製品化への道
2016年を目指して製品化?
2011年のジュネーブモーターショーで発表され、大きな反響を呼んだ「ロケットマンコンセプト」。このロケットマンの市販化を2016年以降を目処に検討していると英国メディアが報じています。前回の前回の報道(2013年11月)では「製品化は考えているが…」というレベルでしたが、今回は「2016年以降…」と少し具体的な話が出ています。
BMWは「スマート」や「トヨタ iQ」の成功からコンパクトな “シティカー” に興味を持っているようで、ロケットマンの製品化案はここから来ているとか。しかし、そもそもロケットマンコンセプト製品化は2013年11月の報道でもあったように、シャシー製造の問題がありました(新型MINIのシャシーはロケットマンには大きすぎるので、小さなシャシーを作れるメーカーを探している)。この問題はどうなっているのでしょうか。
トヨタとの共同開発という線はあるか
これに関してMINIのデザイン部門のトップは「MINIは小さくあるべきだ。そういう点で”新しいシティカー” はミニブランドに大きく貢献する車になるだろう。まだいくつか技術的があるけれど、これから問題解決に取り組んで行くつもりだ」と語っています。うーん、これは期待感がありますね。BMWはTOYOTAとスポーツカーベンチャーに取り組んでいますし。もしTOYOTAとパートナーシップになれば、日本人としては光栄ですよね。ま、「プジョーじゃないか?」という噂もありますし、ここは続報に期待ですね。
マテリアルと価格
市販モデルはアルミニウムを使用か
さて以前ロケットマンはBMW i3やM4のように軽量なカーボンファイバーで作られると報道されていましたが、これについてもMINIのデザイントップは語っていますよ。
「私は超軽量なMINIを実現するために、カーボンを採用するのが最適だとは考えていない。コンセプトモデルにはカーボンを採用していたが、市販モデルにはアルミニウム素材がいいと思っている。使用するパーツもできるだけ減らして軽量なモデルを実現したい。またインテリアに関しても同様だ。余計なパーツは省きシンプルに徹したい」。
価格は200万円前後
この話からすると、コンセプトモデルで注目されたカーボンの「ダブルヒンジドア」や3+1シートなどはコスト的にも厳しいとは思います。しかし一方でBMWの本気度も伝わってきますし、市販モデルは十分期待できそうですよ。
ちなみにロケットマンの価格は、£11,500前後(200万円弱)になるのではないかと予想されています。
- 関連記事
- Related Contents
- 参照サイト
- Special Thanks
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。