メニュー

ファイブスタースタッフのミニバン(ローバーミニ)のレストア!

メカニズム・メンテ講座|, ,

ファイブスタースタッフのローバーミニ(Mini VAN)のレストアレポート!

こんにちは、福井県福井市のファイブスターの蒔田です。今回のコラムはいつもと趣向を少し変えて、ファイブスターのスタッフ、林の愛車のMini VAN(以下、ミニバン)を紹介させてください。「ミニバンって何?」と思う方もいるでしょう。先代クラブマン(R55)の派生モデルとして2013年にミニクラブバンというモデルが販売されていましたが、そちらではありません。BMW MINIではなく、ローバーミニの少しマニアックなモデルです。林は免許を取ったばかりの頃からミニバンに憧れ、9年前にこの車を手に入れました。ファイブスターは今はBMW MINIのイメージが強いかもしれませんが、ローバーミニを販売、整備するショップとして創業したのでスタッフにはローバーミニ好きも多いんです。ただ、このMini VAN、レストア作業に時間がかかり、1年近く動いていませんでした。復活したのはつい最近のこと。せっかくなのでミニバンのレストア過程についてご紹介します。古い車でも手をかけてやればちゃんと直るんですよ。

ファイブスター 蒔田 真裕さん

ファイブスター

蒔田 真裕さん

2000年式ミニメイフェアを新車で購入したのを機にミニの世界にどっぷりと浸かりはじめ、メカニック修行を経て、2005年にファイブスターを創業。クラシックミニ、BMW MINIの販売とカスタムを手掛けている。元パン職人。

ミニバン(ローバーミニ)にレストアが必要だったワケ

ボディの錆が進行し、誤魔化せなくなったから

ボディの錆問題はローバーミニに限らず、古い車に長く乗っていると必ず悩まされる問題です。上記の写真のように林のミニバンは塗装の下からの錆が進行し、ボディに小さな穴が開き始めていました。林は釣り好きなのですが、時間があればミニバンで海に通っていた時期があり、潮風にさらされた時間が長かったのも良くなったようです。サイドシル、リアフェンダーの内側、荷台などに錆が進行した穴が開いていたんです。こうなってしまうと、簡易的な補修で誤魔化すことはできません。ボディの補修とオールペン(全塗装)を行い、せっかくなので各部もチェックすることにしました。古いクルマが錆に悩まされるのは塗装下地の防錆技術が現在のモノほど技術レベルが高くなかったなど、いくつかの理由があります。現在の進化した防錆技術や塗装技術でオールペンをすればかなり改善されますよ。

板金塗装はしっかりとした下地処理が重要

続いてはミニバンの板金塗装の作業を紹介します。作業は普段からお付き合いのある業者さんにお願いしました。板金塗装は下地処理が非常に重要です。目に見えないほどの錆であっても、錆が残った状態で塗装してしまうと、塗装の下から錆が発生し、塗装が浮いたり剥がれたりしてしまいます。徹底した下地処理、穴の開いたボディ補修などを丁寧に行い、この先、10年、20年と付き合っていけるコンディションに仕上げました。

そして完成したローバーミニの名車、ミニバン!

1年近くかけてレストアした結果、完璧に仕上がりました

ご覧の通り、錆だらけ、穴だらけだったミニバンがどこに出しても恥ずかしくないレベルで仕上がりました。林がずっと憧れて、やっと手に入れた愛車が見事に復活しましたよ。シンプルなデザインが素敵なミニバンなので、必要以上のカスタムは施さず、キュートで平和な顔つきを少し強調した程度にとどめました。今のクルマにはない、レトロなヒンジがアクセントになっている観音開きのドアもミニバンには良く似合います。カントリーマンのようなウッドフレームも素敵ですが、ミニバンの質素なリアビューも素敵ですよね。ちなみにこちらのミニバン、コーションプレートのメーカー名が「BL(ブリティッシュレイランド。ローバーの前身の企業名)」なので製造年は1978~1982年の間なのは把握していますが、正式な年式はわかりません。ノーマルはキャブレター式の850ccモデルですが、このミニバンは排気量を1300ccにボアアップされており、キャブレターもウェーバーに変更されているので走りもパワフルでとても楽しいミニバンとなっています。参考までに燃費は街乗りで13Km/L、遠出だと16Km/Lほどです。

林オリジナルのミニバンのPRポイントを紹介

よく見るとオリジナルにはないアクセントが多数

こちらのミニバンにはレストア中に林があれこれ思い描いた絶妙なカスタムが施されています。まったく違和感がないので、これがノーマルと思えるカスタムばかりです。ミニバンに詳しい人が見ると「おっ!」と思うポイントばかりですよ。まずはヘッドライトに取り付けたアイピーク。ヘッドライトとリムの間に挟むだけで簡単に取り付けられますが、ミニバンのキュートさを強調するのには欠かせないアイテムです。次の注目ポイントは1960年代に活躍したイギリス人デザイナー、マリー・クワントのフロントエンブレム。実際に限定車に採用されていたエンブレムで、最近人気が再燃中だとか。ホイールは純正のクーパーS用3.5Jx10+45サイズのスチールホイールですが、このホイールを履かせることでオーバーフェンダーレスでもタイヤがはみ出さずに車検を取ることができました。インテリアで注目して欲しいのはワンオフで製作したインパネです。センターメーターを移設してカロッツェリア製11インチモニターをインストールしたり、ルームミラーを窓の下部に移設し、天井スペースにアルパイン製8インチフリップダウンモニターを取り付けたり、試作を繰り返しながら時間をかけて完成させました。

通勤車両なのでファイブスターで現車を見られますよ

こちらのミニバンは林の通勤車両として活躍中です。ファイブスターにご来店いただければ駐車場に停まっていると思います。このようにファイブスターはローバーミニ(クラシックミニ)の整備やカスタムも得意で、どんな依頼でも大歓迎です。古いクルマであっても愛情を注いで、ちゃんと整備してやれば毎日の通勤にだって使えます。今のクルマにはない愛らしいデザイン、とびきりコンパクトなボディサイズが気になる方はいつでもご相談ください。

ショップ案内

FIVESTAR

旧国道8号線沿い、福井市の南側にあります。高速道路でも最寄りは福井ICもしくは鯖江ICで、電車でお越しの方は福井鉄道福武線の「ハーモニーホール駅」が最寄り駅になります。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

FIVESTAR

旧国道8号線沿い、福井市の南側にあります。高速道路でも最寄りは福井ICもしくは鯖江ICで、電車でお越しの方は福井鉄道福武線の「ハーモニーホール駅」が最寄り駅になります。
住所:福井県福井市今市町35-3-2 | 電話:0776-37-3221
営業:9:30〜18:30 | 定休:水曜日

HP:公式サイト

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「ファイブスタースタッフのミニバン(ローバーミニ)のレストア! 」 に関するページです。

ページトップへ