- プロが手がけたミニ
- 掲載:2015/5/8 |
66年式の初期カントリーマン。Mk-1グリルを装備した極上の1台
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モデル紹介
1966年式 カントリーマン
今回紹介するクラシックミニの名前は「カントリーマン」。現行のミニ乗りの中には「アレ?」と思う人もいるだろう。現行ミニの「ミニ クロスオーバー」は、日本のみ商標の関係でクロスオーバーと呼ばれているが、日本以外では「ミニ カントリーマン」が正式名称となっている。そのカントリーマンの名前の由来となったミニが、このモデルだ。
現行のクロスオーバーは、このモデルから名前を受け継いだものの、デザイン的な関連性はまったくない。この特徴的な観音開きのドアを受け継いでいるのは2014年まで販売されていたクラブマンだ。
60年代のミニは1960年に登場したミニバンをベースに、全長が長く観音開きのドアを装備した派生モデルが多くラインアップされていた。例えばオースチン・ミニ(当時は複数のブランド名でミニが販売されていた)のカントリーマン、モーリス・ミニのトラヴェラー、そしてミニのクラブマン・エステートなど。ちなみにカントリーマンのようにウッド・フレーム(木枠)が装備されているのは、他にはトラヴェラーのみとなっている。
このカントリーマン、Mk-1グリルやさざ波グリルと呼ばれている初期のフロントグリルが装備されているが、これはノーマル。1967年以降にMk-2グリルに変更され、エンジンもそれまでの848㏄から998㏄へと拡大された。たった34馬力しかない848㏄のエンジンだが、車両重量が現行ミニの約半分、660㎏のため、公道を走らせるには充分なパワーを持っている。
この時代のミニの特徴である前後のドラムブレーキや10インチホイールは、現代の道路事情では少々不安ではあるが…。ドライバー側がミニに合わせて走らせてやらなければいけないのは、クラシックミニ好きなら誰でも理解しているはず。
排気量:850㏄ 4速MT車。取材協力:MINI甲府(山梨県甲府市)。
オーナーのこだわり
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MINI甲府 中澤 浩之さん
通勤でも大活躍してくれている私のプライベート車両です。
このカントリーマンは販売車両ではなく、私が通勤に使っているプライベートのミニです。エンジンは特にチューニングもせず850㏄のストックのまま。マフラーもノーマルのままで特別なことは何もしていません。イギリスから日本に入ってきて2年くらい寝かされていた車両を2014年夏に購入、半年ほどかけてエンジンなどに手を入れました。
インテリアやエクステリアのコンディションはいいのですが、エンジンはもう少し手を入れないとベストコンディションではないですね。車体後部のウッドフレームは多少傷んでいる部分もありますが、調度いい感じにヤレた感が出ているので、今のところ補修する予定はありません。
チェックポイント
- 観音開きのリアドア
- 日本ではあまり見かけない観音開きのドアは当時も今もイギリスの商用車では一般的に採用されている。
- 850㏄のエンジン
- 850→1000→1300と時代を経るごとにミニの排気量は大きくなっていった。850㏄のエンジンは他のモデルに比べると珍しい。
- 特徴的なウッドフレーム
- コンディション良く維持するにはこまめな手入れが必要だが、今でも補修用のウッドフレームは入手可能。
- シンプルなダッシュボード回り
- 現代の車では考えられないほどシンプルな構成。第2世代までのミニにセンターメーターが採用されていたのはこのデザインの影響。
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