- BMW 購入ガイド
- 掲載:2016/1/18 |
現行BMWとライバル車を徹底比較(BMW X3 vs ポルシェマカン・アウディQ5・レクサスNX)
目次
はじめに
世界的に人気が高いクロスオーバーSUV
BMWがSAV(スポーツ・アクティビティ・ヴィークル)と呼ぶ、SUVブランド「Xシリーズ」から2003年に登場したのがX3(F25)です。3シリーズをベースしたクロスオーバーSUVとして登場したX3(F25)は発売以来、取り回しが良いボディサイズや優れた走行性能で人気モデルとなり、2010年に2代目となる現行モデルが発表されています。現在、X3(F25)が属するクロスオーバーSUVは世界的に人気のジャンルとなっているため競合車は数多く存在しますが、そんな中でもライバル車といえばポルシェ・マカン、アウディQ5、そしてレクサスNXが挙げられるでしょう。ポルシェ・マカンは同社の人気SUV、カイエンの弟分として2014年から国内販売が開始されました。アウディQ5はアウディ自慢の4WDシステム「クアトロ」を搭載し優れたドライビングフィールのクロスオーバーとして2006年に登場しました。そして、X3(F25)をターゲットとして2014年に登場したのがレクサスNXです。他の3車と違い、パワーユニットはハイブリッドをメインとしているのが特徴です。いずれも個性は揃いのクロスオーバーSUVですが、X3(F25)とライバル車たちを比較していきましょう。
BMW X3 中古車検索(掲載数国内最大級! BMWの中古車が8500台以上)
モデル概要
(写真左上:BMW X3 写真右上:ポルシェ・マカン 写真左下:アウディQ5 写真右下:レクサスNX)
BMWはクリーンディーゼルをラインナップ
2011年から日本での販売が始まった現行型X3(F25)は、2014年にフェイスリフト(外装の変更)受けフロントマスクのデザインが大きく変わりました。またら先代モデルにはなかったクリーンディーゼルエンジン搭載車が2012年より国内導入されています。ライバルとなるポルシェ・マカンは、上位モデルのカイエンよりさらに走行性能にこだわったクロスオーバーSUVとして登場し、2014年から国内での販売が開始されました。カイエンよりひとまわり小さいボディを与えられたマカンは、ポルシェブランドに恥じない走行性能を得るためにアウディQ5をベースとしながらもシャシーやパワートレインは専用設計としていることが特徴です。アウディQ5はアウディのSUVブランド「Qシリーズ」として2009年から国内販売されました。国内販売当初は3.2LのV型6気筒エンジンやハイブリッドがラインナップされていましたが、現在は2L直列4気筒と3LV型6気筒エンジンが設定されています。ただ、そろそろ次期モデルの登場が噂されるなど、X3(F25)やライバル車たちと比べてモデル末期であることが気になる人もいるでしょう。レクサスNXはトヨタのプレミアムブランド「レクサス」から新しいクロスオーバーSUVモデルとして2014年に登場しました。ハイブリッドと2Lターボ車(レクサスでは初採用)の2種類があり、FFと4WDを選ぶことができます。それぞれの特徴を比較するとBMW X3(F25)のみがFR(後輪駆動)をベースとしたインテリジェント4輪駆動システム「xDrive 」を採用していることがポイントでしょう。
ボディサイズ
BMW X3 xDrive20i (8AT) | ポルシェマカンS(7AT) | アウディQ5 2.0TFSIクワトロ(8AT) | レクサスNX200t FスポーツAWD(6AT) | |
---|---|---|---|---|
全長×全幅×全高(mm) | 4665×1880×1675 | 4680×1925×1625 | 4630×1900×1660 | 4620×1845×1645 |
ホイールベース(mm) | 2,810 | 2,805 | 2,810 | 2,660 |
車両重量(kg) | 1,850 | 1,920 | 1,880 | 1,800 |
トランク容量(L) | 550~1,600 | 500~1,500 | 540~1,560 | 500~1,546 |
発売年月 | 2011年3月 | 2014年4月 | 2009年6月 | 2014年7月 |
新車価格 | 591万円 | 805万円 | 627万円 | 518万円 |
実用性と取り回しの良さを両立したボディサイズ
それではX3(F25)とライバル車たちのボディサイズを比較していきましょう。まずX3(xDrive 20i)ですが、全長4665mm×全幅1880mm×全高1675mm、そしてホイールベースは2810mmです。そしてポルシェ・マカン(マカンS)ですが全長4680mm×全幅1925mm×全高1625mm、ホイールベース2805mmとX5よりワイドで低いボディサイズとなっています。 走りを重視するマカンにとって、このサイズは適切なのでしょう。またアウディQ5(2.0 TFSI quattro)は、全長4630mm×全幅1900mm×全高1660mm、ホイールベースは2810mmとなりX3(F25)と似たボディサイズとなっています。これはX3(F25)を意識したボディサイズを採用しているのかもしれません。最後にレクサスNX(NX200t)ですが、全長4630mm×全幅1845mm×全高1645mm、ホイールベース2660mmでX3(F25)と比較するとやや小さいサイズとなっています。各モデルともボディサイズは比較的近い数値となりましたが、一番全高が高いX3(F25)が広い室内スペースやラゲッジルームで比較したとき有利となるのではないでしょうか。また1900mmの全幅を持つQ5は、日本での使用を考えると取り回しにくいと感じるユーザーがいそうです。
エンジン
BMW X3 xDrive20i (8AT) | ポルシェマカンS(7AT) | アウディQ5 2.0TFSIクワトロ(8AT) | レクサスNX200t FスポーツAWD(6AT) | |
---|---|---|---|---|
エンジン種類 | 直列4気筒DOHCターボ | V型6気筒DOHCターボ | 直列4気筒DOHCターボ | 直列4気筒DOHCターボ |
総排気量(cc) | 1,997 | 2,996 | 1,984 | 1,998 |
最高出力(kW(ps)/rpm) | 135(184)/5,000 | 250(340)/ 6,500 | 165(224)/4,500〜5,250 | 175(238)/4,800〜5,600 |
最大トルク(Nm/rpm) | 270/1,250〜4,500 | 460/1,450〜5,000 | 350/1,500〜4,500 | 350/1,650〜4,000 |
JC08モード燃費(km/L) | 13.4 | 10 | 12.5 | 12.4 |
駆動方式 | 4WD | 4WD | 4WD | 4WD |
タイヤサイズ | 225/60R17 | F:235/60R18・R:255/55R18 | 235/60R18 | 235/55R18 |
ガソリンエンジン、ディーゼルエンジンを用意したBMW
続いては搭載されるエンジンを比較していきましょう。X3(F25)に搭載されるのは、出力が違う2種類の2L直列4気筒と3L直列6気筒ガソリンエンジンと、2L直列4気筒ディーゼルエンジンをラインナップ。すべてのグレードに8速ATが組み合わされています。一方、ポルシェ・マカンですが、2L直列4気筒、3LV型6気筒、3.6LV型6気筒エンジンがラインナップされています。トランスミッションはPDKと呼ばれる7速デュアルクラッチ・トランスミッションが搭載されています。アウディQ3はというと、2L直列4気筒エンジンとハイパフォーマンスモデル「SQ5」に搭載されるスーパーチャージャー付き3LV型6気筒エンジンがラインナップされています。またトランスミッションは8速ATが組み合わされました。そしてレクサスNXは、ターボ付き2L直列4気筒エンジンと2.5L+モーターを組み合わせたハイブリッドを用意。トランスミッションは2L搭載車には6速AT、ハイブリッドには電気式CVTを組み合わせています。用意されるパワーユニットを比較すると、直列4気筒から直列6気筒、またクリーンディーゼルと幅広いラインナップをしているX3(F25)が目立ちますね。
エクステリア
見た人に強い印象を与えるエクステリア
続いては、X3(F25)とライバル車たちのエクステリアデザインを比較していきましょう。X3(F25)は力強いエアインテークとBMWの特徴であるキドニーグリルを備えており、フロントマスクが目を引きます。また、フロントからリヤへと伸びるキャラクターラインがウェッジ・シェイプデザインを強調しています。同車のXシリーズに共通するデザインモチーフですが、ワイドなボディが強調されています。一方、スポーツ性にこだわったポルシェ・マカンは個性的なヘッドライトや大型のエアインテークで構成されるダイナミックなフロントマスクが特徴です。このデザインは1970年代にレースで活躍したポルシェ917をモチーフとしていてクロスオーバーSUVながらも、スポーツカーのエッセンスを感じるエクステリアデザインとなっているのが特徴でしょう。アウディQ5は、シングルフレームグリルやエアロダイナミクスにこだわるなどアウディらしいデザインでまとめられています。登場後、すでに10年近くが経過していますが、飽きを感じないエレガンスなスタイルといえますね。そして「先鋭・精妙の美」をテーマにデザインされたレクサスNXは、レクサスのデザインテーマである「Lフィネス(※)」、つまり日本の文化を色濃く反映したエクステリアデザインとなっています。いずれもテーマがはっきりとしたエクステリアデザインを採用していますが、そんな中でスポーティと実用性を融合したX3(F25)のデザインはライバルと比較しても強い印象を与えるものでしょう。
※デザインアイデンティティを表現するために作られた“造語”。感性や巧みの技の精妙を意味しています。
インテリア
(写真左上:BMW X3 写真右上:ポルシェ・マカン 写真左下:アウディQ5 写真右下:レクサスNX)
伝統を活かしつつ使い勝手を向上
エクステリアに続いてはインテリアデザインを比較していきましょう。インパネとドアを上下に分割するラインが特徴といえるX3(F25)のインテリアは、他のBMW車と同様にセンターコンソールをドライバー側にむけて傾けられたデザインが踏襲されています。そして高いシート・ポジションにより、すべての乗員が素晴らしい眺望を愉しむことができるレイアウトを採用しているのも特徴と言えるでしょう。X3(F25)に対しポルシェ・マカンのインテリアはスポーツカーのコックピットと同様、クルマと一体になることを目指したレイアウトで構成されています。それは主要なスイッチ類を素早く操作できるセンターコンソールの形状やマルチファンクションスイッチが装着されたステアリングなどに見て取れ、ポルシェファンから評価が高いデザインです。人間工学に基づいて設計されたアウディQ5のインテリアは、スポーティとラグジュアリーを融合したデザインを採用しています。またワイドなトレッド(左右の車輪の中心間距離)を採用したことで、前後座席ともにゆとりあるスペースを確保しました。力強い骨格のセンターフレームや繋ぎ目なく仕上げられたインテリアを採用したのが特徴のレクサスNX。金属やレザーを組み合わせたそのインテリアはとくにモダンなイメージをドライバーに伝えるデザインに仕上げられています。どのモデルも魅力的なインテリアを採用していますが、ドライバー視点で見た場合、機能性と高品質を兼ね備えたX3(F25)のインテリアに魅力を感じるユーザーが多いのではないでしょうか。
価格
600万円台がボリュームゾーンのX3
最後に価格を見ていきましょう。X3(F25)はxDrive20iスタンダードの591万円からxDrive35i・Mスポーツの787万円。対するポルシェ・マカンはマカンの685万円からマカン・ターボの1066万円。アウディQ5は2.0 TFSI クワトロの627万円からSQ5の799万円。そしてレクサスNXが200tの428万円から300h version Lの582万円となります。各モデルとも価格帯はそれぞれ違いますが、直列6気筒搭載車以外は600万円台に多くのグレードがラインナップされているX3(F25)は、ユーザーの好みに合わせたチョイスができそうです。
- 関連記事
- Related Articles
- BMW X3(F25) 徹底購入ガイド
- 走れて格好いいだけじゃない!新型BMW X3の使いやすさを徹底解説
- 【2018/2/21追記】フルモデルチェンジした新型BMW X3徹底解説!ガソリンエンジン車も日本市場に登場
- BMWの新型コンパクトSUV「X2」ドイツ本国にて3月に正式発表!日本への導入にも期待
- BMW X3(F25)とX4(F26)を比較、王道SUVとスポーツ性を高めた異端モデル
- BMW初のアメリカ人チーフデザイナー、クリス・バングル
- 変わらないデザイン、全モデルに採用されているキドニー・グリルとは?
- BMWが前後重量を50:50にこだわるワケとは?
- BMW伝統のロング・ホイールベース&ショート・オーバーハング
- BMWが、FR(後輪駆動)にこだわったクルマづくりをする理由とは
- BMW 全シリーズカタログ
- BMW 中古車検索サービス
- BMW 全シリーズ購入ガイド
- BMWの基礎知識
- BMWニュース
- BMWニューモデル情報
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。