メニュー

ミニクーパーSにオススメ 走行時の姿勢制御に欠かせないスタビライザー

社外パーツ紹介|, ,

16080101

こんにちは、bondGARAGEの成田です。今回はミニの走りにこだわる方向けのオススメパーツを紹介します。左右のサスペンションを繋ぎ、コーナリングの際の左右の姿勢のズレを制御するスタビライザーというパーツです。エンジンチューニングやサスペンション(車高調)交換に比べると地味なパーツかもしれません。しかし、ミニに限らず車の走行性能にこだわると避けて通れない機能性パーツになります。どんな役割を果たすパーツなのか、ぜひ知っておいていただき、今後ミニに乗る際にスタビライザーがあればどんな走りができるのか、イメージしていただければと思います。

bondGARAGE 成田 慎也さん

bondGARAGE

成田 慎也さん

bondGARAGE店長。2012年式ミニ クーパーS クロスオーバーを所有。bondGARAGEでのカスタム相談、パーツ問い合わせなどを一手に担当する頼れるカスタム番長。趣味はサバイバルゲーム。

スタビライザーって何? どんな役割を果たすパーツなの?

カーブを曲がるときに車が傾く(ロールする)のを抑制するパーツです

スタビライザーはノーマルのミニにも採用されているパーツで、簡単に説明するとカーブを曲がる際などに車体が傾くのを制御しています。高速でカーブに新入した際や、急カーブを曲がっているとどんな車も左右の姿勢が変化します。車に求められる運動性能によってロールをどの程度制御するのかが決まってくるのですが、まったく姿勢変化しないようにロールを制御すればいいというワケでもありません。MINIやBMWは高い運動性能を追求する車なので、他メーカーに比べるとしっかりとしたスタビライザーが採用されています。同じカーブに40㎞で進入する場合と、80㎞で進入する場合では姿勢変化量が違いますし、ゆっくりハンドルを切り車線変更をする人とクイックにハンドルを切りたい人でもミニの姿勢変化量は違います。そのため、運転の仕方によってはノーマルで不満を感じない人もいるでしょう。しかし、高いスポーツ性能を求める人はさらにしっかりとしたスタビライザーに交換するのがオススメです。

サスペンションを交換し、車高が下がった方にスタビライザーがオススメ

bondGARAGEでは各種メーカーのサスペンションを取り扱っています。ミニのサスペンション交換ではクロスオーバーのリフトアップ以外では車高を落とすのが一般的です。ミニに限らず、運動性能が高い車ではなるべく姿勢変化を抑えるために、ノーマル状態でのロールセンター(車が左右に傾くときの中心点)の位置まで考えて設計されています。サスペンションを交換し、車高が上下することでロールセンターの位置が変わり、カーブ進入時の姿勢変化が変わってきます。そういった変化に対応するためにロール・センター・アジャスターなどの足回りパーツもありますが、スタビライザーも同じ役割を果たしてくれます。少し話が難しくなってきたのでスタビライザー交換で実感できる効果を箇条書きで説明しますと…

  • 高速走行時やレーンチェンジ時の安定性が向上
  • ハンドリングがシャープになる
  • 上記のようなメリットが感じられます。また、bondGARGEで取り扱っているスタビライザーは好みに応じて前後のロール剛性配分を変更することができます。剛性配分を変更することで、どのくらいオーバーステア(カーブで速度を上げていくと車が内側に切れ込んでいく状態)傾向にするのかを調整することができますよ。

    姿勢変化のコントロールには複数のメニューがあります

    今回はスタビライザーを交換してミニの姿勢変化を制御する話をしましたが、姿勢変化の制御にはサスペンション、スタビライザー、タワーバーなどでのボディ剛性の強化など、いくつもの方法があります。皆さんの要望や予算に応じて、いろいろなプランを提案できるので気になる方はいつでもご相談ください。

    ショップ案内

    bondGARAGE

    当店は国道17号沿い、JR武蔵浦和駅の近くにあります。店舗横に駐車場も完備してありますのでお気軽にご来店ください。取扱いパーツは店頭で展示してありますので、その場で購入していただけます。取り付けや整備についてはご予約いただければ幸いです。

    【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

    ◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

    BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

    ◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

    1.高額査定の買取店と交渉

    引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

    2.査定額が出るまでネットで完結

    一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

    3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

    最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

    シェア

    あなたにオススメの記事

    この記事へのコメント

    制作・協力

    当店は国道17号沿い、JR武蔵浦和駅の近くにあります。店舗横に駐車場も完備してありますのでお気軽にご来店ください。取扱いパーツは店頭で展示してありますので、その場で購入していただけます。取り付けや整備についてはご予約いただければ幸いです。
    住所:埼玉県さいたま市南区白幡4-23-1
    電話:048-836-1771 営業:10:00~20:00 休日:水曜

    HP:公式サイト

    CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

    いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

    RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。

    
    クラブカーズについて
    CLUB MINI
    中古車探しと購入ガイド
    CLUB CARS
    中古車探しなら、CLUB CARS

    これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

    編集部

    ページトップへ