メニュー

ワンタッチで、LEDヘッドライトをデイライト化できるキットが販売開始!!

社外パーツ紹介|,

ヘッダー

こんにちは、bondGARAGEの成田です。先日、走行中のナビ操作を可能にする「PLUG TV!」を紹介し、たくさんの反響をいただきましたが、そのPLUGシリーズから第2弾となる商品が発売されました。先日のコラムでも少し触れていましたが、LEDヘッドライトのポジション部分(LEDの輪っか部分)をデイライト化する「PLUG DRL」です! アウディやフォルクスワーゲン用はすでに発売されていましたが、ついにミニ用も登場しましたよ。

bondGARAGE 成田 慎也さん

bondGARAGE

成田 慎也さん

bondGARAGE店長。2012年式ミニ クーパーS クロスオーバーを所有。bondGARAGEでのカスタム相談、パーツ問い合わせなどを一手に担当する頼れるカスタム番長。趣味はサバイバルゲーム。

1分間で簡単にできるデイライトコーディング

MINIのデイライト

デイライトって何? 日中にライトをつけるメリットとは?

「デイライトって何?」という方に、簡単にご説明いたします。英語では「Daytime Running Lamps(略してDRL)」と呼ばれるモノで、ヘッドライトがOFFになっている日中にも、前照灯もしくは補助灯を点灯させることを意味します。デイライトの点灯は対向車や歩行者に日中もライトを点けることで車の存在を知ってもらい、事故を未然に防ぐためにスタートしました。ヨーロッパの一部の国では1970年代からデイライトが義務化されており、1990年代に世界的に広まっています。

ちなみに、日本では運送会社のトラックが安全のためにデイライトの点灯を90年代から始めています。またオートバイの世界でも車のデイライトの点灯と同じ目的で、1998年にヘッドライトの常時点灯の義務化が法律で定められていますね。ミニの場合、デイライト化を行う場合はLEDヘッドライトの縁周辺に装備されているイカリング(正式名称は導光リング)を独立して点灯できるようにコーディングを行います。

MINIのコーディング

デイライトって何? 日中にライトをつけるメリットとは?

LEDヘッドライトのデイライト化は、以前からもコーディングを行っているショップにお願いすれば車両を持ち込むことで可能でした。実際、bondGARAGEでも数多くコーディングを行ってきています。ただ「PLUG DRL」が革新的なのは、先日の「PLUG TV」でも紹介した通り、作業は運転席のドア近くにあるOBDポートにドングル本体を差し込むだけで1分ほどでコーディングが可能なこと。

誰にでも簡単に作業ができ、工賃も必要ありません。一度差すとコーディングを行い(30秒ほどかかります)、もう一度差すとノーマル状態に復帰します。点検などでディーラーに入庫し、ノーマル状態に戻ってしまったとしても、ドングル本体を再度OBDポートに差しこめば何度でもコーディングできてしまいます。

※ドングル本体の起動時に車体番号を記憶させますので、1台のミニにしか使用できません。

商品スペック

3

コーディング内容

LEDヘッドライトのイカリング(正式名称は導光リング)のデイライト化
ヘッドライトがOFFの状態でも導光リングが常時点灯になります。キーONおよびエンジン始動中にデイライトとして点灯し、スモールライトおよびヘッドライトの点灯時には、デイライトの照度が減光し、必要以上に明るくならない仕様となっています。
プラグ

操作手順

  • ドングル本体をOBD ポートに差し込み、ランプが点滅からオレンジ色になれば完了(30秒ほど)。
  • ノーマルに戻す際はドングル本体をOBD ポートに差し込み、ランプが点滅からグリーンになれば完了。

商品詳細

  • 品名:PLUG DRL
  • 価格:20,520円(税込)
  • 適合:ミニ3ドア(F56)、ミニ5ドア(F55)。LEDヘッドライト装着車(LEDポジションランプ内蔵 純正ヘッドライト)。
  • 購入:BOND MINI「PLUG DRL」ページ

ショップ案内

bondGARAGE

当店は国道17号沿い、JR武蔵浦和駅の近くにあります。店舗横に駐車場も完備してありますのでお気軽にご来店ください。取扱いパーツは店頭で展示してありますので、その場で購入していただけます。取り付けや整備についてはご予約いただければ幸いです。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

当店は国道17号沿い、JR武蔵浦和駅の近くにあります。店舗横に駐車場も完備してありますのでお気軽にご来店ください。取扱いパーツは店頭で展示してありますので、その場で購入していただけます。取り付けや整備についてはご予約いただければ幸いです。
住所:埼玉県さいたま市南区白幡4-23-1
電話:048-836-1771 営業:10:00~20:00 休日:水曜

HP:公式サイト

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ