- BMW ニューモデル
- 掲載:2015/9/8 |
BMW X5のプラグインハイブリッド「xDrive40e」登場。燃費はリッター30キロオーバー!!
BMW X5に驚異的な高効率パワートレイン「プラグインハイブリッド」を搭載した「xDrive40e」が、本日(2015年9月8日)登場しましたよ。これまでBMWのiブランドでプラグインハイブリッドモデル「i8」ラインアップされてきましたが、BMWのコアモデルとしてはこれが初。さっそく燃費や価格など、気になる情報をご紹介いたしますよ。
BMW X5 中古車検索(掲載数国内最大級! BMWの中古車が8500台以上)
パワートレイン
プラグインハイブリッドとxDriveの融合
新型X5、XDrive40eの特徴は、X5の「xDrive」システムとiブランド「i8」に搭載されるプラグインハイブリッド(以下PHV)テクノロジーの融合です。i8譲りの高い運動性能と、xDriveの高い走破性の夢のコラボと言えるでしょう。
システムトータルで313ps、450Nm
搭載されるPHVシステムは、2リッター直列4気筒ターボエンジン(最高出力245ps、最大トルク350Nm)に、電気モーター(113ps、250Nm)、そして8速オートマティック・トランスミッションが組み合わされています。これによってシステムトータルで最高出力313ps、最大トルク450Nmという巨大なパワーを実現していますよ。
0-100km/hは、わずか6.8秒
エンジン駆動力を電気モーターがアシストするブースト機能によって、X5の巨体をわずか6.8秒で時速100キロに到達させます(欧州仕様車の値)。
燃費
リッターあたり30.3km(欧州複合)
プラグインハイブリッドの最大メリットの1つが燃費。本モデルでは、なんと30.3km/L(欧州複合モード)という驚異的な数値を記録していますよ。もちろん電気だけでも走行可能で、航続距離は最大31kmとのこと(時速120kmまでの速度域に限る)。通勤などに使用する方であれば、ほぼガソリンを使用せずに利用できそうですね。なお40eでは以下の3つの走行モードを利用可能です。
BMW X5 xDrive40e 走行モード
AUTO eDrive | 電気モーターとガソリン・エンジンが最適なバランスで高効率に連動するデフォルトの走行モード。時速約70kmまではゼロ・エミッション走行が可能となり、時速70km以上の速度、または250Nm以上のトルクが必要になると、自動的にガソリン・エンジンが始動。 |
---|---|
MAX eDrive | 時速120kmまでの速度域で、電気モーターの駆動力のみでゼロ・エミッション走行が可能。ドライバーによるキック・ダウン操作、またはスポーツ・モードに選択した場合には、エンジンが始動する。 |
SAVE Battery | バッテリーの電力を使わずにガソリン・エンジンの駆動力で走行する。現状のバッテリー残量の低減を抑えるとともに、エンジン・ブレーキ回生システムが運動エネルギーを電力に変換し、バッテリーの充電量を最大50%まで増やすことが可能。 |
価格・販売開始
価格は927万円から。納車は12月から
価格は927万円から。一時はディーゼルモデル以下とも噂された価格ですが、さすがにそうはなりませんでしたね。なお購入時は「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」の対象車両で、最大34万円の補助金が受給されますので、実質897万円(40eは30万円の補助金)。ディーゼルモデルよりも32万円プラスというところでしょうか。燃費性能を考えると、十分破格と言えそうですね。また気になる納車時期ですが、2015年12月からを予定されているようです(注文受付は、全国のBMW正規ディーラーにて本日より受付開始)。
モデル | エンジン | トランスミッション | 希望小売価格 |
---|---|---|---|
X5 xDrive40e | 電気モーター + 2.0リッター直列4気筒DOHC | 8速AT | ¥9,270,000 |
X5 xDrive40e xLine | ¥9,930,000 | ||
X5 xDrive40e M Sport | ¥9,930,000 |
主要装備
ニューBMW X5 xDrive40eの主な標準装備
- PDC/パーク・ディスタンス・コントロール(フロント&リヤ、ビジュアル表示機能付)
- リヤ・ビュー・カメラ(予測進路表示機能付)
- トップ・ビュー/サイド・ビュー・カメラ
- ドライビング・アシスト・プラス
- ACC/アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)
- レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)
- 前車接近警告機能
- 衝突回避・被害軽減ブレーキ
- アドバンスド・アクティブ・セーフティー・パッケージ*1
- BMWヘッドアップ・ディスプレイ
- レーン・チェンジ・ウォーニング
- BMW SOSコール
- BMWテレサービス
- BMWリモートApp
- ドラインビング・パフォーマンス・コントロール(ECO PROモード付)
- サーボトロニック(車速感応式パワー・ステアリング)
- ダイナミック・ダンピング・コントロール(電子制御式ダンパー)*2
- アダプティブMサスペンション(電子制御式ダンパー)*3
- セルフ・レベリング機能付きサスペンション(リヤ)
- アダプティブLEDヘッドライト(LEDハイ/ロービーム、LEDフロント・ターン・インジケータ、LEDスモール・ライト・リング、LEDコーナリング・ライト、LEDフロント・サイド・マーカー。光軸自動調節機構付)
- LEDフォグライト
- コンフォート・アクセス
- オートマチック・テールゲート・オペレーション(オープン/クローズ、上部テールゲート)
- 電動フロント・シート(運転席&助手席、運転席メモリー機能付)
- 40:20:40分割可倒式リヤ・シート
- HDDナビゲーション・システム(VICS3メディア対応)
- 10.2インチ・ワイド・コントロール・ディスプレイ
- スピーチ・コントロール(音声入力システム)
- インテグレイテッド・オーナーズ・ハンドブック
- iDriveコントローラー(コントロール・ディスプレイ用、ダイレクト・メニュー・コントロール・ボタン、タッチ・パッド付)
- 地上デジタルTVチューナー(12セグ/ワンセグ自動切替)
- USBオーディオ・インターフェース
- ハンズフリー・テレフォン・システム
- ITSスポット対応DSRC車載器(ルーム・ミラー内蔵、ETC機能付)
- *1:X5 xDrive40eスタンダード・モデルにはオプション設定。X5 xDrive40e xLineおよびM Sportに標準装備。
- *2:X5 xDrive40eスタンダード・モデル、およびX5 xDrive40e xLineに標準装備。
- *3:X5 xDrive40e M Sportに標準装備。
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。