メニュー

ゼロから学ぶ! ミニチューニング講座「キャタライザー編」

メカニズム・メンテ講座|

giomiccolhead

はじめまして、2015年1月からジオミックのスタッフになりました鈴木と申します。ミニ専門の機能パーツメーカー「ジオミック」に勤め始めたものの、これまでは走って楽しむ専門だったモノで、チューニング知識についてはこれから勉強しはじめるところです(笑)。これからは「その走りはなぜ楽しいの?」、「どうすればもっと楽しくなるの?」ということを、言葉で説明できるようになりませんからね。

そんな時にCLUB CARSさんから「初心者目線で、ミニのチューニングについてコラムを書いてみない?」というお話をいただきました。私の勉強にもなるので、チューニングについて学んでいく過程をコラム形式で紹介させていただくことにします。毎回、ジオミックのパーツを1つ取り上げ、その部品はそもそもどういう機能を担っているのか、なぜチューニングすれば効果があるのか、をなるべくわかりやすい言葉で説明していきますね。

GIOMIC 鈴木さん

GIOMIC

鈴木 彩さん

兵庫県姫路市在住。数台の国産車を経て、2012年にミニ クーパー クロスオーバーを購入。クロスオーバーに乗り始めたのを機にミニ仲間の輪が広がり、現在のR56 JCWに至る。ミニ好きが高じて2015年1月からジオミックのスタッフになった。

目次

  1. チューニングの第一歩は、キャタライザー交換
  2. キャタライザー交換のメリット
  3. ジオミックのキャタライザ

チューニングの第一歩は、キャタライザー交換から

キャタライザーが排気の流れを阻害

キャタライザーを交換することで他のチューニングの効果が発揮されます

第1回で取り上げるのは、キャタライザーです。ジオミックが最初に商品化したパーツがキャタライザーなのですが、森下(ジオミック代表)によると「エンジン周辺のチューニングには吸気、排気、DME(エンジンをコントロールするコンピューター)などがあるけれど、最初に交換を推奨するのはキャタライザー」とのこと。

キャタライザーを交換することで、他のチューニングパーツとの相乗効果を発揮します。と、言ってもキャタライザーがどんなパーツなのか、説明しないとわからない人もいますよね。ボンネットを開けても見えない場所、エンジンルームの下に取り付けられたパーツなので見たことが無い人も多いでしょう。

キャタライザーは、環境対策パーツ

簡単に説明すると、キャタライザーは日本語に訳すと「触媒」。車に使われる触媒は、エンジンから出てくる排気ガスを環境にダメージの少ない物質に変化させ、浄化するためのモノです。具体的には最近ニュースで話題になっているPM(粒子状物質)やCO(一酸化炭素)、NOx(窒素酸化物)、HC(炭化水素)をキャタライザー内部を通すことで化学変化させ、H2O(水)やCO2(二酸化炭素)など自然界に存在する物質に変えて排出します。キャタライザーは1970年代、環境規制が叫ばれるようになってきた頃から徐々に採用され始めました。その後、時代を経るごとに少しずつ環境規制が厳しくなり、取り付けが義務化され、また高機能なモノへと進化しています。

環境規制が厳しくなった今では、車にキャタライザー装備するのは当たり前です。世界各国の法律で装備が義務づけられているため、装備していない車を販売することはできません。

※キャタライザー内部には化学変化を起こさせる触媒として、プラチナやロジウムなどの高価な金属が使われています。キャタライザーの値段が高額なのはこういった素材が使われているからです。

キャタライザー交換のメリット

ミニのキャタライザー

キャタライザー内部の構造が、排気の流れを阻害しています

では次に、なぜチューニングの際にキャタライザー交換する必要があるのか、をお話しましょう。それはキャタライザー本来の目的が浄化であることから、内部が蜂の巣のような構造になっており、結果として排気ガスがスムーズに流れない構造になってしまっているからです。排気効率をあげる手段としては、マフラー交換も同じメリットがあるのですが、排気の流れがスムーズになるとエンジンにより多くの空気と燃料を送り込むことができ、エンジンのパワーを上げることができます。

逆に言うと排気の流れをよくしないと吸気(パフォーマンス・エア・フィルターやハイフローインダクションキットへの交換)やDMEのプログラムの書き換えなどのチューニングを行っても理想的な性能が発揮できません。

ミニのエンジン

排気の流れを良くするのはターボエンジンに効果大!

「なぜ最初にマフラー交換じゃなくて、キャタライザー交換なの?」について説明しましょう。キャタライザーは一定以上の温度にならないと正常に作動しないため、エンジン近くに配置され、排熱を利用しています。

次に少し話がずれますが、ターボチャージャーについてお話させてください。最後にキャタライザーの話にちゃんと繋がってきますから(笑)。ターボチャージャー搭載車はエンジンの排気ガスのエネルギーを利用してタービンを回し、そこで発生した空気の流れを利用して、より多くの空気をエンジン内に送り込みます。ターボチャージャーはタービンを効率よく回すほどエンジンのパワーも上がるのですが、浄化を目的とするキャタライザー部分で排気ガスがスムーズに流れなくなっているため、タービンの効率という側面では悪影響が出ているんです。キャタライザーより下流となるマフラー部分の排気効率を上げるのも効果はあるのですが、キャタライザー交換はタービンの効率にも影響する。そのため優先度が高いというワケです。パフォーマンスチューニングの際に最初にキャタライザーを交換して欲しいのはこういった理由からなんです。

ジオミックのキャタライザー

f56rearbumper

ジオミックのキャタライザーは、規制・車検対応済

キャタライザー交換と言っても、排気ガスを綺麗にするためのパーツなので規制に適合したモノでないと違法改造となってしまいます。しかも、その上で排気効率も上げなければいけない…。こういった条件をすべて満たすよう、ジオミックのターボキャタライザーは開発されました(当社では保安基準をクリアできるよう排出ガス検査証明の写しも発行しています)。現在ジオミックでラインアップがあるキャタライザーは、第2世代ミニ(R56等)のクーパーS、JCW専用(ターボ搭載車)です。

第3世代(F56/55等)用キャタライザも開発中

ただ第3世代ミニからONE、クーパーもターボ搭載エンジンとなり、キャタライザー交換がどのグレードでも走りに大きく影響するようになりました。

ジオミックでは第3世代ミニ3ドアや5ドア(F56、F55)用のキャタライザーも開発中で、近々発表できると思います。見た目に変化があるパーツではありませんが、ミニ3ドアや5ドアのオーナーさんで「もう少しミニの走りを良くしたい」と考えている人は、是非キャタライザー交換をお試しください。

商品概要

f56cat
品名:ターボキャタライザー
価格:140,000円(税抜)
適応グレード:クーパーS・JCW(R56等、第2世代ミニ)
保安基準:適合品
取付作業時間:約3時間
商品詳細:商品詳細ページ
取付店:ジオミック商品 取扱店一覧

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

横浜新道「戸塚」を降りて10分ほど、コクピット戸塚内に本社・横浜ショールームがございます。チューニングの相談、製品の取り付けなども横浜ショールームで承ります。
住所:神奈川県横浜市泉区中田東1丁目8-22
電話:045-383-9898 | 営業:10:00〜19:00 | 定休:水曜・第3木曜
取扱店:http://www.giomic.com/aboutus/dealer.html

HP:公式サイト|Facebook|Twitter

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ