- ミニクーパー 購入ガイド
- 掲載:2014/9/30 |
ミニクロスオーバー (R60) の賢い選び方
本稿のナビゲーター
はじめまして、MINI 東大阪の田伏(たぶし)と申します。今回はミニの中でミニ(ハッチバック)に次いで人気の高いMINIクロスオーバー(R60)についてご紹介します。2014年9月に販売を開始したばかりのクリーンディーゼルモデルが話題になり、クロスオーバーへの店舗への問い合わせは増えています。しかし、ガソリン車とクリーンディーゼル車、FF(前輪駆動)車とALL4(4WD)モデルなど選択肢多く、どれを購入すればいいのか悩ましいモデルです。そこで各仕様の違いについて紹介させていただきます。
※2016年10月末に新型ミニクロスオーバー(F60)が正式に発表されました。最新情報はこちらの記事にまとめていますので、よろしければご覧ください。
MINI 東大阪
セールスコンサルタント 田伏 正樹(たぶし まさき)さん
ミニクーパーSDクロスオーバーを所有。前職はアパレル業界でメンズ、レディースファッションの両方に詳しい。2014年11月にミニのセールスコンサルタントに転身。ファッション業界で培ったカラーコーディネイトの知識などを活かしたセールスが得意。
目次
- ミニクロスオーバーの特徴(マイナーチェンジ後)
- ハッチバック(3ドア)比較
- ミニクロスオーバーのユーザー層
- ラインナップ
- 各ラインナップでの標準装備の違い
- 人気のカラー
- 乗車フィーリング
- おまけ動画:東京⇒青森 無給油ドライブ
- ミニクロスオーバーのユーザーレビュー(別ページ)
ミニクロスオーバー(R60)、中古車検索(掲載数国内最大級! MINIが3000台以上)
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マイナーチェンジ後(2014年9月)ミニクロスオーバーの特徴
海外では「カントリーマン」という名称
BMW MINIが満を持してコンパクトSUVジャンルに送り込んできたモデル、それがMINIクロスオーバーです。クロスオーバーは日本では商標権の関係でこの名前になっていますが、海外では「カントリーマン」という名称で販売されています。実はクラシック・ミニの時代にもカントリーマンというモデルが販売されていました。ただ、かつてのカントリーマンは現行モデルで言えばクラブマンのようなデザインで、見た目の印象はかなり違っています。
話がそれてしまいましたね…現行のクロスオーバーの特徴をお話するために、ミニ(ハッチバック)とクロスオーバーを比較してどこが違うのかを見てみましょう。ミニ(ハッチバック)は、他のボディバリエーションに先駆けて2014年4月に第3世代にフルモデルチェンジを受けました。ただクロスオーバーはまだ第2世代のエンジンを採用しています。そのため、エンジンの最大出力やトルクの数値が違いますが、クロスオーバーにもいずれ同じエンジンが採用されると思っていいでしょう。また、クロスオーバーは2014年9月にマイナーチェンジを受けています。マイナーチェンジ前後の違いについては下記の参考記事をご覧ください。
※参考記事:ミニ クロスオーバーがマイナーチェンジ。待望のディーゼル、販売決定!
ハッチバック(3ドア)比較
MINIクロスオーバーとハッチバック。比較してわかる特徴とは?
まずはMINIクロスオーバーとハッチバックのカタログ数値を比較してみましょう。注目して欲しいのは「全長/全幅/全高」と車両重量の差です。
クロスオーバーのスペック表(すべてAT)
ONE | クーパー | クーパーD | クーパーD ALL4 | クーパーSD | |
---|---|---|---|---|---|
価格(万円) | 288 | 321 | 341 | 362 | 387 |
最高出力(ps) | 98 | 122 | 112 | 112 | 143 |
最大トルク(Nm) | 153 | 160 | 270 | 270 | 305 |
燃費(km/L JC08モード) | 13.8 | 14.0 | 16.3 | 15.6 | 16.6 |
全長 / 全幅 / 全高(mm) | 4,105×1,790×1,550 | ||||
車両重量(kg) | 1,350 | 1,360 | 1,410 | 1,480 | 1,420 |
最小回転半径(m) | 5.8m | ||||
タイヤ | 205/60R16 | 205/55R17 |
ハッチバックのスペック表
ハッチバック ONE |
ハッチバック クーパー |
ハッチバック クーパーS |
|
---|---|---|---|
価格(万円) | 240 | 266 | 318 |
最高出力(ps) | 102 | 136 | 192 |
最大トルク(Nm) | 180 | 220 | 280 |
燃費(km/L JC08モード) | 19.2 | 17.9 | 17.6 |
全長 / 全幅 / 全高(mm) | 3,835×1,725×1,415 | 3,835×,1725×1,430 | |
車両重量(kg) | 1,200 | 1,200 | 1,270 |
最小回転半径(m) | 5.1 | ||
タイヤ | 175/65R15 | 195/55R16 |
MINIクロスオーバーとハッチバックのフロント・サイド比較
上記の表に記載されていない部分も含め、両車の違いを簡単にまとめると…
- ハッチバックの乗車定員は4名、クロスオーバーは5名
- クロスオーバーには後部ドアがあり、ハッチバックより後部座席の足元が8㎝広い
- 荷物の積載スペースはハッチバックが211L、クロスオーバーが350L~450L(後部座席で調整可能)
- どのグレードでも価格はクロスオーバーの方が高い
- 全長、全幅、全高のすべてでクロスオーバーの方が大きい
- 車両重量はクロスオーバーがガソリン車で+150㎏、ディーゼル車では210㎏以上重い
- ガソリン車ではクロスオーバーの燃費が落ちるが、ディーゼル車ではハッチバックと同等の燃費
- クロスオーバーの方がホイールベースが長く、最少回転半径も大きい(ハッチバックの方が、小回りがきく)
- 各グレードでクロスオーバーのホイールはハッチバックより1サイズ大きい
- クロスオーバーはハッチバックに比べてシート高が高く、重心も高い
- フロントマスク、特にヘッドライト形状が違う(ハッチバックは丸いヘッドライト、クロスオーバーは四角い形)
ユーザー層
お子さんのいるファミリー層から評価が高いクルマ
ハッチバックに比べてクロスオーバーは大きく、重くなりましたが、これは快適性を追求した結果でネガティブな要素ではありません。ハッチバックはミニで最も人気なボディバリエーションですが、MINIクロスオーバーが登場したおかげで今までミニを諦めていたお客様もミニを楽しんでいただけるようになりました。お子さんのいるご家族や、ゴルフバッグなど荷物の積載の機会が多い方には、ハッチバックのデザインは褒めていただけるものの、実用性が少し欠ける部分がありました。
しかし、クロスオーバーの後部ドアの有無、ラゲッジスペースの広さはハッチバックの弱点を補ってくれています。後部ドアの追加と後部座席が広くなったことで、小さなお子さんのいる奥様に喜んでいただけるようになりました。チャイルドシートの脱着が楽になりましたし、後部座席のスペースが広くなったのはお子さんと一緒に後部座席に座る機会が多い奥様から好評です。ご家族での旅行や買い物での荷物の積載スペースも随分と広く取れるようになりました。ゴルフバッグも充分に収納できるので、ゴルフ好きの方も安心です。ハッチバックと比べるとボディサイズは大きくなりましたが、それでも一般的な車と比較してもコンパクトSUV程度の大きさです。
MINI販売台数の30%がMINIクロスオーバー
こういった使い勝手の良さからクロスオーバーの人気は徐々に高まっていて、クロスオーバーは当店のミニ販売台数の3割ほどを占めるようになりました。2014年9月からは待望のクリーンディーゼルモデルも登場し、さらに人気は高まるのではないでしょうか。
まとめると…
- 後部座席が広いのでチャイルドシートの脱着が簡単。
- 後部座席がハッチバックより広く、大人でもゆったり座ることができる。
- ラゲッジスペースが広く、ゴルフバッグや買い物、旅行の荷物も楽々積載。
- ハッチバックより大きくなったが、それでもコンパクトSUVレベル。
- 好燃費で燃料費もお得なクリーンディーゼルモデルが登場。
ラインナップ
一番人気はクーパーのFFモデル。
さて、次はMINIクロスオーバーの各ラインナップについて紹介します。クロスオーバーにはハッチバックと同じように「ONE、クーパー、クーパーS」の3ラインナップが設定されています。マイナーチェンジ前の数字ですがONEが20%、クーパーが50%、クーパーSが30%のような販売比率でした。ATとMTの割合はほとんどのお客様がAT車を選んでいます。MTを選ぶ人は5%ほどですが、このタイプの車でMT車を選ぶ人は本当に車好きな方が多いですね。他メーカーの似たラインナップでMT車がほとんどないため、それがクロスオーバーの魅力だと言う方もいます。ALL4を選ぶオーナーの割合については、後でお話しますね。
クリーンディーゼル登場で、選択肢は一挙に増大
マイナーチェンジ後にクリーンディーゼルが追加され、選択肢がさらに増えています。ONEはガソリンモデルのみ、クーパーはガソリン、クリーンディーゼル(クーパーD)、クリーンディーゼルのALL4(クーパーD ALL4)、クーパーS(クーパーSD)はディーゼルのみがラインナップされています。エンジン種別で言えばクーパーがもっとも選択肢が多くなりましたね。
お財布に優しいミニ ディーゼル
ガソリン車とクリーンディーゼル車の違いは燃費や燃料コストの安さだけではありません。上のスペック表の最大トルクの数値を見ていただければわかりますが、クーパーDは第3世代ハッチバックのクーパーSに匹敵するトルクの太さがあります。簡単に説明すると街中での使用頻度の高い低速走行時にパワーが体感しやすく、加速が速いということです。坂道の多い地域に住んでいる人はトルクの太さのメリットを感じやすいのではないでしょうか。ディーゼルエンジンはエンジンが頑丈で燃料制御装置の部品点数が増えるため、車両重量が少し重く、価格も高くなりますが、維持費が安くなるため距離を走れば元は取れます。クリーンディーゼルの特徴については別の記事にまとめられているので、詳しくはそちらをご覧ください。
参考記事:MINIクロスオーバークリーンディーゼルが登場! ところでディーゼルって何がいいの?
通常時は前輪駆動のALL4。実は意外と燃費がいい
次にALL4(4WD)についてです。マイナーチェンジ前はクーパー、クーパーSにラインナップされていたALL4ですが、マイナーチェンジ後はクーパーDのみの設定になりました。販売比率についてですが、MINI 東大阪ではクロスオーバーを購入する方の1割ほどがALL4 モデルを選んでいました。しかし、系列店のMINI 岸和田では3割ほどの方がALL4を選んでいます。MINI 岸和田周辺では冬の積雪や道路の凍結が多く、冬の道路状況を考えて4WDを進んで選ばれる人が多いようです。おそらく、積雪が多い地域のMINIディーラーでも同じようなお客様が多いのではないでしょうか。積雪だけでなく、豪雨時の高速走行でもALL4の安心感は大きいですよ。
なお、ミニのALL4は通常はFF(前輪駆動)で、路面状況に応じてコンピューターが4WDやFR(後輪駆動)に切り替え、タイヤに力の配分を行っています。通常時はFFなので、思ったほど燃費は悪くないのでご安心ください。なお、ミニにはALL4だけではなく、タイヤの空転や車体の姿勢変化を制御するASC+TやDSCなどの安全装備もあります。ALL4でないと危険というワケではありません。
各ラインナップでの標準装備の違い
下記の表はクロスオーバーの各ラインナップの標準装備の違いと単体でオプション装備を購入した際の価格になります。どのラインナップでどんな装備が標準なのか、選択したラインナップにオプションを追加していくといくらになるのかの参考にしてください。
* 下記オプション装備は新車購入時に選択できる各種パッケージで購入した方がお得な場合もあります。
ラインナップごとの価格差
ONE | クーパー | クーパーD | クーパーD ALL4 | クーパーSD | |
---|---|---|---|---|---|
価格 | 2,750,000 | 3,080,000 | 3,410,000 | 3,620,000 | 3,870,000 |
クーパーとの価格差 | -330,000 | 0 | 330,000 | 540,000 | 790,000 |
ラインナップごとの装備内容
— | ONE | クーパー* | クーパーSD |
---|---|---|---|
|
31,000 | 31,000 | ◯ |
|
26,000 | ◯ | |
|
40,000 | 16,000 | ◯ |
|
14,000 | 14,000 | ◯ |
|
97,000 | 97,000 | ◯ |
|
41,000 | 41,000 | ◯ |
|
47,000 | 47,000 | ◯ |
|
27,000 | ◯ | |
|
55,000 | 44,000 | ◯ |
|
29,000 |
|
◯ |
|
51,000 | 51,000 | ◯ |
|
25,000 | 25,000 | ◯ |
|
67,000 | ◯ | ◯ |
|
78,000 | ◯ | |
|
217,000 | 139,000 | ◯ |
*クーパーはクーパーD、クーパーD ALL4を含みます。
マイナーチェンジ後のMINIクロスオーバー(R60)は納車が始まったばかりで、オプション装備の人気はハッキリとはわかりません。ただ、マイナーチェンジ前では灯火類を一新してくれるMINT PACKAGE(¥129,000~)が人気でした。バイキセノン・ヘッドライトやフォグランプのLED化やホワイト・ターン・シグナル・ライト、レイン・センサーなど人気のオプションアクセサリーがセットになったお得なパッケージです。
ONEではほとんどのオーナーがレザー・ステアリングとクローム・ライン・エクステリア、16インチのアロイホイールがセットになったCOOL PACKAGE(¥103,000)をオーダー頂いていましたね。なお、マイナーチェンジ後はオプションのホイールデザインが一部変更されています。
人気のカラー
コスミック・ブルーに白ルーフが人気カラー。
ボディカラーはお客様によって好みが分かれるところですが、ハッチバックに比べるとシックなカラーを好む人が多いですね。ハッチバックほど赤にお客様の好みが集中しません。オプションカラーではコスミック・ブルーに白のルーフカラーの組み合わせが人気です。女性にご提案するとだいたい気に入っていただけます。
今回のマイナーチェンジで無くなってしまいましたが、オックスフォード・グリーンの人気も高かったですね。マイナーチェンジ後は少し明るめのジャングル・グリーンがラインナップに登場しています。女性からは青だけではなく、緑や紺色の人気も高い傾向があるようですよ。その辺りはファッションの世界での色の流行と共通していますね。グリーンはローバー・ミニでも採用されていた色で、ミニのイメージとピッタリ合うためか、男性からの人気も高いです。
乗車フィーリング
ミニらしいクイックなハンドリングは健在
ハッチバックとクロスオーバーの両方を試乗していただければ、それぞれの違いがハッキリとわかると思います。クロスオーバーはハッチバックと比べると、ホイールベースが長く、座面が少し高くなっています。ですから、ハッチバックオーナーがクロスオーバーに乗ると新鮮な印象があるようです。ミニでよく言われるゴーカート・フィーリングは着座位置の低さが大きく影響してきますので、ハッチバックの方がより強く感じられます。しかし、クロスオーバーもミニらしいクイックなハンドリングは健在です。是非一度、試乗して頂きたいですね。
軽快なハンドリングとクリーンディーゼルの太いトルクは相性がいい
MINIクロスオーバーはハッチバックよりやや重いため、マイナーチェンジ前のONEやクーパーでは「もう少しトルクが欲しいかなぁ」という理由からクーパーSに変更…という方もいました。しかしマイナーチェンジ後は、クーパーにクリーンディーゼルが登場したためクーパーでも十分太いトルクが味わえるようになっています。またこれはAT車のお話ですが、クリーンディーゼル車とガソリン車ではギアチェンジのタイミングが違い、また違った面白さも感じられます。今、ガソリン車のミニに乗っている方にも是非試乗していただきたいですね。ヨーロッパでなぜクリーンディーゼルが人気なのか、環境性能だけではなく、走って楽しいエンジンだということがおわかりになると思います。
おまけ動画
MINIクロスオーバーで東京⇒青森 無給油ドライブ(1分52秒)
ディーゼルになって燃費も格段に良くなったクロスオーバー。そのPRとしてMINI JAPANが、ミニクーパーD クロスオーバーで東京 – 青森の無給油ドライブに挑戦しています。この模様を公式動画として1分50秒にまとめてあります。是非チェックしてみてください。
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