メニュー

夏場、冬場にミニクーパーのバッテリートラブルを防ぐ方法とは?

メカニズム・メンテ講座|, , , , ,

16082401

こんにちは、bondGARAGEの成田です。8月も終わりに近づき、夏の終わりが見えてきましたね。今年の夏もいろいろな修理、メンテナンスをご依頼いただきました。その中からぜひ皆さんに知っておいて欲しいトラブルについてご紹介させていただきます。夏と冬に集中しがちなバッテリートラブルについてです。なぜ、バッテリーのトラブルがこの季節に集中するのか、どういったことに気をつければトラブルを防止できるのか、などは皆さん知っておいて損はないですよ。それではさっそくバッテリーについて勉強していきましょう。

bondGARAGE 成田 慎也さん

bondGARAGE

成田 慎也さん

bondGARAGE店長。2012年式ミニ クーパーS クロスオーバーを所有。bondGARAGEでのカスタム相談、パーツ問い合わせなどを一手に担当する頼れるカスタム番長。趣味はサバイバルゲーム。

そもそもバッテリーとは? どれほど重要な部品なの?

16082402

運転中は発電機を通じて常にバッテリーは充電されている

スマホやデジカメなど、身近な電子機器にバッテリーが採用されているので、バッテリーが電気を貯め、必要なときに機器に電気を送る役割を果たしているのは皆さんご存知でしょう。ミニに限らず、あらゆる車に採用されているバッテリーもスマホなどの電子機器のモノと仕組みは同じです。ただ、車の場合、エンジン始動にはじまり、ウィンカーやブレーキランプなど灯火類の点灯、ナビゲーションシステム、エアコンのファンなど、バッテリーからの電気が必要な機器が数多くあります。最近ではドライブレコーダーなど、停車中もバッテリーの電気を消費するセキュリティ機器がありますよね。そのため、車用のバッテリーは家庭の電子機器とは比べられないくらい大容量のモノが採用されているんです。

バッテリートラブルは夏と冬に集中

バッテリーが電気を消費するだけなら、すぐにバッテリーの電気が足りなくなり、バッテリー上がりになってしまいます。しかし、実際には消費される以上の電気を発電しバッテリーは充電されています。家庭用の電子機器はコンセントから充電を行いますが、車の場合はエンジンルームに発電機(オルタネーター)が用意され、エンジンで発生する駆動力の一部を使用して充電が行われているんです。通常なら定期的にエンジンをかけ、走行していればバッテリートラブルになることはないのですが、バッテリー寿命(一般的には3~5年)が近づくとバッテリー性能が下がってきます(蓄電できる容量が減ってくる)。その結果、真夏や真冬の電気使用量が多い時期にバッテリー容量が足りなくなり、バッテリー上がりなどのトラブルが発生します

エアコンのファンやブレーキランプは電気消費が激しい

バッテリートラブルは発電機の故障が原因のこともありますが、バッテリー上がりが原因のことがほとんどです。エアコン使用時には冷えた(暖かい)空気を室内に送り込むためにファンが作動するのですが、風量を強くするほどファンが速く回るために多くの電力が必要になります。また、渋滞に巻き込まれ、ノロノロ運転をしていると頻繁にSTOP&GOをしますよね? その際にブレーキを踏んで点灯するブレーキランプも電力消費が激しくなる原因です。普段は大丈夫なのにお盆や正月の渋滞に巻き込まれた時にバッテリーが上がるのにはこんな理由があるんですよ。

バッテリー寿命のチェックには性能基準値の測定が重要

16082403

一般的なテスターは表面電圧しか測定できない

先ほど、バッテリー上がりの原因は寿命が近づいたことによるバッテリーの消耗が原因と書きました。ある程度、整備に詳しい方なら小型のバッテリーテスターを持っていて、電圧をチェックしている方もいるかもしれませんね。ただ、一般のバッテリーテスターで計測できるのはバッテリー性能のほんの一部分、専門的な言葉で言えば表面電圧という数値になります。表面電圧の計測だけではバッテリーの消耗状態はわかりません。テスターで計測をして電圧が12.5Vと表示されると「よし、大丈夫」となると思います。確かに、表面電圧が12V以上あればエンジンはかかりますが、実は消耗が進んでいてすぐにバッテリー上がりになってしまうことも珍しくありません。

16082404

CCAを測定し、バッテリーの消耗をチェック

「じゃあ、どうすればバッテリーの健康状態がわかるのさ?」となりますよね。CCA(コールド・クランキング・アンペア)と呼ばれる「性能基準値」を測定できるバッテリーテスターがあればバッテリー寿命のの測定ができるんです。bondGARAGEではCCA測定のために米国ミドトロニクス社製バッテリーテスターを導入しています。このテスターを使用すればバッテリーの健康状態がバッチリわかっちゃいます。CCAが測定できるバッテリーテスターを導入しているショップはまだまだ少ないようですが、bondGARAGEではバッテリートラブルを未然に防ぐために導入しました。少し特殊なテスターになりますが、使用方法は簡単。バッテリーをエンジンルームから下す必要はありません。積んだままで測定できるので、通常の整備と合わせて簡単に測定できるんですよ。bondGARAGEでオイル交換などの整備をご依頼いただいた際にはお気軽にバッテリーチェックもご依頼ください。

ミニに採用されているバッテリーは2種類

16082405

昔の開放型バッテリーは定期的に電解液の補充が必要だった

ミニオーナーの皆さんの中にはバッテリー寿命を延ばすためにできることはないか、と考える方もいるかもしれません。最近の車には昔のように電解液の補充が必要な開放型バッテリーではなく、密封性が高いメンテナンスフリーバッテリーが採用されています。ミニに採用されているのもメンテナンスフリーバッテリーで(年式によって2種類があります)、電解液の補充などは必要ありません。定期的にエンジンをかけて走ってあげること(月に一度は遠出してあげてください)、バッテリーの交換時期に注意していただければ充分です。定期的にエンジンをかけて欲しいのは、バッテリーの電気は少しずつ自然放電するため、長く放置するとバッテリー上がりになってしまうから。特に冬場は放電量が多くなるので注意が必要です。次にバッテリー寿命についてですが、一般的にバッテリー寿命は3年~5年とされています。新車でミニを購入した方は初回車検時に、中古車で購入した方もバッテリートラブルが無くてもせめて車検2回に1回はバッテリーを交換するようにすれば、出先でバッテリートラブルに遭うことは少なくなるでしょう。

16082405

第2世代前期までのミニは一般のメンテナンスフリーバッテリー、後期以降はAGMバッテリーを採用

ミニのバッテリーは第2世代の途中でAGMバッテリーという高性能バッテリーに切り替わっています。AGMとは高吸収ガラス繊維マットを意味しており、特殊なマットに電解液を染み込ませた高性能、高寿命な最新バッテリーです。どのタイミングでAGMに切り替わったのかは正確に確認できていませんが、ブレーキ回生システムが追加された第2世代後期モデルのミニはAGMバッテリーが採用されているはずです。上記写真左側が第2世代前期までの一般的なメンテナンスフリーバッテリーで、右側がAGMバッテリーになります。皆さんのミニにどちらのバッテリーが採用されているのかは、バッテリー上部のステッカーにAGMと書いてあるかどうかを見れば簡単に確認できますよ。なお、バッテリーカバーのツメは非常に折れやすいので注意してください(折れても特に問題はありませんが…)。AGMバッテリーはMINIに限らず多くの輸入車や国産車に純正採用が始まっています。車の電子化が進んだことやブレーキ回生システムの採用がはじまるなど、バッテリーへの負荷が高まってきた結果、AGMバッテリーへの切り替えが始まりました。なお、AGMバッテリー採用モデルに価格の安いバッテリーを使用するとバッテリーの消耗が極端に早くなるなどトラブルに繋がるので、くれぐれもご注意ください。bondGARAGEでは常時両方バッテリーを在庫しているので、一般整備と合わせてご依頼ください。

ショップ案内

bondGARAGE

当店は国道17号沿い、JR武蔵浦和駅の近くにあります。店舗横に駐車場も完備してありますのでお気軽にご来店ください。取扱いパーツは店頭で展示してありますので、その場で購入していただけます。取り付けや整備についてはご予約いただければ幸いです。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

当店は国道17号沿い、JR武蔵浦和駅の近くにあります。店舗横に駐車場も完備してありますのでお気軽にご来店ください。取扱いパーツは店頭で展示してありますので、その場で購入していただけます。取り付けや整備についてはご予約いただければ幸いです。
住所:埼玉県さいたま市南区白幡4-23-1
電話:048-836-1771 営業:10:00~20:00 休日:水曜

HP:公式サイト

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ