メニュー

MEET MINI 試乗キャラバンって、どんな雰囲気なのか。行って確かめてきましたよ。

MINI イベント・キャンペーン|---

展示スペースには5ドア、3ドア、クロスオーバーが展示

目次

大阪のなんばパークス「MEET MINI 試乗キャラバン」を直撃!

2014年10月11、12日と大阪のなんばパークスで開催された「MEET MINI 試乗キャラバン」を取材してきました。この試乗キャラバンはディーラーにはまず置いていないMT車のミニやロードスター、ジョン・クーパー・ワークスなどが試乗できるイベントで、すでにミニに乗っているオーナーからも“普段、乗れないミニに試乗できるイベント”として人気です。もちろん、まだミニに乗っていない人も楽しめるイベントで、展示してあるミニを眺めるも良し、飛び込みでミニの試乗をするも良し…気軽にミニに触れあえるチャンスです。

2014年は全国12ヶ所で開催。2015年も開催予定!

MT車やオープンカーモデルの試乗は予約をオススメします

MEET MINI 試乗キャラバンは2013年にスタートし、2014年は全国12ヶ所で開催されます。2015年にも開催予定ですが、まだ開催場所や日程などは決定していません。試乗キャラバンの告知ホームページでは試乗予約ページが設けられていますが、モデルにもよりますが当日飛び込みで試乗することももちろん可能です。一度試乗した後でも予約が空いていれば他のミニも試乗できるのも嬉しいですね。

ただし、試乗キャラバンでは普段乗れないミニ、特にMT車は試乗の予約がかなり埋まっており、取材した日も朝にMT車の予約をしても乗ることができるのは夕方という人気ぶりでした。他にもオープンカーのロードスターの人気も高く、天気がいい日は当日予約も早い段階で埋まることがあるようで、普段ディーラーでは乗る機会のないモデルの試乗をする場合はあらかじめ予約して訪れた方がいいでしょう。

関西初公開のミニ5ドアモデル

試乗キャラバンは、発表されたばかりのモデルのお披露目の場所になることがあります。今回のなんばパークスでの試乗キャラバンでは、10日前に発表されたばかりのミニ5ドア(ハッチバック)モデルが展示されていました。このイベントでの展示の噂を聞きつけて、朝から5ドアの購入を検討している方が多く訪れ、実際にハンドルを握ったり、家族を後部座席に乗せてみたり、真剣な眼差しで細部までをチェックしていました。

5ドアと一緒にユニオンジャックカラーのミニ3ドア(ハッチバック)とクロスオーバーも展示されていて、通りすがりの買い物客がスマートフォンでミニの写真を撮る姿を多くみかけました。3台のうち人気が高かったのはユニオンジャックカラーの3ドアモデルです。「どれが新しいモデルか」を気にする人はそれほど多くなく、もっともミニらしく可愛らしいデザインの3ドアの前に立って記念撮影する人が多かったですね。

MEET MINI 来場者インタビュー

  • 大阪市 杉本さん
  • ジョン・クーパー・ワークスのクロスオーバーに乗ってみました。走りそうだし、乗り心地もいいですね。

    杉本さん(大阪府堺市、会社員)

なんばパークスで買い物をしていて、たまたま試乗会があったのでジョン・クーパー・ワークス(以下、JCW)のクロスオーバーに乗ってみました。普段は「BMW 116i」に乗っています。もともとミニには興味がありましたが、スノーボードが好きなので、ミニに乗るなら積載性がいいクロスオーバーかなと思っています。ミニはハンドルが重いと聞いていましたが、実際はそうでもないですね。今日の試乗コースはJCWの性能を発揮できる場所ではありませんでしたが、なかなかよく走りそうです。試乗の時は彼女が後ろに乗っていましたが、後部座席の乗り心地も良かったみたいですよ。

  • 大阪市 岡本さん
  • ミッション車の試乗がしたくてやってきました。クーパーSのターボエンジンは、予想以上によく走りますね。

    岡本さん(大阪府南河内郡、会社員)

フォルクスワーゲンの「Golf Touran」のAT車に乗っています。妻も車に乗るのでAT車に乗っているんですが、やっぱりMT車に乗りたくて。このイベントでクーパーSのMT車が試乗できると知り、予約して来場しました。クーパーSのターボエンジンは予想以上によく走る印象です。試乗コースが街中なのでもう少し空いた道で試乗してみたかったですが、MT車はやっぱり面白いですね。ミニはまだ所有したことがないのですが、購入するならJCWモデルがいいですね。実際に購入するならAT車じゃないと妻の許可がでないでしょうから(笑)。この後、パドルシフト付きのJCWも試乗してみます。

  • 兵庫県神戸市 ノブさん
  • ハンドルが少し重かったのですが、思ったより走りやすい車。何より可愛いですね。

    ノブさん(兵庫県神戸市、会社員)

今は「トヨタ ラッシュ」に乗っています。たまたま難波に来てみたら試乗会をやっていたので参加してみました。ミニのことは知っていましたが、試乗するのは今回が初めてです。ハッチバックのクーパーに乗ってみましたが、意外とパワーがありますね。ハンドルが少し重かったのですが、思ったより走りやすい車でした。デザインも可愛いですし、シートの造りも国産車より良くできています。ただ、指示器のレバーが国産車と左右逆なのが気になりましたね。

  • 大阪府大阪市 Sさん
  • ミニクーパーSのハッチバックを契約してきたところです。ロードスターも欲しいですね。

    Sさん(大阪府大阪市、会社員)

実はついさっきハッチバックのクーパーSをディーラーで契約したばかりなんです。今日このイベントがあると聞いて、いろんなミニを見てみたくてやって来ました。月末に納車なんですが、これだけのミニを見てしまうと納車が待ちきれないですね。セカンドカーとしてミニを買おうと思ったので、ディーラーを最初に訪れたときはクーペを買うつもりでした。セールスの人にいろいろと相談してハッチバックのクーパーSになりましたが、ここで他のミニを見ているともう1台欲しくなりますね。ロードスターを見ているとホント欲しくなってきました(笑)。

主催者コメント

  • MINI JAPAN 大立目さん
    MINI JAPAN
    大立目さん
  • 気軽にミニを楽しんでいただきたいと思い企画しています

    MEET MINI 試乗キャラバンは今年で2年目になりました。普段、ミニに接することがない人に気軽にミニを楽しんでいただきたいと思い企画していますが、好評なので来年も全国で開催していく予定です。試乗される人のほとんどがまだミニに乗ったことがない人で、このイベントで初めてじっくりミニを見たという人も珍しくありません。

    乗りたいMINIがハッキリしている方は告知ウェブサイトからの予約をオススメしますが、予約無しで来ていただいてももちろん結構です。実際、試乗するお客様の半数弱は予約無しで当日に試乗していただいています。年内の試乗キャラバンのスケジュールはこちらで公開していますので、お近くの方はぜひお越しください。試乗予約はだいたい開催3週間前くらいから受け付けがスタートします。

2014年の開催スケジュール

試乗予約ページ:MINI JAPAN公式ウェブサイト

  • 11月08日(土)、09日(日) 福岡県 イオンモール筑紫野 [ウェブサイト]
  • 11月15日(土)、16日(日) 香川県 イオンモール綾川 [ウェブサイト]
  • 11月22日(土)、23日(日) 東京都 新宿ピカデリー [ウェブサイト]
  • 11月29日(土)、30日(日) 広島県 広島マリーナホップ [ウェブサイト]

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ