スポーティな走りと抜群の重量配分を実現する
BMWはフロント・エンジン+後輪駆動という「FR」のレイアウトに強いこだわりを持つメーカーです。「駆け抜ける歓び」をブランドコンセプトに掲げるBMWは、運動性能や乗り心地といった走りのフィーリングをダイレクトにドライバーに伝えるために長きに渡りこのレイアウトを採用してきました。
FRは前後重量配分を50:50にすることができるため、日常走行から高速走行、さらにスポーティな走行まで存分に楽しむことができます。また横滑り防止装置など先進の安全装備を組み合わせることで、その高バランスと相まって雨天時や雪上でも安心して走ることができるという特徴があります。
製造コスト面では不利なFR
運転の楽しさを実現するという点で有利なFRですが、逆に製造コストは高くなり、エンジンの生む駆動力を後輪に伝えるために必要になるドライブシャフトが車体中央の床下を貫通するため室内空間が狭くなるといったデメリットもあります。このようなことから少しでも製造コストを下げ、より広い室内空間を確保するという最近のクルマ作りには合わず、多少の走りを犠牲にしてもフロント・エンジン+前輪駆動という「FF」が国内外の多くのモデルで採用されています。
四輪駆動でも前輪駆動でも、味付けの基本はFR
BMWはこのようなFF化のトレンドに流されることなく、コンパクトクラスでもFRを採用。現在販売されている1シリーズは、Cセグメントクラス唯一のFRとして走りにこだわるオーナーに選ばれています。また走行状況によって前後アクセルの駆動トルクを配分を積極的にコントロールし、悪路での走行性能を向上させっるインテリジェント・フルタイム四輪駆動モデルxDriveも、BMWがこだわり続けるFRをベースにした四輪駆動モデルとなっており、走りの楽しさはFFベースの四輪駆動と比べると大きな違いを感じることができるはずです。
1シリーズから7シリーズまで、BMWのラインナップはほぼFRを採用していますが、2015年にBMWは2シリーズ・アクティブ ツアラーとグラン ツアラーというFFを採用したモデルを追加しています。BMWでは初のFFモデルですが、さすがはFRにこだわり続けてきたブランド。FFのデメリットを極限まで減らし、実にFRのようなフィーリングを楽しめる味付けになっています。BMWはたとえ駆動方式がFFとなっても、味付けの基本はFRなのです。
- 関連記事
- Related Articles
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。