メニュー

世界初となるピクセル・ボディMINIが登場!!

MINI イベント・キャンペーン|,

header

本日…4月1日限定でMINIに新モデルが登場・販売開始されるようですよ。その名も「8ビットMINI」。今年9月19日に公開予定の映画「PIXELS(ミニがパックマンに"似た"宇宙人と対決!)」で話題のスタイルとなっての登場ということで、注目されているようです。それにしても、スマホやタブレットなど、IT技術が発展していく中、敢えてのレトロ路線とは。ミニが1960年代より続くクラシックミニの情緒を、今でも大切にしている1つの証明と言えそうですね。

ミニ3ドア、中古車検索(掲載数国内最大級! MINIが3000台以上)

8ビットってなに?

computer

コンピューターの基本単位、ビット

ビットってなに? という方のために、簡単に解説しておきます。ビット(bit)とはコンピューターの単位で「0か1」という組み合わせを1ビットと言います。これを8つ組み合わせたものが8ビットで、1バイト(byte)と言われています。ちなみに1KB(キロバイト)は1024バイト、1MB(メガバイト)=1024キロバイト、1GB(ギガバイト)は1024メガバイトです。

最近のスマホなどでは「16GB」から「128GB」まで、どんどん容量が上がってきていますよね。それからすると1バイト(8ビット)は、途方もなく小さい容量ということになります。ただ20年ほど前、「ファミコン」が流行していた頃は、これくらいの情報量でソフトを作るのが当たり前だったんです。

8ビットミニとは?

tokucho

レトロな8ビットルックス

8ビットMINIで、最も注目なのは言うまでもなくそのルックスでしょう。8ビットという少ない情報量のため、「MINI…かな」というレベルのぼんやりとしたルックス。このガタガタ感、レトロ感がたまらない!という方も多いのではないでしょうか。

MINI初の変形システム搭載

ピクセルで構成されたボディは、なんと変形(トランスフォーム)可能。ボタンひとつで分解、自由に再構成することでさまざまな形に変化しますよ。これなら狭い道も、狭い駐車場でも大活躍してくれそうですね。

カラーは256種類

8ビットは256色数を表示可能なため、ボディカラーはいつでも変更が可能なようです。天気や気分に合わせて、毎日カラーチェンジできるのが魅力ですね。うまく背景色と合わせれば、隠れ蓑術も可能です!

独BMW AGより

設計を担当した “A.プリルフール” 氏のコメント

「昨年発表のクラシックMiniボタンにより、最新型も旧型も楽しめるMINIの開発も苦労したが、今回の8ビット・モデルの開発は、それ以上に苦労した。8ビットでのデザイン表現も苦労したが、何より、トランスフォーム機能の搭載が厄介だった。でも、これにより、世界が抱えている大都市への人口集中による課題が解決できると思っているよ。だが、注意点が二つある。一つは、同じ8ビット・キャラクターの代表格であるパックマンに、どこからともなく、特に路地で遭遇する事。同じ8ビット・モデルだから、やきもちをやくのさ。そして、もう一つは、このリリースの日付だよ。」

過去の4/1限定モデルたち

ここ数年、4/1限定のモデルたちを改めて見返してみるのも面白いかもしれませんよ。昨年(2014年)は新型ミニ3ドアが、ボタンひとつでクラシックミニに変形するモデルでした。またその前年(2013年)は、ジョン・クーパー・ワークスに空を飛べるウィングを搭載できるオプションでしたね。こういった試みは、今後も是非続けて欲しいですね!

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ