メニュー

中古車購入時にある納車前整備を調査

ミニクーパー (MINI) 中古車探し|

MINIの整備風景

ミニクーパー 中古車購入時によく見る表示の一つが「法定整備」。納車前に整備する…というのはわかりますが、一体何をやるんでしょうか。法律が絡んでいそうですし。今回はこの辺りを調べてみましたよ。

MINIの法定整備 基礎知識

法整備の説明

法定整備とは、国土交通省が定めた「自動車点検基準」に沿って行われる点検のこと。MINIのような乗用車ですと12ヶ月、24ヶ月に一度点検を行うことが定められています。ちなみに24ヶ月点検は、車検の時期とも重なりますね。

国家資格を持った整備士しか行えない

さて法定整備の内容ですが、ブレーキやエンジンなどの重整備がメインとなってきます。このため整備は国家試験に合格した整備士しか行えません。法定整備は、非常に重要な整備が含まれますので、整備士だけではなく整備する場所も地方運輸局超の指定を受けた指定工場または認証を受けた自動車整備工場に依頼するのがよいでしょう。

法的義務ではないが…

法定整備に法律で定められてはいますが、行っていなくても罰金などの対象にはなりません。しかし行っていないと整備記録も残りませんから、愛車を売却するときに影響がある可能性があります。また何よりも安全のために実施するものですし、故障の原因ともなる箇所を事前に見つけられるメリットもあります。

中古車における法定整備

中古車の納車前整備

中古車販売店のほとんどが、納車前には整備を行っています。しかしその整備が法定整備なのか、ただの整備なのかは店舗によってまちまち。ミニの中古車を購入する際には、契約前に整備内容を聞いておくと良いでしょう。

費用は車体価格に含まれる?

販売店によって費用が車体価格に含まれるかどうかは変わってきます。整備内容とともに、契約時に必ず確認しましょう。なおCLUB CARSに掲載されている中古車情報では、以下の様な表記方法が取られています。

法定整備付
納車までに法定12カ月定期点検整備を実施し、その整備に必要な費用が車両本体価格に含まれていることを示します。整備された車両には、点検整備記録簿が発行されます。
法定整備別
納車までに法定12カ月定期点検整備を実施することを示します。ただし、この整備に必要な費用は、車両本体価格に含まれていません。整備された車両には、点検整備記録簿が発行されます。
法定整備無
納車までに法定12カ月定期点検整備を実施しないことを示します。

車検が切れた中古車は?

中古車の中には車検が切れたミニもあります。こういった車両で、車検整備付きと表記されている車両は24ヶ月の法定整備が行われるという意味になっています。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ