メニュー

ワンタッチで簡単コーディング。走行中のナビ操作を可能にする「PLUG TV!」登場

社外パーツ紹介|,

11headpt

こんにちは、bondGARAGEの成田です。つい先日、bondGARAGEに面白い製品が届きました。OBDポート*に差しこむだけで走行中のナビ操作がTV操作が可能になるナビ、TVキャンセラーです(純正ナビでのTV視聴は別に地デジチューナーが必要です)。仕組みとしてはコーディング(純正コンピューターの設定を書き換え、機能を追加すること)になるのですが、作業は運転席のドア近くにあるOBDポートにドングル本体を差し込むだけ。誰にでも作業ができ、工賃も必要ありません。一般的なコーディングでは作業を予約してお店に車両を持ち込み、車両とコンピューターを接続…となりますが、PLUG TVなら通販で製品を購入し、手元に届けば1分もかからずにコーディングが終了します。仕事の休憩時間中でも、寝る前でも、1分だけ時間があれば自分で作業できてしまうんです…これは革新的なアイテムですねぇ~。

※OBDポート:OBD (On-board diagnostics)は車に搭載されたコンピューターに備わっている自己故障診断機能のこと。OBDポートと専用テスターを繋ぐことで各種診断情報読み出したり、チューニングデータをMINIに搭載されているコンピューター(DME)に書き込んだりできる。

bondGARAGE 成田 慎也さん

bondGARAGE

成田 慎也さん

bondGARAGE店長。2012年式ミニ クーパーS クロスオーバーを所有。bondGARAGEでのカスタム相談、パーツ問い合わせなどを一手に担当する頼れるカスタム番長。趣味はサバイバルゲーム。

本体を差し込むだけで誰でも簡単にコーディングができる!

22ptin

ノーマルへの復帰も簡単!

さて、製品の紹介をしましょうか。内部にコーディング用プログラムが入っていて、一度差すとコーディングを行い(30秒ほどかかります)、もう一度差すとノーマル状態に復帰します。万が一、点検などでディーラーに入庫し、ノーマル状態に戻ってしまったとしても、ドングル本体を再度OBDポートに差しこめば何度でもコーディングできてしまいます。ちなみに、この製品、起動時に車体番号を記憶させますので1台のミニにしか使用できません。また、一度使用してしまうと他の車に使用できなくなるので、使用後の返品はできませんよ(笑)!

コーディングできる内容

  • 走行中のナビゲーション操作が可能に。
  • TVロックをキャンセル。走行中でもTV視聴が可能に。
  • 純正ナビ起動時に表示される警告(注意書き)を非表示に。
  • USBポート(エアコン操作パネル下部)に動画の入ったUSBメモリを挿すことで、再生可能に。

上記の4機能が追加になります。ドライバーが運転中にTVを見たり、ナビを操作するのは法律で禁止されていますが、助手席からナビを操作したり、TVのチャンネルを変えたいという要望は結構ありますよね。そういった声に応えて登場したアイテムです。

33pton

操作手順

  • ドングル本体をOBD ポートに差し込み、ランプが点滅からオレンジ色になれば完了(30秒ほど)。
  • ノーマルに戻す際はドングル本体をOBD ポートに差し込み、ランプが点滅からグリーンになれば完了。

ポジションのデイライト化も開発中?

PLUGシリーズの製品はフォルクスワーゲンやアウディの世界ではすでに一般的でしたが、ついにミニの世界にも登場しましたね。現在、LEDヘッドライトのポジション部分をデイライト化する製品も開発中です(コレ、やりたい人は多いですよね!)。今後もいろいろなコーディングプランのPLUGシリーズが製品化されると思います。通信販売で購入でき、30秒で簡単にコーディングが完了。このシリーズ、もっといろいろな種類が増えてくればミニの世界がもっと面白くなりそうですね。

商品データ

  • 製品名:PLUG TV! for BMW MINI F56/55
  • 価格:25,920円(税込)
  • 適合:ミニ3ドア(F56)、5ドア(F55)の純正ナビ搭載モデル
  • 購入:PLUG TV 購入ページ

ショップ案内

bondGARAGE

当店は国道17号沿い、JR武蔵浦和駅の近くにあります。店舗横に駐車場も完備してありますのでお気軽にご来店ください。取扱いパーツは店頭で展示してありますので、その場で購入していただけます。取り付けや整備についてはご予約いただければ幸いです。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

当店は国道17号沿い、JR武蔵浦和駅の近くにあります。店舗横に駐車場も完備してありますのでお気軽にご来店ください。取扱いパーツは店頭で展示してありますので、その場で購入していただけます。取り付けや整備についてはご予約いただければ幸いです。
住所:埼玉県さいたま市南区白幡4-23-1
電話:048-836-1771 営業:10:00~20:00 休日:水曜

HP:公式サイト

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ