- BMW
メニュー

BMW 2002ターボ(1973~1975年)

BMWの基礎知識|,

BMW名車図鑑 BMW-2002ターボ(1973~1975年)

BMW 2002ターボのモデル紹介

航空機技術で培ったターボエンジンを量産車初搭載

1973年、世界はオイルショックに見舞われ、自動車メーカーは燃費の向上や排ガス対策に追われていました。そんな逆風の中で開催されたフランクフルトモーターショーで、世界初のターボエンジンを搭載したBMW2002ターボが発表されます。当時ターボエンジンはBMWとポルシェがツーリングカーレースを通じて、実用化に向けて凌ぎを削っていました。BMWは航空機エンジンで培った技術によって02シリーズの最高峰モデルとして、ポルシェターボに先んじて2002ターボの市販化を実現したのです。2002ターボのルーツを辿ると1966年に登場したBMW1600-2にたどり着きます。4ドアセダンのBMW1500をベースに、ホイールベースを50mm短縮させた2ドアモデル、それがBMW1602です。デザイン上、フロントグリル周辺はBMW1500に似ていますが、全くの別の物を採用し、リアのテールランプも丸型となっています。さらに1968年に1.9L直列4気筒SOHCエンジンを搭載したBMW2002を発表、2002をツインキャブレター化した2002ti、そして1971年にはクーゲルフィッシャー製の機械式インジェクションを採用した2002tiiを発表します。こうして燃料噴射装置を進化させ、1973年にいよいよ、量産車初のターボエンジンを搭載したBMW2002ターボの発表に到りました。まさに2002ターボは02シリーズの究極バージョンとして登場したといえるでしょう。しかし、オイルショックの逆風には勝てず、2年を待たずしてわずか1672台で生産中止となった時代に左右された悲劇のBMWでした。

BMW 2002ターボのスペック

BMW-2002ターボのスペック

最高速度は211km/hを実現し、BMW3.0CSと互角の性能

BMW2002ターボのボディサイズは全長4220mm×全幅1620mm×全高1410mm。ベース車となった2002tiiより全長が10mm縮小される一方で、全幅は30mmワイドとなっています。搭載されるエンジンは1.9L直列4気筒SOHCターボでクーゲルフィッシャー製のメカニカルインジェクション。そしてKKK製のターボチャージャーを採用し、最高出力170ps(グロス)、最大トルク24.5kg-mを発生。2002tiiより30%もの出力アップを実現しました。車両重量はわずか1060kgと軽量なため、最高速度は211km/hを実現し、BMW3.0CSと同じ数値を記録しています。ミッションは4速MTと5速MTを用意。またトレッドはフロントが1375mm、リアが1362mmと拡大され、さらにブレーキはフロントが冷却性能に長けたベンチレーテッドディスクを採用し、リアのドラムブレーキは容量が拡大されています。

BMW 2002ターボの特徴

PHOTO003-BMW-2002ターボの特徴

ワイドフェンダによりツーリングカーさながらの迫力

BMW2002ターボはフロントバンパーを無くして、エアロパーツを装着し、そこには鏡文字でTURBOと書かれたステッカーが貼られていました。これは前を走るクルマのルームミラーに映った時にノーマルの02シリーズではないことをわからせ、プレッシャーを掛けるためといわれています。その後、日産スカイラインが2002ターボと同じよう鏡文字でターボとバンパーにステッカーが貼っていたのはBMW2002ターボを真似したのでしょう。そして185/70R13というワイドなタイヤを装着するために、前後のフェンダーはオーバーフェンダー化され、リアのラバー製スポイラーとのシナジー効果によってよりレーシーな印象を強めています。

BMWの歴史の中の位置づけ

PHOTO004-BMWの歴史でのBMW-2002ターボの位置づけ

M3・M4のルーツといえるモデル

BMW2002ターボは現在のBMW2シリーズ(F22/F23)のルーツといわれています。付け加えるとすれば、コンパクトなボディにハイパワーなエンジンを搭載し、ツーリングカーレースでサーキットを活躍していたことを鑑みればM3、M4のルーツといえるモデルとも言えるでしょう。BMWのハイパワーモデルを語る上で、外すことのできないモデルの一つがBMW2002ターボでしょう。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ