メニュー

2014年上半期の輸入車 “国内” 販売台数が発表されました。BMW、MINIの販売台数は?

自動車ニュース|

2014年。ミニの販売台数

下半期がはじまって1週間。上半期(2014年4-9月)の輸入車、輸入オートバイの販売台数が、日本自動車輸入組合より発表されましたよ。消費税8%アップの反動で、自動車のみならず大型消費材は厳しいと報道されていますが、BMWやMINIはどうだったのでしょうか? まずは下記をご覧下さい。

販売台数 前年比
フォルクスワーゲン 27,014 -10.7%
メルセデス・ベンツ 26,039 -4.9%
BMW 19,088 -17.2%
アウディ 14,457 -3.9%
日産 9,899 -44.1%
トヨタ 7,927 -2.6%
BMW MINI 7,908 -5.4%
ボルボ 6,002 -36.4%
フィアット 3,456 -13.2%
ジープ 3,188 -32.7%

輸入車全体ではやはり前年比13.9%減の144,997台(前年)となりました(外国メーカー車は12万4743台で9.1%減)。輸入車3強のフォルクスワーゲン、メルセデスベンツ、BMWも5-17%減少しています。ワーゲン、BMWは台数減が多い一方、ベンツ・アウディは比較的好調ですね。ベンツはスーパーマリオを使った「GLA」のCMが話題になりましたし、アウディは「NEW A3」、「Q3」などが好調のようです。

ミニも輸入車全体が14%減少する中、5%と健闘しています。やはり新型ミニの登場が大きかったのでしょう。今月からミニ5ドアも販売開始されましたし、今期中にはジョン・クーパー・ワークスやコンバーチブルの噂もありますから後半はさらに伸びて行くでしょう。ちなみに全世界におけるBMWグループの上半期業績(「ミニ」、「ロールスロイス」含む)前年6.5%増で、過去最高の153万台になっていますね(記事元:ロイター)。BMWは2016年までに200万台突破という計画を掲げていましたが、これは2014年中に突破しそうですね。

メルセデス・ベンツGLA「スーパーマリオブラザーズ」

おまけ:輸入オートバイの上半期販売台数

販売台数 前年比
ハーレーダビッドソン 5,406 -16.5%
BMWモトラッド 2,212 14.0%
ドゥカティ 1,246 -8.9%
KTM 750 46.8%
トライアンフ 702 -30.3%

実はBMWって、オートバイも作っているんですね。ここではおまけとして、輸入オートバイの上半期販売台数を紹介しますよ。オートバイは国内販売台数がピーク時90%減と大変厳しい状況ですが、輸入車市場はハーレーダビッドソンを中心に非常に元気。BMWも順調に成長しており、ハーレーに続く輸入バイク2位に位置しています。

BMW モトラッド

さて販売台数ですが、輸入バイクも輸入車同様に消費税アップの反動で減少しています。ただ減少幅は車と比べて小さいですね、販売価格が車より小さいからでしょうか…。今回はこれまで好調だったハーレーが失速し16.5%減となる一方で、BMWやオランダのオフロードバイクメーカーKTMが成長しています。ただ、やっぱりハーレーは強いですね。車だとアメ車は売れないのに…ハーレーのブランド力には驚くばかりです。

ハーレーダビッドソン

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ