メニュー

ワンタッチで、LEDヘッドライトをデイライト化できるキットが販売開始!!

社外パーツ紹介|,

ヘッダー

こんにちは、bondGARAGEの成田です。先日、走行中のナビ操作を可能にする「PLUG TV!」を紹介し、たくさんの反響をいただきましたが、そのPLUGシリーズから第2弾となる商品が発売されました。先日のコラムでも少し触れていましたが、LEDヘッドライトのポジション部分(LEDの輪っか部分)をデイライト化する「PLUG DRL」です! アウディやフォルクスワーゲン用はすでに発売されていましたが、ついにミニ用も登場しましたよ。

bondGARAGE 成田 慎也さん

bondGARAGE

成田 慎也さん

bondGARAGE店長。2012年式ミニ クーパーS クロスオーバーを所有。bondGARAGEでのカスタム相談、パーツ問い合わせなどを一手に担当する頼れるカスタム番長。趣味はサバイバルゲーム。

1分間で簡単にできるデイライトコーディング

MINIのデイライト

デイライトって何? 日中にライトをつけるメリットとは?

「デイライトって何?」という方に、簡単にご説明いたします。英語では「Daytime Running Lamps(略してDRL)」と呼ばれるモノで、ヘッドライトがOFFになっている日中にも、前照灯もしくは補助灯を点灯させることを意味します。デイライトの点灯は対向車や歩行者に日中もライトを点けることで車の存在を知ってもらい、事故を未然に防ぐためにスタートしました。ヨーロッパの一部の国では1970年代からデイライトが義務化されており、1990年代に世界的に広まっています。

ちなみに、日本では運送会社のトラックが安全のためにデイライトの点灯を90年代から始めています。またオートバイの世界でも車のデイライトの点灯と同じ目的で、1998年にヘッドライトの常時点灯の義務化が法律で定められていますね。ミニの場合、デイライト化を行う場合はLEDヘッドライトの縁周辺に装備されているイカリング(正式名称は導光リング)を独立して点灯できるようにコーディングを行います。

MINIのコーディング

デイライトって何? 日中にライトをつけるメリットとは?

LEDヘッドライトのデイライト化は、以前からもコーディングを行っているショップにお願いすれば車両を持ち込むことで可能でした。実際、bondGARAGEでも数多くコーディングを行ってきています。ただ「PLUG DRL」が革新的なのは、先日の「PLUG TV」でも紹介した通り、作業は運転席のドア近くにあるOBDポートにドングル本体を差し込むだけで1分ほどでコーディングが可能なこと。

誰にでも簡単に作業ができ、工賃も必要ありません。一度差すとコーディングを行い(30秒ほどかかります)、もう一度差すとノーマル状態に復帰します。点検などでディーラーに入庫し、ノーマル状態に戻ってしまったとしても、ドングル本体を再度OBDポートに差しこめば何度でもコーディングできてしまいます。

※ドングル本体の起動時に車体番号を記憶させますので、1台のミニにしか使用できません。

商品スペック

3

コーディング内容

LEDヘッドライトのイカリング(正式名称は導光リング)のデイライト化
ヘッドライトがOFFの状態でも導光リングが常時点灯になります。キーONおよびエンジン始動中にデイライトとして点灯し、スモールライトおよびヘッドライトの点灯時には、デイライトの照度が減光し、必要以上に明るくならない仕様となっています。
プラグ

操作手順

  • ドングル本体をOBD ポートに差し込み、ランプが点滅からオレンジ色になれば完了(30秒ほど)。
  • ノーマルに戻す際はドングル本体をOBD ポートに差し込み、ランプが点滅からグリーンになれば完了。

商品詳細

  • 品名:PLUG DRL
  • 価格:20,520円(税込)
  • 適合:ミニ3ドア(F56)、ミニ5ドア(F55)。LEDヘッドライト装着車(LEDポジションランプ内蔵 純正ヘッドライト)。
  • 購入:BOND MINI「PLUG DRL」ページ

ショップ案内

bondGARAGE

当店は国道17号沿い、JR武蔵浦和駅の近くにあります。店舗横に駐車場も完備してありますのでお気軽にご来店ください。取扱いパーツは店頭で展示してありますので、その場で購入していただけます。取り付けや整備についてはご予約いただければ幸いです。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

bondGARAGE

当店は国道17号沿い、JR武蔵浦和駅の近くにあります。店舗横に駐車場も完備してありますのでお気軽にご来店ください。取扱いパーツは店頭で展示してありますので、その場で購入していただけます。取り付けや整備についてはご予約いただければ幸いです。
住所:埼玉県さいたま市南区白幡4-23-1
電話:048-836-1771 営業:10:00~20:00 休日:水曜

HP:公式サイト

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「ワンタッチで、LEDヘッドライトをデイライト化できるキットが販売開始!! 」 に関するページです。

ページトップへ