こんにちは、MINI大田の橋本です。前回はREMUSマフラーを紹介しましたが、今回はマフラーと並ぶほど人気のBILSTEIN(ビルシュタイン)サスペンションを紹介させていただきます。サスペンションというと聞きなれない人もいるかもしれません。いわゆる「車高調(しゃこちょう)」と呼ばれているパーツですね。ボディとホイールの間に取り付けられ、車体の姿勢変化を制御したり、路面からの衝撃を和らげたりする役割を果たしています。
サスペンションの役割については、CLUB CARSのこちら(関連記事:ミニチューニング講座「サスペンション編」)の記事で詳しく解説されているので、そちらもご覧ください。
MINI 大田
橋本 直樹さん
2012年式ONE クロスオーバー所有。BMWの営業を経て、MINI大田に勤務。ミニのカスタムのエキスパートとして純正、社外を含め国内外のミニのパーツに詳しい。学生自体にテニス、現在はゴルフやスノーボードを楽しむ、スポーツ愛好家。
ビルシュタインとは?
スポーツサスで知られるドイツメーカー
ビルシュタインはドイツのサスペンションメーカーで、スポーツ性能に優れたサスペンションで知られています。信頼性高さや性能の良さからBMWやベンツをはじめとするドイツ車、フェラーリなどのスポーツカーにも純正サスペンションとして採用されているんですよ。そういった実績から、ミニの足回りのチューニングではビルシュタインが選ばれることが非常に多く、ミニ用にいくつものラインナップが用意されています。
現在、ビルシュタインには第1世代から第3世代の現行Fシリーズ(ミニ3ドア、5ドア)までの全世代のラインナップが揃っており、クラシックミニ用のモノまで用意されています。
サスペンション交換のメリットとは?
車高を下げる=重心が下がる
お客様がサスペンション交換を求める理由の多くは「車高を下げたい」ですね。そもそも車高を下げる行為は重心を下げて運動性能を上げることに繋がるのですが、単純に見た目から車高を下げたいという方も多いです。運動性能を突き詰めたい方は車高やダンパー(減衰力)を細かく調整できるサスペンションを選んでいただければ、細かなセッティングを詰めることも可能です。
お客様がどこまでを求めるのかによって、ビルシュタインのラインナップはいくつか用意されています。ミニの純正サスペンションも決して性能が低いワケではありませんが、車高を調整するにはサスペンションを交換するしかありません。
しかし、単純に車高を落とすだけではサスペンション性能が犠牲になってしまうこともあります。ミニの足回りのチューニングの際には実車を元にテストを重ねて開発されたビルシュタインがオススメです。
サスペンションラインアップ
ショックアブソーバーのみ変更(B6、B8)
純正のスプリングはそのまま使用し、ショックアブソーバーのみを高性能なモノに変更したい方にオススメです。B6とB8では、B8の方がスポーツ寄りのダンパー設定になっています。
価格 | 適合 | |
---|---|---|
B6 | ¥110,000 | 第1、第2世代のミニ |
B8 | ¥118,000 | 第2世代のミニ |
B12:スプリング、ショックアブソーバーともに交換
ビルシュタインのミニ用ラインナップでは下記の3種類が用意されています。MINI大田では「12、14、16」を「松竹梅」とも呼んでいますが、数字が上がるに従って高性能だと考えてください。B12は車高やダンパーの調整はできないモデルですが、純正以上の性能が与えられ、車高はモデルによって違いますが25~30㎜下げることができます。第3世代のFシリーズ用は今のところありません。
B14:スプリング、ショックアブソーバーともに交換
B14はダンパー調整ができませんが、車高が25~50㎜(モデルによって調整幅が違います)の間で調整が可能なサスペンションです。B12より価格は上がりますが、好みよって車高調整ができることから非常に人気が高いモデルとなっています。
車高調整はサスペンション装着後でも可能ですので、まずは標準の車高で乗っていただき、その後に調整して好みの車高を見つけるのをオススメします。なお、最新のFシリーズ(ミニ3ドア、5ドア)用のビルシュタインは今のところ、B14のみのラインナップとなっています。
B16:スプリング、ショックアブソーバーともに交換
ビルシュタインのミニ用ラインナップの中で最上グレードなのがB16です。車高調整(30~50㎜)に加えてダンパー調整機能もついており、足回りのセッティングを徹底的に追求することができます。足回りのセッティングをとことん追い込みたい、という方にオススメのモデルです。
価格 | 適合 | |
---|---|---|
B12 | ¥130,000 | 第1、第2世代のミニ |
B14 | ¥190,000 | 第1〜第3世代のミニ |
B16 | ¥360,000 | 第1、第2世代のミニ |
どのサスにすべきか?
遠慮なくご相談ください。
ビルシュタインのミニ用ラインナップは以上になりますが、サスペンションによほど詳しい方でないと、どのモデルを選ぶべきなのか、決められないかもしれません。私はMINI大田では新車の販売には携わっておらず、カスタムやチューニングのアドバイザーとして勤務しています。ですから、遠慮せずにご来店いただき、相談いただいて構いません。
できれば、今お乗りのミニを見ながらの方がアドバイスしやすいのでお車で来店いただいた方が嬉しいですね。MINI大田には関西や東北のような遠方からミニのカスタムやチューニングをご依頼いただく方もいます。そういう方は長期のお預かりにならないよう、週末だけでミニをお返しできるような相談にも乗らせていただいています。遠方の方も遠慮なくお電話でお問い合わせください。
なお、ビルシュタインの各モデルの価格、適合の詳細はビルシュタイン公式サイト(日本語)をご確認ください。
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。