目次
基本データ
グレード・価格 | 燃費 | 最高出力 | 最大トルク | 全長 | 全幅 | 全高 |
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11.6km/L | 431 ps | 550 Nm | 4,685mm | 1,870 mm | 1,385 mm |
価格:1075万円 | ||||||
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12.2km/L | 431 ps | 550 Nm | 4,685mm | 1,870 mm | 1,385 mm |
価格:1126万円 |
モデル概要
2014年2月:充実のパワー431PSと軽量化を実現
M3セダンが最初に登場したのは1985年。3シリーズセダンをベースに、BMWのレース部門がチューンアップするモデルである。現行モデルは2014年にモデルチェンジした5代目となる。エンジンは3.0L 直6 Mツインパワーターボエンジンを搭載し、最大出力は317kWをほこる。組み合わせられるトランスミッションは7段の「M DCT(デュアルクラッチ)」となる。ボディやシャシー周りでは徹底し軽量化が行われ、CFRP製のルーフを採用。これにより、5kgという軽量化だけでなく、低重心化による運動性能も向上させた。
BMWのレース部門でモータースポーツ関連研究開発子会社のBMW M(旧名:BMWモータースポーツ)によって開発されたBMWのスポーツモデル。1985年に販売開始された初代M3(E30)はレース車両のベース車として開発されたが、2代目(E36)移行はスポーツモデルとして生産されることとなった。
さて新型のM4クーペは、4代目M3クーペ(E92)の後継車種だ。これはBMWのラインアップ再編によりクーペやカブリオレが偶数のシリーズとなったこと受けたもの。なおM3はセダンモデルのみとなっている。この新型M4セダン(F80)は、2013年12月に発表され、日本では2014年2月より販売開始された。
3L直列6気筒Mツインパワーターボが搭載され、最高出力は431ps、最大トルクは550Nmを誇る(4代目E90/92/93は420ps、400Nm)。
ボディやサスペンションはCRRP(炭素繊維強化プラスチック)や軽量アルミニウムを採用したインテリジェント・ライト・ウェイト構造で、重量は先代比で5kg減となった。
トランスミッションは7速M DCT Drivelogicを採用。トラクションを確保した途切れのない加速と高速シフトチェンジを実現している。また左右のリアホイール間でパワーを自在に配分するアクティブMディファレンシャルを搭載している。
なお、安全装備も充実。「前車接近警告機能」、「前車接近警告機能」や「ドライビング・アシスト」などが標準装備されている。
ボディカラー
白 | アルピン・ホワイトIII、ミネラル・ホワイトメタリック、フローズン・ブリリアント・ホワイトM |
黒 | ブラック・サファイアメタリック、アズライト・ブラックメタリック、フローズン・ブラック・メタリック |
グレー | ミネラル・グレーメタリック、ムーンストーンメタリック |
パール | シルバーストーンIIメタリック |
シルバー | フローズン・シルバーメタリック |
赤 | フローズン・レッドメタリック |
青 | ヤス・マリナ・ブルーメタリック、タンザナイト・ブルーメタリック |
黄 | オースチン・イエローメタリック |
茶 | パイライト・ブラウンメタリック |
マゼンダ | サキール・オレンジメタリック |
フォトギャラリー
エクステリア(外観)
インテリア(内観)
詳細スペック
M3セダン
3.0 | M DCT ドライブロジック | |
---|---|---|
ミッション | MT | 7AT |
価格 | 1075.0万円 | 1126.0万円 |
駆動方式 | FR | FR |
車両型式 | CBA-3C30 | CBA-3C30 |
全長(mm) | 4,685 | 4,685 |
全幅(mm) | 1,870 | 1,870 |
全高(mm) | 1,385 | 1,385 |
ホイールベース(mm) | 2,810 | 2,810 |
最低地上高(mm) | 120 | 120 |
車両重量(kg) | 1,610 | 1,640 |
乗車定員 | 4 | 4 |
ドア数 | 2 | 2 |
エンジン | 直列6気筒DOHC | 直列6気筒DOHC |
過給器 | ターボ | ターボ |
排気量 | 2979 | 2979 |
最高出力 | 431ps / 7300rpm | 431ps / 7300rpm |
最大トルク | 550Nm / 5500rpm | 550Nm / 5500rpm |
燃料 | ハイオク | ハイオク |
燃料タンク容量 | 60 | 60 |
JC08モード燃費 | 11.6 | 12.2 |
タイヤ(前) | 255/40ZR18 | 255/40ZR18 |
タイヤ(後) | 275/40ZR18 | 275/40ZR18 |
最小回転半径 | 5.9 | 5.9 |
ブレーキシステム(前) | Vディスク式 | Vディスク式 |
ブレーキシステム(後) | Vディスク式 | Vディスク式 |
サスペンション(前) | ストラット式 | ストラット式 |
サスペンション(後) | 5リンク式 | 5リンク式 |
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