- BMW
メニュー

BMW 2002ターボ(1973~1975年)

BMWの基礎知識|,

BMW名車図鑑 BMW-2002ターボ(1973~1975年)

BMW 2002ターボのモデル紹介

航空機技術で培ったターボエンジンを量産車初搭載

1973年、世界はオイルショックに見舞われ、自動車メーカーは燃費の向上や排ガス対策に追われていました。そんな逆風の中で開催されたフランクフルトモーターショーで、世界初のターボエンジンを搭載したBMW2002ターボが発表されます。当時ターボエンジンはBMWとポルシェがツーリングカーレースを通じて、実用化に向けて凌ぎを削っていました。BMWは航空機エンジンで培った技術によって02シリーズの最高峰モデルとして、ポルシェターボに先んじて2002ターボの市販化を実現したのです。2002ターボのルーツを辿ると1966年に登場したBMW1600-2にたどり着きます。4ドアセダンのBMW1500をベースに、ホイールベースを50mm短縮させた2ドアモデル、それがBMW1602です。デザイン上、フロントグリル周辺はBMW1500に似ていますが、全くの別の物を採用し、リアのテールランプも丸型となっています。さらに1968年に1.9L直列4気筒SOHCエンジンを搭載したBMW2002を発表、2002をツインキャブレター化した2002ti、そして1971年にはクーゲルフィッシャー製の機械式インジェクションを採用した2002tiiを発表します。こうして燃料噴射装置を進化させ、1973年にいよいよ、量産車初のターボエンジンを搭載したBMW2002ターボの発表に到りました。まさに2002ターボは02シリーズの究極バージョンとして登場したといえるでしょう。しかし、オイルショックの逆風には勝てず、2年を待たずしてわずか1672台で生産中止となった時代に左右された悲劇のBMWでした。

BMW 2002ターボのスペック

BMW-2002ターボのスペック

最高速度は211km/hを実現し、BMW3.0CSと互角の性能

BMW2002ターボのボディサイズは全長4220mm×全幅1620mm×全高1410mm。ベース車となった2002tiiより全長が10mm縮小される一方で、全幅は30mmワイドとなっています。搭載されるエンジンは1.9L直列4気筒SOHCターボでクーゲルフィッシャー製のメカニカルインジェクション。そしてKKK製のターボチャージャーを採用し、最高出力170ps(グロス)、最大トルク24.5kg-mを発生。2002tiiより30%もの出力アップを実現しました。車両重量はわずか1060kgと軽量なため、最高速度は211km/hを実現し、BMW3.0CSと同じ数値を記録しています。ミッションは4速MTと5速MTを用意。またトレッドはフロントが1375mm、リアが1362mmと拡大され、さらにブレーキはフロントが冷却性能に長けたベンチレーテッドディスクを採用し、リアのドラムブレーキは容量が拡大されています。

BMW 2002ターボの特徴

PHOTO003-BMW-2002ターボの特徴

ワイドフェンダによりツーリングカーさながらの迫力

BMW2002ターボはフロントバンパーを無くして、エアロパーツを装着し、そこには鏡文字でTURBOと書かれたステッカーが貼られていました。これは前を走るクルマのルームミラーに映った時にノーマルの02シリーズではないことをわからせ、プレッシャーを掛けるためといわれています。その後、日産スカイラインが2002ターボと同じよう鏡文字でターボとバンパーにステッカーが貼っていたのはBMW2002ターボを真似したのでしょう。そして185/70R13というワイドなタイヤを装着するために、前後のフェンダーはオーバーフェンダー化され、リアのラバー製スポイラーとのシナジー効果によってよりレーシーな印象を強めています。

BMWの歴史の中の位置づけ

PHOTO004-BMWの歴史でのBMW-2002ターボの位置づけ

M3・M4のルーツといえるモデル

BMW2002ターボは現在のBMW2シリーズ(F22/F23)のルーツといわれています。付け加えるとすれば、コンパクトなボディにハイパワーなエンジンを搭載し、ツーリングカーレースでサーキットを活躍していたことを鑑みればM3、M4のルーツといえるモデルとも言えるでしょう。BMWのハイパワーモデルを語る上で、外すことのできないモデルの一つがBMW2002ターボでしょう。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS 編集部

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「BMW 2002ターボ(1973~1975年) 」 に関するページです。

ページトップへ