メニュー

総勢583台のミニが集結!! MINI LIVE! 2015 イベントレポート

MINI イベント・キャンペーン|

MINI LIVE! 2015

2015年7月19日(日)に岐阜県「めいほうスキー場」で開催されたMINI LIVE! MEETING 2015(以下、MINI LIVE!)にCLUB CARS編集部もお邪魔してきましたよ。事前の天気予報では「台風が直撃?」と心配しましたが、雨は降ったものの無事に開催することができました。MINI LIVE!実行委員会からの発表では来場したミニは583台、来場者は1000名超え! 年々イベントの規模を拡大していますね。2016年の開催もほぼ決定しており、来年はどれほどの規模になるのかが楽しみです。

MINI LIVE!とは

2012年のMINI LIVE! experience

2012年に行われたMINI LIVE! experience.がルーツ

イベントレポートの前にMINI LIVE!について説明しておきましょう。今回で4回目を迎えたMINI LIVE!開催のきっかけになったのは2012年3月に開催された「MINI LIVE! experience.」というイベントでした。現在、MINI LIVE!が開催されている岐阜県ではなく、つくばサーキットで1度だけ開催されたイベントです。MINI LIVE!より少しサーキット走行会的なカラーが強かったようですね。BMW MINIのプロショップやメーカーが協力してイベントを開催するのは「MINI LIVE! experience.」が初の試みで、大きな反響がありました。

ただ、「つくばサーキットだと全国のショップが集まりにくい」ということもあり、日本中どこからでもアクセスしやすい場所を探し、2012年7月に岐阜県の「めいほうスキー場」で第1回MINI LIVE!が開催され、現在に至ります。

カスタム・チューニング

MINI LIVE! 2015

MINIのカスタム、チューニングのすべてが楽しめる場所

2012年にMINI LIVE!がスタートするまでは、BMW MINIに関わるプロショップやアフターパーツメーカーが合同で開催するイベントはなく、オーナーやショップが個々に各地でイベントを開催していました。クラシック・ミニの世界では以前から全国規模のイベントがあり、「BMW MINIでも…」という声があちこちから上がっていたようです。カスタムやチューニングを得意とするプロショップやアフターパーツメーカーが開催するイベントなので、日本でのミニのカスタム・チューニング事情が知りたい人はMINI LIVE!を訪れるのが一番ですよ!

出展ブースを覗くだけで今の最新パーツ事情がわかりますし、あらゆる世代のミニがズラリと並ぶ駐車場を歩き回るだけで好みのミニが確実に見つかります。“ミニ乗りによる”、“ミニ乗りのための”、“ミニイベント”それがMINI LIVE!です。

オーナー同士の交流

MINI LIVE! 2015

全国のミニ好きの交流の場所としても人気

第1回のMINI LIVE!の来場者は200台ほど。4年が経ち3倍もの規模に成長しました。今年は来場者が特に多かったですね。MINI LIVE!は普段からインターネットで交流しているミニオーナーが集まる場所としても人気で、この辺りにもMINI LIVE!が大人気な理由がありそうです。クラブチームで集まって車両を展示したり、メンバー同士でBBQを楽しんだりする姿もチラホラ。皆さん、MINI LIVE!を自由に楽しんでいます。

その他、駐車場のあちこちでミニオーナー同士が談笑したり、お互いのミニの写真を撮ったりする姿もそこら中で見かけました。カップルや家族連れの人も多かったですね。編集部員は1人で会場を訪れていましたが、気に入ったミニを見つけてオーナーさんに話しかければご自分のミニのことを熱く語ってもらえました。

新作パーツ・デモカー

MINI LIVE! 2015

MINI LIVE!でお披露目される新作パーツやデモカーも多数

ついつい駐車場のミニを見学することや、オーナー同士の交流に夢中になってしまいますが、出展ブースにも注目してください。九州から関東まで幅広い地域からの32社もの出展があり、全国各地の“カスタムやチューニングに強い”MINIプロショップが集結していましたよ。MINIのカスタムやチューニングを得意とする全国のショップのほぼすべてが出展していたのではないでしょうか。そういった出展社の中にはMINI LIVE!に合わせて新作パーツを開発したり、デモカーを製作したりしてきたショップも多く、他ではまだ見られないミニを生で見られるチャンスです。

製作者がブースにいるので聞きたいことはその場で確認できるのもこういったイベントの魅力ですよね。「ミニのカスタムやチューニングに興味があるけれど、どこにお願いすればいいのかわからない」…そんな人もMINI LIVE!に出展したショップに相談すれば間違いないでしょう。一般の国産車とは違い、MINIには独特なノウハウも必要ですからね。せっかくなので、今回のMINI LIVE!に行けなかった人のために出展社を紹介しておきましょうか。下記の出展店舗が近くにあったなら、ミニの整備やカスタム、チューニング、何でも相談してみるといいですよ。

参加出展社

MINIプロショップ

関東エリア

北陸エリア

東海エリア

関西エリア

中国エリア

九州エリア

次回開催

2016年のMINI LIVE!の開催もほぼ決定

早くも来年のMINI LIVE!のスケジュールもほぼ確定したようですよ。第5回MINI LIVE!は2016年7月17日(日)開催予定です。梅雨が明けているのか微妙な時期ですが…今から1年かけて晴れることを祈りましょう。では、来年のMINI LIVE!会場で皆さんお会いしましょう。

取材協力:MINI LIVE! MEETING実行委員会

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ