- ミニ オーナー紹介
- 掲載:2015/2/2 |
【R53 ミニクーパーS】プジョーからMINIへ。ドイツ車の個性を楽しむ真っ最中。
Owner’s Profile
- 荒島さん
- 横浜生まれ、横浜育ち。プジョー309から第1世代ミニ クーパーS(R53)に乗り換えた。過去に所有した車は2台だけだが、2台ともMT車で輸入車というこだわりっぷり。現在は六本木の某クルマ雑貨店に勤務。
ミニに乗るならクーパーSと決めていました
プジョーもミニも、どちらもMT車にこだわっていました
ミニの前はプジョー「309」という車に乗っていました。私はプジョーと今のミニの2台しか所有したことが無く、どちらもMT車です。国産車に乗らず、個性的な輸入車ばかりを乗り継いできたのは両親や会社の同僚が車好きだった影響ですね。そのため最初の車はこだわりを持って探し、15年落ちのプジョー309(1991年式)になったんです。古いモデルでしたが、小さい頃に街で見かけたことがあって記憶に残っていたんですよ。走行距離が少ない綺麗な車でしたが、さすがに古い車だったのでトラブルが続いて…。修理ばかりにお金が飛んでいきました(笑)。
それで乗り換えを決め、見つけたのが第1世代のミニ クーパーS(R53)でした。R53のことはミニに乗り換える前から知っていました。街中で何度も見かけていたんですよ。ミニの独特のデザインとクーパーSのスーパーチャージャーの加速音(第1世代のクーパーSはターボではなくスーパーチャージャーを搭載)がイイな、とずっと気になっていたんです。
プジョーからミニに乗り換え、ドイツ車の個性がよくわかりました
私がミニに乗り換える頃はもう第2世代が発売されていて、第1世代のクーパーSの中古車が手の届く価格になっていたので思い切って購入しました。プジョーからミニに乗り換えるとフランスとドイツの国民性の違いが何となく感じられましたね。プジョーはシンプルな作りでフランスらしい大らかな車…特にシートは非常にいい出来でした。一方のミニはしっかりとした足回りから、ドイツらしい頑固な設計思想を感じることができました。父親がBMWに乗っていて運転させてもらったことがあるのですが、ミニとの共通点を確かに感じます。
ただ、第1世代なのでトラブルはありましたね(笑)。思い出に残っているのは、ラジエーターのファンが壊れてオーバーヒートしたことやクラッチの故障でしょうか。よく聞く、パワーウインドーやサイドミラーの開閉のトラブルはありません。購入して5年目、走行距離はもう96,000㎞になりましたが、まだまだ飽きませんね。
少しずつパーツを交換するようにしています
私は速さを求めるタイプではないのですが、運転する面白さを求めて少しずつ手を入れてきました。エンジンはノーマルのままで、エアクリーナーとマフラーを交換しています。他にはJCW GP用のサスペンションをミニ仲間からいただいて交換、エンジンルームにタワーバーも取り付けています。一気にパーツを取り換えることはせず、1つずつ交換するようにしています。そうすると交換したパーツの効果をはっきりと実感することができますからね。
お気に入りのパーツ
- ジョン・クーパーのサイン入り、ボンネットストライプ
- 第2世代のJCWワールドチャンピオンシップ50のボンネットストライプに描かれていたジョン・クーパーのサインを写真からパソコンに取り込み、自らデザインした。前職でデザインの経験があり、こういった作業はお手の物。
- JCW GP用マフラー
- 第1世代のJCW GP用マフラー。排気の抜けがよくなり、性能向上に貢献。後にエアクリーナーもハイフローなモノに交換し、吸排気ともに手を入れている。
- スパルコ製シート
- 現在はレカロがメーカーオプションだが、第1世代ではスパルコのシートがオプションで手に入った。当時の純正品をヤフオクで落札し、取り付け。
- リッチブローク製シフトノブ
- イギリス、リッチブローク社製のアルミ製シフトノブ。純正より少し小さく、少しだけ重い。見た目の質感と操作時のしっかりとした手応えがお気に入り。
- 関連記事
- Related Articles
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。