒業するときにいくつかのお店を見学したのですが、この会社(モトレーン神戸)にMINIディーラーがあるのを知り「ミニの整備は面白そう」と思い、入社することにしました。「日本には国産メーカーが何社もあるのに輸入車も売れている、その魅力は何なんだろう?」に興味があったんです。ミニの整備をはじめて2年目になりましたけれど、ミニしか触っていないのでその答えはまだわかりません(笑)。

高木 麻友美

マイスターを目指し、日々勉強中です

仕事をはじめて間もない頃は先輩に教わりながら点検作業からのスタートでした。学校でもある程度は勉強してきましたが、学校の車(トヨタ車)とは違う部分もありますし、発見や驚きは日々の作業で必ずありますね。今でもまだ先輩に手伝ってもらう機会もあり、早く1人前になりたいと思っています。ミニのメカニックは実力によって段階がわかれていて、最高位はマイスターと呼ばれるのですが、早くそこまで実力をつけたいです。マイスターになるには最短でも7年かかりますが、1歩ずつマイスターに向けて頑張っていきます。

高木 麻友美

乗ってみたいミニ:ミニクロスオーバー

ミニクロスオーバー(R60)ジャングルグリーン

まだ自分のミニは持っていないのですが、ガソリン車のクロスオーバーが気になっています。普段いろいろなミニを触っていて、一番見た目が好みなのがクロスオーバーなんです。グレードにはあまりこだわりはないですね。ガソリン車にこだわっているのはエンジンの音がクリーンディーゼルより好みだから。実際走らせてみるとグレードの好みも出てくるかもしれませんが、整備をするのがメインの仕事なのでじっくりと走らせたことはまだありません(笑)。

* 関連記事:ミニクロスオーバー購入ガイド

お客さんとのエピソード

高木 麻友美

作業後にお客さんに挨拶してもらえるのが励みになっています

MINI三宮は整備スペースがお客さんから見えるようになっているので、自分の車の整備の様子を見ることができ、誰が作業しているのかもわかるようになっています。だから、整備後にお店を出ていくときに声をかけてくださったり、手を上げて挨拶してくださったりする人がいるのが嬉しいですね。整備スペースとショールームが完全に分かれているディーラーではないので、メカニックもお客さんと接する機会が多い、そこがMINI三宮のイイところかもしれません。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

MINI 三宮は神戸の中心地、三宮にあります。最寄り駅はJR「灘」もしくは阪神「岩屋駅」で、国道2号線と43号線の分岐近くにMINI三宮はあります。MINI NEXT 三宮と店舗は近いのですが、住所が違いますのでお気を付けください。
〒657-0845 兵庫県神戸市灘区岩屋中町四丁目1番4
TEL: 078-803-3298 | 営業時間:9:30~19:00 | 休日: 火曜日

HP:公式サイト|ディーラーページ

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ