メニュー

MINIが拡張現実(AR)に進出。MINI Augmented Vision 発表!!

MINI 新商品|,

P90178903_highRes

MINIが、革新的なアイウェアを上海モーターショーでワールドプレミアするようですよ。その名も「MINI Augmented Vision」。このアイウェア、車の情報やインターネット情報などを取得し、ドライバーをサポートしてくれるのだとか。一体、どんなものなのでしょうか。

拡張現実(Augmented Reality)とは?

googleglass_img

ますます盛り上がるAR市場

そもそも拡張現実(以下AR)とは何でしょうか。それは「コンピューターを利用して、現実の風景に情報を重ね合わせて表示する技術」のこと。従来より未来を象徴する技術の1つとして大きな注目を集めてきた分野です。特に最近ではGoogle社が発表した「Google Glass」が話題となりましたよね。

ただ数ヶ月前にGoogle社は、この「Google Glass」を販売停止に。AR分野は一気にトーンダウンしたかに思われました。しかし、決してそんなことはありません。このAR分野は超有望マーケットとして、大手IT企業などがこぞって投資を行っています。例えば、Facebookは「Oculus」を20億ドルで買収、またGoogleも「Magic Leap」を5億4200万ドルで買収しているんです。なおサンフランシスコの調査会社「Digi-Capital社」によれば、AR分野は2020年に市場規模が1200億ドル(日本円で14.4兆円!)になるとしています。

概要:MINI Augmented Vision

P90178908_highRes

さて。そんな中、今回発表されたMINIの「Augmented Vision」。開発は、アメリカの通信技術企業として有名なクアルコム社と共同して行われたようです(デザインはもちろん、BMWグループデザインワークスUSA)。

気になる機能面ですが、Google Glassなど他のアイウェアとの違いは「積極的な利用」を想定していない点です。どちらかというと受け身…ドライバーを “サポート” することに重点が置かれているように思われますね(インターネット検索やカメラ撮影、アプリ利用などは重視されていないようです)。つまり、「MINI Augmented Vision」が取得した情報をベースに、快適で安全なドライブを提供するアイテムと捉えるのが良いのでしょう。それでは具体的な機能についてご紹介しましょう。

P90178916_highRes

機能

ナビゲーション

  • 車外にいる時に設定した目的地情報を、車内ナビに転送可能。
  • 車に乗るまでも、車を降りてからもナビを続けてくれる。特に駐車場から目的地までのナビは便利かもしれません(下の動画をチェック)。
  • ナビゲーションのルート上にある重要なスポットを表示(駐車場の空き情報など)。

公式動画:Get X-Ray View with MINI Augmented Vision

ヘッドアップディスプレイ

  • 「路上」に表示されるコナログ・ナビゲーション矢印を用いて現実を拡張することにより、視線を常に交通状況に向けたままにできる。また、駐車場の空きスペースなどのルート上のPOI(重要スポット)をコナログ表示することが可能。

インターネット連携

  • メッセージを受信するとアイウェアに小さなシンボル・マークが表示され、届いたSMSは車両に読み上げさせることができる。安全上の理由から、走行中はテキストの表示は行えない。

その他の先進機能

  • 車両パーツ(例えばAピラー、ドアなど)のバーチャル・ビューにより、死角となっている領域を透過して見ることができる(下の動画、2番目をチェック)。
  • (運転席の反対側の)ミラー内に取り付けられたカメラの映像をアイウェアに投影し、駐車を容易にする。この機能により、縁石との距離を明確かつ快適に確認できるようになる(下の動画、3番目をチェック)。

公式動画:Get X-Ray View with MINI Augmented Vision


フォトギャラリー

BMWとアイウェア

P90178906_highRes

あくまでコンセプトとして受け止める段階か!?

もともとBMW社はGoogle Glassを、生産過程の効率化を目的に昨年末より採用していました。今回のMINIのアイウェア(MINI Augmented Vision)は、BMW社としてのアイウェアへの積極的な姿勢の1つなのかもしません。

ただ、この「MINI Augmented Vision」はあくまでプロトタイプ。本当に発売されるかどうかは未定です。それになにより、この商品がどれだけ「便利なのか」。それは、やはり体験してみないとなんとも言えませんね。もし導入されることがあるなら、MINIディーラーなどでの試乗体験プログラムを導入してくれると、我々ユーザーは嬉しいですよね。そんな日が来ることを期待したいと思います。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ