はじめまして、2015年1月からジオミックのスタッフになりました鈴木と申します。ミニ専門の機能パーツメーカー「ジオミック」に勤め始めたものの、これまでは走って楽しむ専門だったモノで、チューニング知識についてはこれから勉強しはじめるところです(笑)。これからは「その走りはなぜ楽しいの?」、「どうすればもっと楽しくなるの?」ということを、言葉で説明できるようになりませんからね。
そんな時にCLUB CARSさんから「初心者目線で、ミニのチューニングについてコラムを書いてみない?」というお話をいただきました。私の勉強にもなるので、チューニングについて学んでいく過程をコラム形式で紹介させていただくことにします。毎回、ジオミックのパーツを1つ取り上げ、その部品はそもそもどういう機能を担っているのか、なぜチューニングすれば効果があるのか、をなるべくわかりやすい言葉で説明していきますね。
GIOMIC
鈴木 彩さん
兵庫県姫路市在住。数台の国産車を経て、2012年にミニ クーパー クロスオーバーを購入。クロスオーバーに乗り始めたのを機にミニ仲間の輪が広がり、現在のR56 JCWに至る。ミニ好きが高じて2015年1月からジオミックのスタッフになった。
目次
チューニングの第一歩は、キャタライザー交換から
キャタライザーを交換することで他のチューニングの効果が発揮されます
第1回で取り上げるのは、キャタライザーです。ジオミックが最初に商品化したパーツがキャタライザーなのですが、森下(ジオミック代表)によると「エンジン周辺のチューニングには吸気、排気、DME(エンジンをコントロールするコンピューター)などがあるけれど、最初に交換を推奨するのはキャタライザー」とのこと。
キャタライザーを交換することで、他のチューニングパーツとの相乗効果を発揮します。と、言ってもキャタライザーがどんなパーツなのか、説明しないとわからない人もいますよね。ボンネットを開けても見えない場所、エンジンルームの下に取り付けられたパーツなので見たことが無い人も多いでしょう。
キャタライザーは、環境対策パーツ
簡単に説明すると、キャタライザーは日本語に訳すと「触媒」。車に使われる触媒は、エンジンから出てくる排気ガスを環境にダメージの少ない物質に変化させ、浄化するためのモノです。具体的には最近ニュースで話題になっているPM(粒子状物質)やCO(一酸化炭素)、NOx(窒素酸化物)、HC(炭化水素)をキャタライザー内部を通すことで化学変化させ、H2O(水)やCO2(二酸化炭素)など自然界に存在する物質に変えて排出します。キャタライザーは1970年代、環境規制が叫ばれるようになってきた頃から徐々に採用され始めました。その後、時代を経るごとに少しずつ環境規制が厳しくなり、取り付けが義務化され、また高機能なモノへと進化しています。
環境規制が厳しくなった今では、車にキャタライザー装備するのは当たり前です。世界各国の法律で装備が義務づけられているため、装備していない車を販売することはできません。
※キャタライザー内部には化学変化を起こさせる触媒として、プラチナやロジウムなどの高価な金属が使われています。キャタライザーの値段が高額なのはこういった素材が使われているからです。
キャタライザー交換のメリット
キャタライザー内部の構造が、排気の流れを阻害しています
では次に、なぜチューニングの際にキャタライザー交換する必要があるのか、をお話しましょう。それはキャタライザー本来の目的が浄化であることから、内部が蜂の巣のような構造になっており、結果として排気ガスがスムーズに流れない構造になってしまっているからです。排気効率をあげる手段としては、マフラー交換も同じメリットがあるのですが、排気の流れがスムーズになるとエンジンにより多くの空気と燃料を送り込むことができ、エンジンのパワーを上げることができます。
逆に言うと排気の流れをよくしないと吸気(パフォーマンス・エア・フィルターやハイフローインダクションキットへの交換)やDMEのプログラムの書き換えなどのチューニングを行っても理想的な性能が発揮できません。
排気の流れを良くするのはターボエンジンに効果大!
「なぜ最初にマフラー交換じゃなくて、キャタライザー交換なの?」について説明しましょう。キャタライザーは一定以上の温度にならないと正常に作動しないため、エンジン近くに配置され、排熱を利用しています。
次に少し話がずれますが、ターボチャージャーについてお話させてください。最後にキャタライザーの話にちゃんと繋がってきますから(笑)。ターボチャージャー搭載車はエンジンの排気ガスのエネルギーを利用してタービンを回し、そこで発生した空気の流れを利用して、より多くの空気をエンジン内に送り込みます。ターボチャージャーはタービンを効率よく回すほどエンジンのパワーも上がるのですが、浄化を目的とするキャタライザー部分で排気ガスがスムーズに流れなくなっているため、タービンの効率という側面では悪影響が出ているんです。キャタライザーより下流となるマフラー部分の排気効率を上げるのも効果はあるのですが、キャタライザー交換はタービンの効率にも影響する。そのため優先度が高いというワケです。パフォーマンスチューニングの際に最初にキャタライザーを交換して欲しいのはこういった理由からなんです。
ジオミックのキャタライザー
ジオミックのキャタライザーは、規制・車検対応済
キャタライザー交換と言っても、排気ガスを綺麗にするためのパーツなので規制に適合したモノでないと違法改造となってしまいます。しかも、その上で排気効率も上げなければいけない…。こういった条件をすべて満たすよう、ジオミックのターボキャタライザーは開発されました(当社では保安基準をクリアできるよう排出ガス検査証明の写しも発行しています)。現在ジオミックでラインアップがあるキャタライザーは、第2世代ミニ(R56等)のクーパーS、JCW専用(ターボ搭載車)です。
第3世代(F56/55等)用キャタライザも開発中
ただ第3世代ミニからONE、クーパーもターボ搭載エンジンとなり、キャタライザー交換がどのグレードでも走りに大きく影響するようになりました。
ジオミックでは第3世代ミニ3ドアや5ドア(F56、F55)用のキャタライザーも開発中で、近々発表できると思います。見た目に変化があるパーツではありませんが、ミニ3ドアや5ドアのオーナーさんで「もう少しミニの走りを良くしたい」と考えている人は、是非キャタライザー交換をお試しください。
商品概要
- 品名:ターボキャタライザー
- 価格:140,000円(税抜)
- 適応グレード:クーパーS・JCW(R56等、第2世代ミニ)
- 保安基準:適合品
- 取付作業時間:約3時間
- 商品詳細:商品詳細ページ
- 取付店:ジオミック商品 取扱店一覧
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