メニュー

総勢583台のミニが集結!! MINI LIVE! 2015 イベントレポート

MINI イベント・キャンペーン|

MINI LIVE! 2015

2015年7月19日(日)に岐阜県「めいほうスキー場」で開催されたMINI LIVE! MEETING 2015(以下、MINI LIVE!)にCLUB CARS編集部もお邪魔してきましたよ。事前の天気予報では「台風が直撃?」と心配しましたが、雨は降ったものの無事に開催することができました。MINI LIVE!実行委員会からの発表では来場したミニは583台、来場者は1000名超え! 年々イベントの規模を拡大していますね。2016年の開催もほぼ決定しており、来年はどれほどの規模になるのかが楽しみです。

MINI LIVE!とは

2012年のMINI LIVE! experience

2012年に行われたMINI LIVE! experience.がルーツ

イベントレポートの前にMINI LIVE!について説明しておきましょう。今回で4回目を迎えたMINI LIVE!開催のきっかけになったのは2012年3月に開催された「MINI LIVE! experience.」というイベントでした。現在、MINI LIVE!が開催されている岐阜県ではなく、つくばサーキットで1度だけ開催されたイベントです。MINI LIVE!より少しサーキット走行会的なカラーが強かったようですね。BMW MINIのプロショップやメーカーが協力してイベントを開催するのは「MINI LIVE! experience.」が初の試みで、大きな反響がありました。

ただ、「つくばサーキットだと全国のショップが集まりにくい」ということもあり、日本中どこからでもアクセスしやすい場所を探し、2012年7月に岐阜県の「めいほうスキー場」で第1回MINI LIVE!が開催され、現在に至ります。

カスタム・チューニング

MINI LIVE! 2015

MINIのカスタム、チューニングのすべてが楽しめる場所

2012年にMINI LIVE!がスタートするまでは、BMW MINIに関わるプロショップやアフターパーツメーカーが合同で開催するイベントはなく、オーナーやショップが個々に各地でイベントを開催していました。クラシック・ミニの世界では以前から全国規模のイベントがあり、「BMW MINIでも…」という声があちこちから上がっていたようです。カスタムやチューニングを得意とするプロショップやアフターパーツメーカーが開催するイベントなので、日本でのミニのカスタム・チューニング事情が知りたい人はMINI LIVE!を訪れるのが一番ですよ!

出展ブースを覗くだけで今の最新パーツ事情がわかりますし、あらゆる世代のミニがズラリと並ぶ駐車場を歩き回るだけで好みのミニが確実に見つかります。“ミニ乗りによる”、“ミニ乗りのための”、“ミニイベント”それがMINI LIVE!です。

オーナー同士の交流

MINI LIVE! 2015

全国のミニ好きの交流の場所としても人気

第1回のMINI LIVE!の来場者は200台ほど。4年が経ち3倍もの規模に成長しました。今年は来場者が特に多かったですね。MINI LIVE!は普段からインターネットで交流しているミニオーナーが集まる場所としても人気で、この辺りにもMINI LIVE!が大人気な理由がありそうです。クラブチームで集まって車両を展示したり、メンバー同士でBBQを楽しんだりする姿もチラホラ。皆さん、MINI LIVE!を自由に楽しんでいます。

その他、駐車場のあちこちでミニオーナー同士が談笑したり、お互いのミニの写真を撮ったりする姿もそこら中で見かけました。カップルや家族連れの人も多かったですね。編集部員は1人で会場を訪れていましたが、気に入ったミニを見つけてオーナーさんに話しかければご自分のミニのことを熱く語ってもらえました。

新作パーツ・デモカー

MINI LIVE! 2015

MINI LIVE!でお披露目される新作パーツやデモカーも多数

ついつい駐車場のミニを見学することや、オーナー同士の交流に夢中になってしまいますが、出展ブースにも注目してください。九州から関東まで幅広い地域からの32社もの出展があり、全国各地の“カスタムやチューニングに強い”MINIプロショップが集結していましたよ。MINIのカスタムやチューニングを得意とする全国のショップのほぼすべてが出展していたのではないでしょうか。そういった出展社の中にはMINI LIVE!に合わせて新作パーツを開発したり、デモカーを製作したりしてきたショップも多く、他ではまだ見られないミニを生で見られるチャンスです。

製作者がブースにいるので聞きたいことはその場で確認できるのもこういったイベントの魅力ですよね。「ミニのカスタムやチューニングに興味があるけれど、どこにお願いすればいいのかわからない」…そんな人もMINI LIVE!に出展したショップに相談すれば間違いないでしょう。一般の国産車とは違い、MINIには独特なノウハウも必要ですからね。せっかくなので、今回のMINI LIVE!に行けなかった人のために出展社を紹介しておきましょうか。下記の出展店舗が近くにあったなら、ミニの整備やカスタム、チューニング、何でも相談してみるといいですよ。

参加出展社

MINIプロショップ

関東エリア

北陸エリア

東海エリア

関西エリア

中国エリア

九州エリア

次回開催

2016年のMINI LIVE!の開催もほぼ決定

早くも来年のMINI LIVE!のスケジュールもほぼ確定したようですよ。第5回MINI LIVE!は2016年7月17日(日)開催予定です。梅雨が明けているのか微妙な時期ですが…今から1年かけて晴れることを祈りましょう。では、来年のMINI LIVE!会場で皆さんお会いしましょう。

取材協力:MINI LIVE! MEETING実行委員会

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS 編集部

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「総勢583台のミニが集結!! MINI LIVE! 2015 イベントレポート 」 に関するページです。

ページトップへ