メニュー

ミニのキックスクーター「シティサーファー」登場

MINI 新商品|

citysurfer

ミニがキックスクーター (Kick scooter) のコンセプトモデルを発表しましたよ。その名も「ミニ シティサーファー コンセプト(MINI Citysurfer Concept)」です。「英国プレミアムブランドのデザイン+機敏で軽快な電動スクーターの融合」をコンセプトに制作、コンパクトで軽量ながらパワフルなマシンに仕上がっているようですよ。

特徴

最高速度は25km/h
電動モーター(ギアのないハブモーター)を後輪に搭載。最大速度は25km/h。アクセルはハンドルグリップ右についたレバーを親指で操作します。またスタート時は、ライダーが地面を蹴るなど推力をつけてやる必要があります。電動モーターは補助というイメージですね。もちろんブレーキ付き。
ブレーキを使った充電も可能
リチウムイオンバッテリーが搭載されています。家庭用コンセントで充電可能で、航続距離は15-25km。このシティサーファー、それだけじゃありません。なんとブレーキで生じる(回生)エネルギーを使った充電システムが実装されています。つまり走りながら充電できちゃうわけです。このあたりは、さすが自動車メーカーですね。また万一充電が切れても、補助駆動モーターの転がり抵抗がないためキックスクーターとして快適に使用できるようですよ。ちなみにブレーキは油圧ディスクブレーキを3つ搭載。もちろん個別に動作しますので、効果的で安全な減速を実現しています。
18kgでコンパクトに折りたたみ可能
重さは18kg。コンパクトに折りたたみ可能で、自動車のトランクルームはもとよりバスや電車でも持ち運びが簡単(少々重いとは思いますが…)。

性能と価格

かなり高性能な仕上がり

現在販売されているキックボードの中でも、明らかにクオリティが高いこのモデル。ミニらしさはやや薄めで、どちらかというとチョッパーテイストがしますが、カッコイイですよね(怠け者の筆者だとシートを付けて欲しいとも思うわけですが)。

パワーや重量も、十分合格点だと思います。現在日本で売られている数万円クラスのものだと「最高速度20km/h、重量30kg」とか「最高速度10km/h、重量15kg」とかが多いです。シティサーファーの「最高速度25km/h、重量18kg」は、かなり優秀な数字と言っていいでしょう。しかも、走りながら充電してくれるブレーキシステムまでついてくるんですからね。いや〜、参りました。

でも、お高いんでしょう?

コンセプトモデルのため市販化計画も明らかにされていませんし、価格も未定ですが…おそらく高いと思います。自転車やアパレルなど、ミニブランドは高額ですからね。国内販売されている電動キックスクーターが10万円前後ですので、20万円…いや、回生ブレーキなど先進システムも付いているので、30万円以上するのではないでしょうか(憶測ですよ)。

日本導入

日本での販売は難しいかも

キックスクーターは2000年前後に流行しましたが、日本では欧州と異なり「原付バイク」扱いとなるため免許はもちろん、ナンバープレートの取得、自賠責保険への加入が求められます。またマシンにも方向指示器やミラーの設置が必要になるため、なかなか普及していません。販売されているものの多くは「公道使用不可」ですからね。このミニ シティサーファー、公道使用不可というのも意味不明ですし、方向指示器やミラーをつけるとなると、ちょっとコンセプトが変わってしまうかな…と思いますよね。日本で購入できるようになったとしても、かなり制限が入ったものになってしまいそうですね。

おまけ動画

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ