- BMW
メニュー

BMWオリジナルの四輪駆動システム xDrive

BMWのキホン|

BMW 四輪駆動 xDrive

xDriveとは

現在は多彩な駆動方式を採用しているBMWですが、「駆け抜ける歓び」をテーマに掲げる同社のラインナップの中心はFR(後輪駆動)車です。そのため「BMW=後輪駆動車」だとイメージする方が多いと思いますが、BMWが開発した四輪駆動システム「xDrive」は、走る歓びと安全性を両立していることはご存じですか?高いトラクション(道路面とタイヤの間の,滑らずに引っ張る力)性能を誇りながら、スポーティーな走りを実現した「xDrive」はそういうシステムなのかを説明していきましょう。

xDrive 電子制御 ホイール コントロール

電子制御方式を採用

「xDrive」の大きな特徴は、ステアリングの切れ角やホイールの回転速度などの車両データから危険を察知した場合、瞬時のうちに駆動力を前後タイヤに配分するインテリジェンスなシステムだということです。二輪駆動とくらべ、四輪駆動の大きなアドバンテージは四輪全てのタイヤに動力を伝達するため路面とのグリップ力(摩擦力)が高いこと。ただ、多くの車種が採用している四輪駆動方式はホイールが空転し始めて駆動トルク配分を行う機械式。そのため、路面状況によっては一瞬、不安定な状態に陥ることが出てくることがあります。「xDrive」が採用したのは、路面や走行状況を常にモニターして走りが不安定な状態に陥る前に、システムが瞬時に前後アクスルへの駆動トルク配分をコントロールする電子制御式。ひとつのタイヤが空転しても、路面に接地している別のタイヤにより多くのトラクションを与え、最大限のグリップ力を発揮するメリットを持っているため悪路を安心して走り抜けることを可能としました。

xDrive 前後 パワー配分

前後アクスルへ自在に駆動トルクを配分

続けて紹介したい「xDrive」の特徴は、電子制御式多板クラッチを用いて、前後アクスル(車軸)へ路面状況に応じて柔軟に駆動力を配分していることです。詳しく説明すると、クルマを走らせている状況に応じて駆動力を前50:後50から前0:後100までの広い範囲で自在に配分できるため、あらゆる路面で最大限のトラクションを発揮できるシステムなのです。現在、「xDrive」は3シリーズをはじめ多彩なモデルに搭載されていますが、FRがもたらす官能的な走りが四輪駆動でも実現しているか心配する方もいるのではないでしょうか。ただ、元々「xDrive」は現行ラインナップでほとんどの車種が採用しているFR(後輪駆動)をベースに開発されたシステムであることを忘れてはいけません。BMWは車両の重量を前後50:50へ配分することにこだわっていますが、「xDrive」もそのこだわりは同様。伝統的な重量配分をこだわり抜いた四輪駆動システムなのです。
そのため、滑りやすい路面やオフロードで四輪駆動がもたらす安心できる走りはもちろん、FRモデルと同様のスポーツ性能を実現しました。四輪駆動システムについても、「駆け抜ける歓び」というBMWの大きなこだわりが貫かれていることに注目してください。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ