メニュー

iPhone6 で話題の Apple が放つカーナビ ?「CarPlay」って、何がスゴイ?

編集部通信|

Apple CarPlay

目次

Apple CarPlayとは

BMW、MINIも参画する Apple Car Play

2014年3月にジュネーブモーターショーにて、Apple社が発表した「Apple CarPlay(アップル カープレイ)」。「なにそれ?」という方のために簡単に説明しますと、iPhoneにある音楽、動画・地図・メッセージを車のコントローラーや「Siri(iOS向け秘書機能アプリ)」を使って操作できるシステムです。2014年7月には、Googleも「Android Auto」という同様のシステムを発表し、にわかに話題を呼んでいますね。

カーナビから、自動車OSへ

これまで道案内や音楽・映像再生くらいしか求められなかったカーナビ。ただ通信技術の発達やスマホ(iOSやAndorid)の登場によって、道案内の”カーナビ”から車のあらゆる機能を制御する「車のOS(オペレーションシステム)」への進化の期待感が高まっていますよ。つまりスマホのOSと通信機能を使って、車から各種アプリを利用したり(電話、メール、レストランレビューなどのインターネットサービス)、エアコンなど車のオプション制御が可能になったりするようです。

またCarplayやAndorid AutoがOSになることで、膨大なサードパティ(第3者。企業、機関など)の開発力が利用できるというメリットがあります。今後CarPlayやAndorid Autoが普及していくと、iTunesやアンドロイドマーケットで開発・販売を行っているアプリメーカーが、自動車用のアプリを大量にリリースしてくるでしょう。考えただけども、自動車がより便利になりそうですよね。

【動画】自動車メーカーの発表したCarplay(メルセデス、ボルボ)

Carplay自体が発表後間もないサービスですので、利用できるサービスは地図、音楽、メッセージ(iMessage)、電話、Siriを使った音声操作のみですが、下の動画ではエアコン操作など自動車メーカーだからこそできる機能が追加されていますね。また操作画面(インターフェイス)はメルセデス、ボルボ共にブランドイメージを活かしたオシャレでクールなものに仕立てられていますよ。MINIもこういった世界観が強い車なので、今後の導入を楽しみに待ちたいですね。

ちなみに利用は非常に簡単。ライトニングケーブル(iOS 7.1以上の5/5s/5c/6/6 Plusに対応)で、iPhoneを繋ぐとすぐに自動車側のディスプレイにCarplayが立ち上がり操作を開始できます。未確認ですが、ケーブル接続しているので充電もされていると考えてよいと思いますよ(将来的にはライトニングケーブルさえ必要なくなる日も来るでしょう)。iPhoneを持って車に乗り込むとCarplayが起動して、Siriが挨拶してくれる…「ナイトライダー」みたいなことが実現する日も近いのかもしれません。

メルセデス・ベンツのCarplay動画(約7分)

ボルボのCarplay動画(約7秒)

【動画】ナビメーカー「パイオニア」が放つCarPlay

CarPlayを使った開発を行っているのは、自動車メーカービだけじゃありません。「パイオニア」、「アルパイン」、「クラリオン」などナビメーカー各社も続々と開発中です。その中でも一番手として登場したのが老舗、パイオニアです。商品名は「NEX」。もともと同社の人気ナビだった「NEX」にCarPlayが対応したとあって、国内外で話題を呼んでいます。特に今乗っている車をすぐにCarplayに対応させることができるので、新しいもの好きの方にはたまらないでしょうね。ただ現在は欧米のみの販売で、日本導入は年内を予定しているようです。

NEXのCarPlay対応機種

NEXのCarPlay対応機種は6種類。既に販売されているAVIC-8000NEX、AVIC-7000NEX、AVIC-6000NEX、AVIC-5000NEX、AVH-4000NEXの5機種、そして今回新たに販売開始されるスマートフォン受信機 AppRadio 4 SPH-DA120となります。既存5機種は、無料のファームウェアアップデートを行うことでCarPlayを利用することが可能になりますので、ユーザーの方はチェックしてみてくださいね。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ