先日、「ミニ スーパーレッジェーラ ビジョンはやっぱり生産される? 2018年に販売開始?」という海外からのニュースをお伝えしました。「販売されるのか、しないのか、いったいどっち?」とヤキモキしてしまいますね。海外の自動車メディア「MOTORING FILE」によると、この噂はBMWの経営陣であるピーター・シュワゼンバウアーとの会話から伝えられた情報で、まったく信憑性のない噂話ではないようです。
ミニスーパーレッジェーラ
レッジェーラは終わっていない。未だ検討段階
ただMINIは現在、第3世代のFシリーズに経営資源を集中しており、「スーパーレッジェーラの市販版を作るかどうかは、ビジネス的に成立するか…調査次第」となっています。これについてシュワゼンバウアーは下記のように語っています。
「スーパーレッジェーラの開発、生産は経済的には非常に困難なプロジェクトです。ただ私は、MINIというブランドにとって(スーパーレッジェーラの登場が)プラスになると信じているので、プッシュし続けるでしょう」
また、多くのMINIユーザーは、スーパーレッジェーラを生産中止が決まったロードスターやクーペに代わるモデルと見ています。しかし「ロードスターやクーペと比較するようなミニではなく、本格的にハイパフォーマンスなモデルだ」というのがBMWの見方です。以前、紹介したニュースだと販売価格は480万円前後と伝えられていましたから、各シリーズに設定されているJCWを超える高性能モデルとなるのでしょう。
それだけに価格設定に見合う価値の提案やターゲットにする顧客層、どのくらい販売台数を稼げるのか、を慎重に検討しているようです。シュワゼンバウアーは「もし、スーパーレッジェーラが生産にならなかったとしても、そのデザインは将来のFシリーズに受け継がれるだろう」とも語っています。
第5のスーパーヒーローになれるか!?
昨年からMINIは「Superhero strategy(スーパーヒーロー戦略)」を打ち出し、販売が見込めるモデル(スーパーヒーロー)にフォーカスするという方針を定めていました。すでに発売されているミニ3ドアと5ドア、続いて発表される予定の次世代のクラブマンとクロスオーバー、コンバーチブルの5モデルがスーパーヒーローを担うモデルとされています。ペースマンは残念ながら生産終了に向かうようですが、スーパーレッジェーラやロケットマンがスーパーヒーローの一翼を担うようになるのか…気になりますね。
BMW Z2
Z2の検討も継続中!?
レッジェーラと並んで気になるのが、BMWブランドで検討されているZ2でしょう。Z2は、Z4*の弟分的な小型ロードスター(前輪駆動・UKLプラットフォーム)で、レッジェーラとは多くの共通部品を使用して開発されると見られています。以前はZ2も「生産はないだろう」とされていましたが、ここに来てレッジェーラ同様「検討停止ではない」という記事がチラホラ出てきています。一部メディアでは、最近登場したマツダの新型ロードスター(MX-5)の好調さが、影響しているのかもしれないとしていますね。
- 新型Z4は、トヨタ共同開発
- 現在、BMWはトヨタと提携関係にありますが、その一環として「ライトウェイトスポーツカー」を共同開発しています。これが新型BMW Z4のようですね(トヨタサイドではスープラとして登場させるようです)。このモデルは4WD + ハイブリッドエンジンで、ガソリンエンジンはBMW製が採用されるとのこと。またボディは、BMW i3やi8、7シリーズでも積極採用されているカーボンファイバー技術が使われるようです。こちらも楽しみですね。
- 関連記事:BMWとトヨタのスポーツカー計画に進捗
最後に
新型クラブマン(F54)も、今月登場!?
シュワゼンバウアーによると、今月(2015年6月)中に「ニュークラブマン(F54)」がドイツのベルリンでお披露目されるとのこと。「新しいクラブマンはミニの歴史の中で偉大な足跡を残すだろう」と言っているので、相当な自信があるのでしょうね。ニュークラブマンについては続報があり次第、CLUB CARSでもお伝えしますね。
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。