メニュー

MINI用マフラーの定番!! REMUS スポーツマフラーの実力

社外パーツ紹介|

ヘッダー

こんにちは、MINI大田の橋本です。ミニのカスタムパーツを紹介するこのコーナー、今回は「REMUS スポーツマフラー」を紹介いたします。ミニのマフラーを交換するなら、まず候補に挙がるであろうREMUSマフラー。MINI大田だけではなく、全国のショップでも定番となっていますね。高い性能はもちろん、取付実績の多さ、車検対応していることも人気の秘密です。それではREMUSマフラーについて、ご紹介しましょう。

MINI 大田 橋本さん

MINI 大田

橋本 直樹さん

2012年式ONE クロスオーバー所有。BMWの営業を経て、MINI大田に勤務。ミニのカスタムのエキスパートとして純正、社外を含め国内外のミニのパーツに詳しい。学生自体にテニス、現在はゴルフやスノーボードを楽しむ、スポーツ愛好家。

REMUSとは

REMUS 音量テスト

REMUSは音響試験室まで持つオーストリアのメーカーです

まずはREMUSの簡単な紹介から。REMUSはオーストリアのアフターパーツメーカーで、ミニをはじめ数多くの車のマフラーを開発しています。BMWのバイクなど、二輪車用マフラーのメーカーとしても知られていますね。

REMUSマフラーは世界50ヶ国以上に輸出されており、もう単なるアフターパーツメーカーとは呼べない規模の企業となっています。その分、製品の信頼性は高く、3D CADを使った設計、開発後のローラー式テストスタンドや240坪の広さを持つ音響試験室でのテストなどが行われています。その信頼性から某輸入車メーカーで、純正マフラーとして採用された実績もあるほどです。

マフラーの役割

マフラーの仕組み

車の排気の仕組み

次に少し車の排気の仕組みについて紹介させてください。エンジンから排出された排気ガスはまずキャタライザー(排気ガスを浄化する触媒)内部を通り、ここで排気ガスが浄化されます。その次にマフラー内部を通り、消音される仕組みとなっています。一般的にマフラーと言われますが、排気ガスを車体後部に送るセンターパイプと、後部に設けられたサイレンサー(消音器。タイコとも呼ばれます)、そして排気口に取り付けられるテールパイプの3つで構成されています。キャタライザーはマフラーとは別の装備ですから、マフラー交換の際にはキャタライザーは純正をそのまま使用します。

mrLiI8E

eマーク取得済みのREMUS マフラー

マフラーが持つ最大の役割は排気音を小さくすることですが、マフラーの構造やパイプの長さは排気効率にも影響してきます。そのため、消音だけにフォーカスしてしまうと排気効率が悪くなってしまいます。REMUSマフラーが多くのミニオーナーから支持されているのは、心地いいサウンドはもちろんですが、内部構造などを工夫し、消音と排気効率のバランスが取れているからなんです。

ちなみに、REMUSマフラーはスポーツマフラーをうたっており、単に音量の大きいマフラーを開発しているワケではありません。目指しているのは法律の範囲内で最大限に車の性能を追求することです。そのため、REMUSマフラーはEUの定めた規格(騒音や環境性能など)をパスした製品にだけ与えられる「eマーク」を取得しています。

REMUSのミニ用マフラー

MINI用のマフラーREMUS

REMUSには、全世代のミニ用マフラーが揃っています

さて、MINI用のREMUSマフラーについてお話しましょう。REMUSマフラーはセンターパイプ、メインサイレンサ―(タイコとも呼ばれます)とテールパイプの3つで構成されています。第1世代用マフラーはテールパイプのみ、第2世代用ではメインサイレンサ―とテールパイプを交換する仕組みになっています。第3世代のミニ(F56)用からはセンターパイプもラインナップされるようになりました。

センターパイプやメインサイレンサ―は1種類で、車体後部から顔を出すテールパイプは性能やデザインの差で2~3種類の中から選んでいただけます。適合車種についてですが、第1世代から現行の第3世代までほぼ全モデル用のラインナップが揃っています。ミニ5ドア(F55用)のみ、開発中ですが、全世代のミニに対応しているのが嬉しいですね(クリーンディーゼルモデルには対応していませんが…)。

REMUSマフラー FOR MINI F56 COOPER-S SOUND TEST by MINI Ota

参考までにREMUSマフラー音が聞ける動画も紹介しておきますね。取り付けたのはミニ3ドア(F56)のクーパーSです。

パワーをあげたい人にはパワーライザーもオススメ

マフラーの話と少しずれますが、REMUSはパワーライザーというサブコン(サブコンピューター)も販売しています。サブコンをミニのDME(Digital Motor Electronics。エンジンを制御するコンピューター)に接続することで、簡単にパワーアップさせることができます。マフラー交換だけのパワーアップでは物足りない方には、こちらもオススメしています。

REMUSマフラーやパワーライザーは取り付けたとしてもメーカー保証が効かなくなることはありません。製品自体に保証期間(1年)も設けられていますから、安心して購入ください。

※ミニ3ドア(F56)、5ドア用(F55)のパワーライザーは開発中。

パワーライザー

商品詳細

REMUSマフラー

  • 取付時間:1~1.5時間(モデルによって違います)
  • 工賃:¥8,000~
  • マフラーの価格、適合、商品詳細は、こちらのREMUS公式ページを確認してください。

REMUS パワーライザー

  • 取付時間:約1時間
  • 工賃:¥8,000
  • マフラーの価格、適合、商品詳細は、こちらのREMUS公式ページを確認してください。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

東京都大田区にあり、カスタムやチューニングに長けていることで全国的にも有名なディーラー。遠方からのカスタム依頼も受け付けており、東北や関西からもMINI大田へカスタム依頼で来店するミニオーナーも多い。
住所:東京都大田区東雪谷2-4-3
電話:03-6894-3255 | 営業:9:00-19:00(土日祝10:00-18:00) | 休日:月

HP:公式サイト|ディーラーページ

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ