目次
- モデル概要
- ボディサイズ
- インテリア
- 試乗インプレッション
- グレードとエンジン(燃費)
- グレードごとの装備差
- デザインライン・Mスポーツとの装備差
- オプションパッケージ
- ボディカラー
- 価格・エコカー減税優遇額
- ギャラリー(動画・写真)
BMW X4(F26)のモデル概要
登場6年で300万台以上を販売したXシリーズ
BMWが初めてのSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)である「X5(1999年登場)」を発売してから16年。Xシリーズは、X1、X3と順調にそのラインアップを拡充、今では累計300万台以上販売されるに至っています。これはBMWグループ全体売上の30%に相当するレベルで、XシリーズはBMWグループにとって非常に重要なモデルとなりました。
またXシリーズはSUVだけではなく、全く新しいジャンルにも挑戦しています。それが2008年に登場した「スポーツアクティビティ“クーペ”」です。BMW X6として登場したそれは、その斬新なスタイルとSUVとは思えない走行性能で人気となり、6年で30万台に迫る販売数を記録しました。
本稿にて解説する「X4(F26)」は、このX6の弟分的存在です。X6と較べてコンパクトなボディサイズで(それでも大きいですが)、より高い走行性能を実現しているのが特徴です。それではこのX4について、徹底解説していきましょう。
BMW X4 中古車検索(掲載数国内最大級! BMWの中古車が8500台以上)
BMW X4(F26)のボディサイズ
X5に対するX6と同じ関係
X6の弟分だけあって、ボディサイズはX6よりもワンサイズ小さく設定されています(全長4671mm × 全幅1881mm × 全高1624mm)。プラットフォームが同じSAVのX3と比較すると13mm長く、51mm低いのが特徴です(下記にX3、X4、X5、X6のボディサイズ比較表あり)。X4はこれによりスポーティクーペというにふさわしい、エレガントなフォルムを手に入れました。
BMW X1 | BMW X3 | BMW X4 | BMW X5 | BMW X6 | |
---|---|---|---|---|---|
全長(mm) | 4,485 | 4,665 | 4,671 | 4,910 | 4,909 |
全幅(mm) | 1,800 | 1,880 | 1,881 | 1,940 | 1,989 |
全高(mm) | 1,545 | 1,675 | 1,624 | 1,760 | 1,702 |
室内居住空間も快適
全高が50mm以上低いというと「室内だと、頭に圧迫感があるのでは?」と思われる方もいるでしょう。しかし、ご安心ください。X4はX3と比較して、フロントシートが20mm、リアシートは28mm低く設定されています。このためヘッドスペースは大人が乗っても十分。編集部の178cm男性が後部座席に座ってみましたが、圧迫感は皆無でした。
ラゲッジルーム
通常時500Lと、X3に比較すると50Lほど容量は減少しています。これは全高が54mm低いことが影響しているわけですが、ラゲッジルームを天井ギリギリまで使用することはほとんどありませんよね。一般的な使用であれば、X3とあまり変わらないと考えても問題ないでしょう。
なおリアシートはX3同様に40:20:40に分割して前倒しでき、シートすべてを倒すと最大1400Lにまで広がります。ただX3は1600Lと、シートを倒した状態での”最大”積載量(滅多に使うものではありませんが)では、200Lという大きな差があります。
BMW X1 | BMW X3 | BMW X4 | BMW X5 | BMW X6 | |
---|---|---|---|---|---|
ラゲージルーム容量(L) | 480〜1350 | 550〜1600 | 500〜1400 | 650〜1870 | 580〜1525 |
BMW X4(F26)のインテリア
5シリーズ、X5とも遜色ないレベル
基本的にはX3と変わりません。X3は現行モデルになって(2010年/F25)インテリアの質感が大きく向上しました。これは5シリーズやX5と比較しても遜色ないほどです。しかもX3は、2014年マイナーチェンジが行われており、ピアノブラックパネル(写真右上)、iDriveにタッチパッドが搭載されるなど高級感・実用性がさらにアップしています(X4も、このX3後期モデルと同仕様)。
試乗インプレッション
滑らかな走行フィーリング
試乗車はX4 xDrive35i(Mスポーツモデル)。以前X3に試乗した際はxDrive 28iでしたが、それと比較しつつ試乗しました。X4に乗ってみて、すぐに「これはX3とは違う」と感じました。X3がどっしりと安定したフィーリングだったのに対し、X4はシャープで軽快。市街地や高速、ワインディングロード、どの局面でも積極的に走り楽しむことが出来ました。X3と同プラットフォームを使用しつつ、これだけしっかりと性格が変わっているとは。BMWのエンジニアの凄みを改めて感じます。今後X4にもMが登場するなら、こちらも非常に楽しみに思いますね。
予算が許せば、xDrive35iがおすすめ
グレードは迷うところですが、X4を検討するならできれば35iを選択したいところ。28iの直列4気筒ターボも素晴らしいエンジンですが、やはり直6との60psの出力差、50Nmのトルク差は大きいでしょう。80万円以上の価格差が出てしまいますが…購入後の満足感では、その価値は十分あるはずです。
BMW X4(F26)のグレードとエンジン
2L直列4気筒ターボを搭載するxDrive 28i、3L直列6気筒ターボのxDrive 35iの2グレード構成となっています。X3ではディーゼルエンジン(xDrive 20d)がラインアップされていますが、X4ではありませんのでご注意ください。
2リッター直列4気筒 / ガソリン
現行BMWの主力エンジンで、最高出力245ps、最大トルク350Nmを誇ります。X3では同エンジンで20iも存在ますが、走りにこだわるX4ではラインアップさていません。4000prmからの鋭い吹け上がりは、BMWファンも納得の仕上がりです。また1250rpmからトルクを生む粘り強いエンジンで市街地走行も快適にこなします。
3リッター直列6気筒 / ガソリン
BMW伝統の直列6気筒エンジン。最高出力は306ps、最大トルクは400Nmとなります。シルキーシックスとも賞賛される、このエンジンの繊細なフィーリングは数値以上の満足感をドライバーに与えてくれます。1900kg近い4輪駆動車でスポーツ走行を楽しむには、最適なエンジンといえるのではないでしょうか。
エンジン | 燃費 | 最高出力 | 最大トルク | 価格 | |
---|---|---|---|---|---|
xDrive 28i | 直列4気筒DOHC | 13.7 km/L | 245ps | 350Nm | 674万円〜 |
xDrive 35i | 直列6気筒DOHC | 12.1 km/L | 306ps | 400Nm | 763万円〜 |
BMW X4(F26)のグレードごとの装備差
X4のグレード、28iと35iの装備差は、アダプティプLEDヘッドライト、レザーシート、アラームシステムなどになります。これらすべてをオプションでオーダーすると、総額で57.5万円となり、エンジンの差異(4気筒か6気筒)は31.5万円ということになります。ただレザーシートやランバーサポートが不要という方もいらっしゃいますから、28iと35iの価格差はエンジンの価格差と考えたほうがいいかもしれません。
xDrive 28i | xDrive 35i | |
---|---|---|
車両本体価格 | ¥6,740,000 | ¥7,630,000 |
|
¥70,000 | ■ |
|
¥145,000 | ■ |
|
¥45,000 | ■ |
|
¥315,000 | ■ |
BMW X4(F26)のスタンダード、xLine、Mスポーツの装備差
他シリーズと同様、X4にもMスポーツが設定されています(X3にあるxLineは設定されていません)。Mスポーツでは、専用のスポーツサスペンションやスポーツシート、ホイールなどが装備され、スポーティなルックスが得られます。価格は28iがスタンダードモデル+31万円、35iが+27万円となっています。
スタンダード | Mスポーツ | ||
---|---|---|---|
スポーツサスペンション | – | ■ | |
|
– | ■ | |
エクステリア | サテンアルミニウム | ■ | |
BMW Individual ハイグロス・シャドーライン | – | ■ | |
ホイール | 19インチ スタースポーク スタイリング606 | ■ | ■ |
19インチ Mライトダブルスポーク スタイリング622M | – | – | |
|
■ | – | |
|
– | ■ | |
スポーツシート(運転&助手席 電動調節式サイドサポート付) | – | – | |
インテリアトリム | サテンシルバーマットトリム | ■ | ■ |
ブラッシュアルミトリム | – | – |
BMW X4(F26)のオプションパッケージ
いくつかのオプションをパッケージ化することで、割安価格で提供されるのがオプションパッケージです。気に入った装備がある場合はこちらを検討してみるのもよいでしょう。X3では「アドバンスド・アクティブ・セーフティ・パッケージ」、「BMWコネクテッド・ドライブ・プレミアム」という2つのオプションパッケージが用意されています。
パッケージ | 内容 |
---|---|
|
|
|
|
|
|
|
BMW X4(F26)のボディカラー
全11色のカラーバリエーション
ソリッドカラーが2種類、メタリックカラー(+87,000円)が9種類の合計11色が用意されています。下記にシミューレーション画像を付けましたので、参考にしてみてください。なおディープシーブルー、ミネラルホワイト、ミネラルシルバー、ブラックⅡ、スパークリングブラウンはMスポーツには設定できませんのでご注意ください(ただし、カーボンブラックはMスポーツのみ選択可能)。
価格・エコカー減税優遇額
グレード | 本体価格 | エコカー減税 | 自動車税 | 優遇額 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
取得税 | 重量税 | |||||
xDrive 28i | スタンダード | 6,740,000 | 約67,400 | 約30,000 | 約19,500 | 約116,900 |
Mスポーツ | 7,050,000 | 約70,500 | 約30,000 | 約19,500 | 約120,000 | |
xDrive 35i | スタンダード | 7,6300,00 | 約76,300 | 約22,500 | 約25,500 | 約124,300 |
Mスポーツ | 7,900,000 | 約79,000 | 約22,500 | 約25,500 | 約127,000 |
BMW X4(F26)のギャラリー
フォトギャラリー
動画:BMW AG公式動画
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。