BMWのスポーティカーラインナップの頂点に立つのが「Mシリーズ」です。現行モデルでのラインアップは3シリーズセダンベースの「M3」、4シリーズクーペベースの「M4」、そして5シリーズセダン「M5」、6シリーズクーペ「M6」が用意されています。また今後はこれらに加えて、まもなく2シリーズベースの「M2」が登場すると言われていますね。
BMWならではの走りを極めたモデルとして、熱狂的なファンを持つMシリーズ。こちらを手がけているのは、BMW社の関連企業である「BMW M社」です。本稿では、そのBMW M社とMシリーズの由来についてご紹介しましょう。
BMW M社
最高のドライビングプレジャーを追求しつづける「BMW M」
そもそもこのBMW M社とは、BMWのモータースポーツ活動における研究・開発および車両製作を担う会社として1972年に創業した『BMW モーター・スポーツ社』がその前身です。その後、レースで培われた技術を応用し、高性能スポーツカーの開発・生産をスタートしています。Mのネーミングが与えられた最初のモデルは、1979年に登場した「M1」。ジョルジェット・ジウジアーロ率いるイタル・デザインによる美しいデザインのボディに、3.5リットル直列6気筒エンジンをミッドシップに搭載した本格スポーツカーでした。
1980年代には「M635CSi」や「M535i」といったスポーツカー史に刻まれる名車もリリース。そして1985年には、初代M3とM5が誕生することになります。その後も数々の名車を世に送り出したBMW モーター・スポーツ社は、1993年に企業名を「BMW M」と改称し現在に至っています。
BMWの進化を司るパフォーマンスカンパニー
現在BMW M社では、M3などのMモデルや特別装備品「インディビディアル」の開発や販売を行っています。BMW M社は最高のドライビングプレジャーを追求しつづけ、高回転型のハイ・パフォーマンス・エンジンとそのエンジンが産み出すパワーを最大限に発揮できるシャシー、さらに類い希なステアリングフィールを実現すべく日々開発を続けています。
特に高回転型エンジンはBMW M社のこだわりを象徴したものであり、M5やM6に搭載されているV型8気筒ツインパワーターボエンジンは、Mモデル専用のテクノロジーである「クロス・バンク・エキゾースト・マニフォールド」を採用することで、最大トルク680Nm[69.3kgm]をわずか1500rpmで発生、最高出力412kW[560ps]を発生させる7000rpmまで一気に吹け上がり、圧倒的な加速力を発揮します。
また各シリーズに設定されているMスポーツは、このBMW M社のエッセンスを盛り込んだモデルとなっており、スポーティさを強調する内外装や走りを際立たせるサスペンションやホイールなどを装着しているモデルになっています。
BMWが提唱する“駆けぬける歓び”を追求する究極のパフォーマンスカンパニー、BMW M社。彼らが存在し続ける限り、BMWのドライビングプレジャーはより一層進化していくのです。
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。