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中国のMINIコピー車が、安全評価テストで “最低得点”

編集部通信|

中国車の衝突実験

中国のLIFAN MOTORSが販売している「Lifan320」という車をご存知でしょうか。1999年に北京オートショーでデビュー、「ミニクーパーのパクリだ!」と世界中からバッシングを受けつつも、2000年より中国と南米を中心に堂々と販売開始された “打たれ強い” 車です。そんなLifan320ですが、やっぱり「打たれ強くない」ことが判明したようですよ。というのも、世界で最も権威ある自動車の安全テストの1つ「NCAP(New Car Assessment Programme)」が、同車を「評価ゼロ(安全ではない)」と格付けしたのです。

NCAPでの評価

衝突時の車体ダメージはかなりのもの

NCAPがテスト結果を動画付きで公表しているのですが、なかなか衝撃的です。テスト車両はエアバッグ無し、ABSなし、シートベルトプリテンショナー* なしとないないづくし。実際の衝突では、ダメージが全乗車員に届いていることがわかります。しかもこのLifan320、メーカーウェブサイトでは「従来モデルよりも、安全性が30%向上しました!」と謳っております…。いやはや、デビュー当時はどんなだったのでしょうか。

*自動車の衝突時にシートベルトの帯(ウェビング)のたるみをとり除くことにより、乗員が前方に動き出す前に確実に座席に固定し、乗員の保護性能を向上する目的で装備されている機構

Lifan320のNCAPスコア

下のスコアは運転席と助手席のテスト結果です。安全性が高いとGOOD、低いとPOORと評価されるようですが、ADEQUATE(十分)以上がほとんどないですね。特にドライバー(イラストでは右のハンドルを握っている方)は酷いです。ほぼWEAKかPOORという恐ろしい結果に。詳細なテスト結果をご覧になりたい方は、こちらのNCAP テスト結果ページ(英語)を参照ください。

リファン320のテスト結果

テスト動画(2分10秒)

Lifan320とは?

5ドアハッチバック

ハッチバックボディに5ドア、ボディサイズはミニよりも一回り小さい設定となっています。エンジンは、1300cc4気筒で最高出力92ps、最大トルク115Nmとなっています。やけにトルクが小さいですね。現行ミニクーパー(第3世代。F56)と比較すると、半分近くしかありません。最高出力さえ、そこそこあればOK!というお国柄なんでしょうか。ちなみにトランスミッションは5速ATまたはMTを選択できるようです。ミニと比較してスペックは相当劣りますが、その分、価格が7000ドル程度(82万円)のようです。

ミニクーパーとの比較

Lifan320 ミニクーパー(F56) ミニとの差
排気量 1,342cc 1,498cc -156cc
全長 3,745mm 3,835mm -90mm
全幅 1,620mm 1,725mm -105mm
全高 1,430mm 1,415mm +15mm
最高出力 92ps 136ps -44ps
最大トルク 115Nm 220Nm -105Nm
最高速度 155km/h 210km/h -55km/h
0-100km/h 14.5秒 7.9秒 -6.6秒

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