- MINI ニューモデル
- 掲載:2014/6/5 |
ミニ5ドアを徹底解説【写真・動画あり】 実用性も備えた理想的なMINI
ミニ5ドア(F55)、中古車検索(掲載数国内最大級! MINIが3000台以上)
ミニに新しい仲間「ミニ5ドア(MINI 5-door)」が加わることが決まりました。2014年4月に販売開始されたミニ3ドア同様、最新のプラットフォームを使ったモデルです。ドアが5枚になったことで、その利便性は大きく向上しています。これまでファミリーユースでミニに乗ろうとするとクロスオーバーが第一候補となっていましたが、この5ドアモデルの登場で新しい選択肢が増えたことなります。ここではそんなミニ5ドアを3ドアやクロスオーバーと比較しながら、詳細に解説していきたいと思います。
また、この記事とは別にMINIディーラーにミニ5ドアの【売れ筋モデル、カラー】や気になる【3ドアとの走行フィーリングの違い】を取材しています。この記事とともに是非参照いただければと思います。
目次
- ボディサイズ
- エンジン(出力・トルク)、燃費
- グレード別の装備の違い
- 試乗インプレッション
- 価格
- オプションパーツ
- オプション・パッケージ
- ボディカラー
- 試乗車・納期
- 動画
- フォトギャラリー(エクステリア・インテリア)
- ミニ5ドアのユーザーレビュー(別ページ)
ミニ5ドアのボディサイズ
まずは最も気になるボディサイズについて。3ドアハッチバックと比較すると全長で161mm、ホイールベース72mm、全高11mm拡大されています。これはちょうどハッチバックとクロスオーバーの中間サイズ。またサイズ拡大にともなって、定員が3ドアの”4人”から”5人”へ拡大しているのも注目点です(ちなみに、これまで5人乗りミニはクロスーオーバーだけでした)。下記にミニ3ドア、5ドア、クロスオーバーのボディサイズを比較した表を用意してみましたよ。5ドアはちょうど中間のモデルと言えそうですね。
ミニ3ドアと5ドアの比較フォト
ミニ3ドアと5ドア、クロスオーバーとのサイズ比較表
3ドア | 5ドア | クロスオーバー | |
---|---|---|---|
全長 | 3,835 | 3,982 (+161) | 4,105 (+284) |
全幅 | 1,725 | 1,727 (+ 0) | 1,790 (+ 63) |
全高 | 1,415 | 1,425 (+ 11) | 1,550 (+136) |
ホイールベース | 2,495 | 2,567 (+ 72) | 2,595 (+100) |
定員 | 4 | 5 | 5 |
- * ( )の数値は最上段3ドアモデルとの差
- * MINI Cooper S 3ドアの全長は、3,850mm
- * MINI Cooper S 5ドア、MINI Cooper SD 5ドアの全長は、4,005mm
後部座席が3ドア比で足下40mm拡大
ミニ5ドアの最大の注目点は、やはり車内空間の拡張です。ボディサイズが一回り大きくなったことで、後部座席が3ドア比で足下40mm、室内高(シート座面から天井まで)15mm拡大されています。40mm大きくなると感覚的な広さは大きく変わります(体積はさらに広がりますからね)。後部座席はファミリーユースにも十分耐えうる広さになるでしょう。
ラゲージルームは1.3倍
ラゲージスペースは3ドアモデルより67L拡大し、278Lにまで広がりました。これは3ドアの約1.3倍。積載力はかなり実用的になっていますね。ゴルフバッグをいくつ積めるかをCLUB CARS編集部にてテストしてみましたが、3名乗車で3つまで可能でした。ちなみに同クラスのフォルクスワーゲン・ポロ(全長3972mm)のラゲージスペースは280L。ワンサイズ大きいVWゴルフ(全長4255mm)で380L、ミニ・クロスオーバー(全長4105mm)は350Lとなっていますよ。
関連記事:ミニにゴルフバッグはいくつまで積めるのか?テストしてみました
ミニ 5ドアがメインストリームになる?
ハッチバックが欲しいけど、サイズや利便性(リアのドア)から断念していた方にとって、ミニ 5ドアの登場は本当にありがたいですよね。これまでなかったのが不思議なほどです。事実、ディーラーの方の話では、ユーザーの中には「え! ミニって5ドアがないの?」と驚く方も多いと言いますからね。今後はハッチバック購入ユーザーにとって、5ドアがメインストリームになっていくかもしれません。
ミニ5ドアの登場によって、今後クロスオーバーはよりSUVに、クラブマンはよりワゴンへと向かうかもしれません。特にクラブマンは、2014年3月のコンセプトで4ドア化され、ボディサイズはVWゴルフ並になっています(4mを超える!?)。つまり5ドアは元祖MINIらしいフィーリングを残したミニ、クラブマンは大型化し安定した乗り心地と実用性(後部座席やラゲッジルームの広さ)を求めたミニということになるのでしょうか。ファミリー層の方にとっては、嬉しい選択肢の増加ですよね。
エンジン(出力・トルク)、燃費
エンジンは3ドアと全く同様。燃費も変わらず。
エンジンはミニ3ドアと同じです(ただしミニONEの登場は不明です)。燃費ですが、カタログ値ですとクーパーが17.9km/L、クーパーSが最大17.6km/Lとなっており、ミニ3ドアと全く同様です(実燃費は5ドアが少し低下するとは思いますが)。ちなみに通常モデルとの比較は下記の表を参照してくださいね。
3ドア同様、ONE、ミニクーパー、クーパーSを用意
ラインアップですが、ONE(1.2リッター3気筒エンジン 1198cc)、クーパー(1.5リッター3気筒エンジン 1498cc)、クーパーS(2リッター4気筒エンジン 1998cc)の3モデルが導入されています(ミニクーパー、クーパーSは2014年10月、ONEは12月登場)。海外では、ディーゼルモデル「クーパーD」も用意されていますが、日本導入は現在のところ予定されていません(関連記事:ミニ5ドアの日本導入モデル一覧)。ただクロスオーバー(R60)が2014年9月のマイナーチェンジで ディーゼルエンジンを導入済み ですから、将来的には十分期待できるでしょう。
トランスミッションはATのみの販売となっています。MTに関してですが、海外ではMTモデルが存在していますので、将来的には導入される可能性はあります。ただ現時点(2015年1月)では購入することができません(関連記事:ディーラーに聞く。今後のミニ5ドア)。蛇足ですが、ATはミニ3ドアと全く同様のものです。
ミニ5ドア 各グレードでの比較
ONE | クーパー | クーパーS | |
---|---|---|---|
標準車両本体価格 | AT 255.0万円
MT — |
AT 298.0万円
MT — |
AT 350.0万円
MT — |
種類 | 直列3気筒DOHCターボ | 直列3気筒DOHCターボ | 直列4気筒DOHCターボ |
総排気量 | 1,198cc | 1,498cc | 1,998cc |
最高出力 | 112ps | 136ps | 192ps |
最大トルク | 180Nm | 220Nm | 280Nm |
燃費(JC08モード) | 19.2km/L | 17.9km/L | 17.6km/L |
ミニ3ドア、ミニ5ドア、ミニ5ドアディーゼルの比較表
MINI 3ドア | MINI 5ドア | MINI 5ドア ディーゼル (導入なし) |
||||
---|---|---|---|---|---|---|
クーパー | クーパーS | クーパー | クーパーS | クーパーD | クーパーSD | |
燃費(km/L) | 17.9km/L | 17.6km/L | 17.9km/L | 17.6km/L | 26.3km/L | 24.1km/L |
最高出力(ps) | 136ps | 192ps | 136ps | 192ps | 116ps | 170ps |
最大トルク(Nm) | 220Nm | 280Nm | 220Nm | 280Nm | 270Nm | 360Nm |
定員 | 4名 | 5名 | 5名 | |||
ラゲージルーム | 211L | 278L | 278L |
MINIクーパーS 5ドア
MINIクーパー 5ドア
グレード別の装備の違い
エンジンだけでなく、標準装備も大きく違う
ミニ5ドアで用意されるそれぞれのグレード(ミニクーパー、クーパーS、ミニONE)での標準装備の差をまとめてみました。各グレードはエンジンの差だけではなく、標準装備でもずいぶん異なりますね。ミニクーパーとクーパーSでは車両価格が95万円の差となっていますが、クーパーSにはLEDヘッドライトやナビパッケージなどクーパーよりも70万円以上のオプション装備が付いているのがポイントです。エンジンの差は25万円以下ということになりますね。オプションをつけていくと値段に差がなくなったので、クーパーSにした…という方が多いのも頷けます。
各グレードのオプション装備と価格
ミニONE | ミニクーパー | ミニクーパーS | |
---|---|---|---|
ボディカラー | 8色 | 10色 | 11色 |
クロームラインエクステリア | 24,000 | 標準 | 標準 |
ボディカラーミラーキャップ | 9,000 | 標準 | 標準 |
フロントフォグランプ | 24,000 | 標準 | 標準 |
助手席の高さ調整 | 9,000 | 標準 | 標準 |
スポーツ・レザー・ステアリング | 34,000 | 標準 | 標準 |
フロアマット | 13,000 | 標準 | 標準 |
オートマチック・エア・コンディショナー | 58,000 | 標準 | 標準 |
オンボード・コンピュータ | 25,000 | 標準 | 標準 |
15インチアロイ ヘリ・スポークホイール(シルバー) | 80,000 | 標準 | — |
16インチアロイ ループスポークホイール(シルバー) | 188,000 | 108,000 | 標準 |
LEDヘッドライト・フォグランプ | 132,000 | 103,000 | 標準 |
ホワイトターンシグナルライト | 12,000 | 12,000 | 標準 |
ナビゲーションパッケージ | 178,000 | 178,000 | 標準 |
装備品の合計価格 | 0 | 276,000 | 706,000 |
本体価格
ミニONE | ミニクーパー | ミニクーパーS | |
---|---|---|---|
価格 | 2,550,000円 | 2,980,000円 | 3,500,000円 |
ONEとの価格差 | 0円 | 430,000円 | 950,000円 |
試乗インプレッション
安定したフィーリングで、快適さが向上
走行フィーリングは全長が161mm、ホイールベースが72mm拡大したことで、3ドアに較べて3ドアのようなヒラヒラとしてフィーリングではなく、ややどっしりとしたフィーリングのようです。もちろんこれは3ドアとの比較のお話で、他の車と比べれば5ドアも ”十分エキサイティング” です。いわゆるゴーカートのようなフィーリングは健在なのです。
ディーラースタッフへの取材では、クラブマンに近いというコメントも得ています(ディーラースタッフが語る。5ドアの走行フィーリングとは?)。また5ドアの場合、3ドアと比較して後部座席がやや高い位置に付いているため、後部座席の乗り心地はアップしているようですよ。これはファミリーにとっては嬉しいポイントですよね。
ミニ5ドアの価格
ミニクーパーは、3ドアより18万円プラス
価格はミニ3ドアと比較して+18万円となり、クーパーが298万円、クーパーSが350万円です。ちなみにユーロ圏での価格は、通常3ドアモデルと比較して10-15万円ほど高い設定で、英国はクーパーが£15,900(約273万円。為替は2014年9月)、ドイツが€20,600(約284万円)となっています(関連記事:世界のミニ5ドア価格を調べました)。
ミニONEは255万円でスタート
クーパー、クーパーSに遅れること2ヶ月、2014年12月より販売開始となったミニワン(MINI ONE)。価格は255万円に設定されています。3ドアより15万円プラス(3ドア:240万円)とミニクーパーやクーパーSよりも3万円ほどお買い得になっていますね。
MINI5ドア 価格表
ミニONE | ミニクーパー | ミニクーパーS | |
---|---|---|---|
価格 | 255万円 | 298万円 | 350万円 |
変速機 | ATのみ | ATのみ | ATのみ |
エコカー減税:ミニONEは自動車取得税80%、重量税75%減税
まずミニONEは、燃料消費率が19.2km/L(AT車)を実現、「平成27年度燃費基準」および「平成17年排出ガス基準75%低減レベル(★★★★低排出ガス車)」を達成、エコカー減税対象モデルとなり、自動車取得税が80%、重量税が75%減税となっています。一方、ミニクーパーは燃料消費率17.9km/L(AT車)を実現したことで、自動車取得税が60%減税、重量税が50%減税されます。ミニONEは、減税率が高いのがポイントですね。減税額はクーパーでおおよそ59,476円(取得税48,276円+重量税11,200円)、クーパーSで67,900円(取得税56,700円+重量税11,200円)となります。
ミニONE | ミニクーパー | ミニクーパーS | |
---|---|---|---|
取得税 | 80%減税 | 60%減税 | 60%減税 |
重量税 | 75%減税 | 50%減税 | 50%減税 |
自動車税 | — | — | — |
オプションパーツ
ミニ5ドア専用ホイールが2点追加
ミニ3ドアとオプションパーツは、基本は同様です。5ドア専用パーツは、ホイールのみとなっていますね。ミニ5ドアでは3ドアでラインアップされているホイールに加え、新たに2つのホイールが追加されています。1つ目はカタログやTVCFでも使用されていることで注目の「18インチ アロイ コーン・スポーク(7J×18 205/40 R18)」、そしてシックな雰囲気で人気となっている「17インチ ライトアロイ ルーレット・スポーク 2トーン(7J×17 205/45/ R17)」です。下記のページにて純正ホイールを一覧にまとめておりますので、ご興味ある方は参照下さい。ちなみにミニ5ドアで、選択できないミニ3ドア専用オプションは設定されていません。
関連記事:ミニ純正ホイールをまとめました
オプション・パッケージ
オプションパッケージは3ドアと同様
オプションパッケージは、ミニ3ドアと同じです(価格も同様)。ただし、2014年10月2日時点ではJCW(ジョン・クーパー・ワークス)パッケージが5ドアにラインアップされていません。ただCLUB CARS編集部の取材によれば、2015年早々にはデビューするのではないかとのこと。それ以外の具体的なパッケージは以下のとおり(ミニ5ドアの人気パッケージも、ディーラーに取材していますよ。是非参考にしてください)。
パッケージ名 | 価格 | 適合・特徴 |
---|---|---|
ペッパーパッケージ | 61,000円 |
ミニクーパー、クーパーS ライトパッケージ、レインセンサー、MINIエキサイトメントなどが付きます。 |
JCWパッケージ | 368,000円〜 |
ミニクーパー、クーパーS ジョン・クーパー・ワークスのエアロパーツに走りのオプションを多数装備。超豪華PKG。 |
チリパッケージ | 294,000円 |
ミニクーパーS 17インチホイールやマルチファンクションステアリング、レインセンサーなど豪華なパッケージ。 |
ジンジャーパッケージ | 168,000円 |
ミニクーパーS 走りのオプションをバランスよくパッケージしてあります。クーパーS専用。 |
ミントパッケージ | 168,000円 |
ミニクーパー LEDライトやドライビングモードなどポイントを抑えた人気のパッケージです。 |
ソルトパッケージ | 140,000円 |
ミニONE オートエアコンや助手席高さ調整機能、シートヒーターなど実用性あるパッケージ。 |
ナビゲーションパッケージ | 178,000円 |
ミニONE、ミニクーパー ミニ純正ナビゲーション、MINIコネクテッドと、アームレストがついてきます。 |
ナビゲーションパッケージ2 | 223,000円 |
ミニONE、ミニクーパー ナビゲーションパッケージに加えて、ETC(ITS対応品)が装備されます。 |
※ミニの純正ナビ(ナビゲーションパッケージ。2含む)にはTVチューナーが付いていません。TVチューナーは、ディーラーにて「MINIデジタルTVチューナーパッケージ(151,200円+工賃)」として販売されています。
- 関連記事
- Related Articles
ボディカラー
以前の人気カラー、エレクトリックブルーが復活!
カラーバリエーションは基本的にミニ3ドアと同様ですが、ミニ5ドアには3ドアにない「エレクトリック・ブルー」が採用されていますよ。このカラーは以前より根強い人気のあったカラーですが、5ドアでも人気となっているようです。なお、ミニONEではメタリックカラーのホワイトシルバー(59,000円)やサンダーグレー(59,000円)が、ミニクーパーではサンダーグレーが選択できませんのでご注意ください。また真紅のカラーが人気の「チリレッド」を選択するには、ミニ3ドア同様、オプションパッケージの「ジョンクーパーワークス(JCW)パッケージ(関連記事:JCWパッケージを徹底解説)」を購入する必要があります(ミニONEは不可)。
ボディカラーについては別ページにて、大きな写真でじっくり紹介(ミニ5ドア カラー一覧)しています。そちらも参照してみてください。
試乗車と納期
かなりの人気。購入希望なら早めにディーラーへ相談しましょう
展示車、試乗車ともに全国のMINIディーラーに配備されていますので、ご安心下さい。納期については、待望の5ドアモデルということもあり、発売当初は納期に時間がかかっていたようです。ただ、現在は徐々に供給が追い付いてきているようで、ミニ3ドアやクロスオーバーと大きな差はないようです。これは他のモデルも同様ですが、カラーやオプションの選び方によっては納期に時間がかかる場合があるのでご注意くださいね。
関連記事:ミニの納期ってどれくらい? 実際のトコロを調べてみました
ミニ5ドアの動画
海外で公開されているミニ5ドアのエクステリアの解説ムービーです。上の動画はエクステリア動画です。ウィンカーの点滅の仕方等を見ることができます。下の動画は、後部座席やラゲージルームをさまざまなアングルから撮影しています。またミニ純正ナビの動作映像もありますよ。
ミニ5ドア エクステリア動画
ミニ5ドア インテリア動画
おまけ:ミニ5ドア TVコマーシャル
2015年1月28日より、日本にて放映された「ミニ5ドア」のテレビコマーシャル動画。日本語字幕入り。ちょっとお疲れのドライバーの方が、運転しようとMINIに乗ったら、間違えて後部座席に乗り込んでしまう…という設定です。この他に2パターンのCMが用意されていますよ(ブルドッグ編、サプライズ編)。
フォトギャラリー
ミニ5ドアの公式写真の中から主要なものをまとめてみました。もっと詳細な写真を見たい場合は、こちらのページを御覧ください。ミニ5ドアの前後比較や走行シーンなどの写真をまとめています。
エクステリア
インテリア
- 関連記事
- Related Articles
- 充実してきた5人乗りのミニ、ファミリー層にもオススメなミニとは?
- ボディサイズが充実してきたミニクーパー ファミリーにもオススメしたい3モデル
- ミニ3ドア、5ドアの中古車選び時にチェックしたい、年式による違いとお得な装備
- ライバル車と比較。ミニ3ドア、ミニ5ドアの魅力とは?
- MINI5ドア(F55)の賢い選び方
- 輸入車の維持費ってほんとに高い!? ミニの維持費を調査しました。
- ミニ55年の歴史が、たった46秒でわかる!! 秀逸すぎる公式ムービー
- ミニクーパー フルモデルチェンジ、マイナーチェンジまとめ
- ミニが走って面白いワケ。足回りを徹底調査!!
- ミニ5ドアハッチバックの全国での中古車在庫一覧
- 全国のミニディーラーを探す
- MINI初心者のための基礎知識
- ミニ、BMW関連ニュース
- ミニ、カスタム関連記事
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。